このブログを検索

2011年5月21日土曜日

31イニング連続無得点…

はぁ…。
1点取るのってこんなに難しかったっけ?
打線で、見せ場をつくれるのは一試合に一回程度。
しかも、結局そのチャンスをものにできない。
そんなんが、3試合連続。
タイムリー欠乏症。

おまけに、守備走塁もエラーのつかない失策ばっかり。
上本、多村のショートゴロを捌けずタイムリー内野安打。
マートン、内川の2ベースヒットの返球を中継にでなく中途半端に2塁に返し、結果タイムリー。
俊介、鳥谷のショートライナーに2塁へ戻れずゲッツー。
まだまだ、自分のわからない点でもたくさんあったでしょうね。

真弓監督よ。
今日のスターティングオーダーはなんだ?
不調のブラゼル、金本(久保の件があるからなんとも言えないが)を外したはいいが、
あの打順はないだろう。
1~7まで右打者って。
いくら天敵杉内だからといって、そんなに右にこだわることないんじゃないの?
まあ、怪我人とロートルを抜いたら左打者なんていないが。
とりあえず、不調の選手を下げて残りで組みましたって感じ。
なんでこの打順なのかって聞かれても何も答えられなそう。
3番は、打席数も少なく統一球にも慣れていない関本じゃなくて林じゃない?
そんなに、左右気にするかね?
林も、そこまで成績良くないし、今年は左投げの投手とほとんど対戦成績がないからなんとも言えないけど、それでも直球に強いっていう武器があるんだから、相手バッテリーはそれなりに警戒してくるだろうし。
変化球が増えれば、それだけ四球を選べる可能性も見えてくる。
球数投げさせれば、早めに杉内をおろすこともできたろうし。
なんにせよ、今日のホークスバッテリーは、一辺倒でも抑えることができるくらい楽な試合だったろうね。

そして、相変わらず継投が不可解。
なんで、3点ビハインドのノーアウト1、2塁で榎田を出すの?
意味不明。
もう榎田は、勝ち試合で投げさすピッチャーでしょ?
どうして、あーゆーピンチになったら全部投げさすのさ。
どういう使い方をするのかの方針を決めないと、榎田本人も調子崩すよ?
本気で、西村の二の舞にするつもりなんかな。
それ以外で信用のおける選手がいないのも問題なんだが。

そもそも、右のエースといわれてる久保が6回5失点じゃ話にならないだろう。
せめて7回までは投げきってくれなきゃ。
それもこれも、打線が全く機能してないからなんかな?
あんな、打線じゃ調子狂ってもおかしくないわな。
昨日の能見もそうだけど、二人とも他のチームにいたら、今頃最多勝ハーラー1、2を争ってるだろうにね。

今日は、途中からホークスの応援をしてしまうくらいな試合でしたよ。
ホークスはいいチームですね。
ベンチのムードもいい。
内川の3ベースを打ったときのあのリアクションw
プロの選手にしては、少々やりすぎかとも思うけど、あれくらいいい雰囲気だったらそりゃ強いわな。
それにしても、内川すごすぎだな。
横浜はなぜ手放したんだ。。。

とにかく、打線の入れ替えをしてすぐに結果が出るわけじゃないから、
これにこりずいろいろチャレンジしてみてください。
間違っても、打線をいじったせいで打てないなんて思ったらいかんですよ。
チーム全体が、負のオーラしか出してないから負けるんですよ。
なにか、チームが活性化するような采配をお願いします。


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ



2011年5月18日水曜日

平野負傷

う~ん。痛いですなぁ。
先日、鳥谷が負傷したばっかりなのに。
クロスプレーは、紙一重の差でそれがファインプレーにもなるので、
三塁コーチの判断が良かったか悪かったかは言いませんが、
今年は本塁憤死が多いのもまた事実。

阪神の二遊間は、12球団トップクラスの実力。
その二人が揃って故障となると、投手陣にも負担になるな。
しかも、ここ数日で。
悪い流れを引きずってるのか、それとも運が悪いのか、もっと別の何かがあるのか。
まぁ、巨人の故障率に比べたらまだいいのかもしれないけど。

ただ、ショート専門がいないんだよね。
こういう事態を想定してないのかな?
長いペナントレース中に、故障者が出るくらい想定しておかなきゃいけないはずなのに。
平野の怪我がどの程度かわからないけど、少なくとも足の怪我だから1、2週間は厳しいよね。
そうなると、ショート上本、セカンド関本で行くんかな?
本来、上本はセカンドだから守らせたいけど、ショートがいないからね。
ファームだと、今年ルーキーの荒木かな。
後、ショート守れる人いるんだろうか?
高浜が痛いなぁ…。
とられたとき嫌な予感したてたけど。
高浜+2億で獲得したコバヒロもぱっとしないし、これじゃ高い買い物したと思わざるをえない。
とにかく、首脳陣がどういう判断をするか。
1軍の登録枠の関係もあるから入れ替えするんか微妙だけど。
この際、怪我が完治してない人はみんな2軍で調整させればいいのに。
鳥谷も、無理して使う必要ないでしょ?
指の怪我なんだから、バッティングにだって影響でて当然でしょ。
しかも、DHの鳥谷に代えてまた左の林って。
最初から林出して、金本をDHにすればいいじゃん。
これも、連続試合出場の記録のせいか?

なんにしても、怪我人の処置と、下位打線の組み替えをしないことにはどうしようもないね。
いくら上位打線が機能していても、下位があれじゃあ、相手も楽だわ。
勝ちにいくなら非情にならなきゃダメ。
打てない選手は下げて、打てる選手を出す。
正直当たり前の話なのに、なぜかそれができない。
それじゃ、応援しているファンも納得いかないよね。
2日後のソフトバンク戦はどうなることやら…。

上本の確変がヤバイ

17日の対オリックス戦で、遊撃手で今期初スタメンの上本が、
3安打2打点2盗塁と、大車輪の活躍。
2日連続のお立ち台にも上がった。

正直まだ、2試合しか1軍で出ていないし、相手もまだ未知数な選手だから攻略方がわからないだけかもしれないが、それでもこの活躍はすごい!
15日の試合で、鳥谷のアクシデントで急遽の出場だったにも関わらず、2安打1打点。
若手で、出場機会を伺って準備しているのは当然だけど、ここまで結果を出せるのはすごいことだよね。
唯一、ショートの守備が懸念材料だったけど、それも問題ないみたいだし。
何回かしか守ったことなかったというけど、ポジション取りが良かったせいか、結構真正面で捕らえていた気がする。
やはりセンスを感じるね。
そして、あの3盗はしびれた!
阪神の試合であんなプレイは、近年見たことがなかったからね。
なんにせよ、ボールが飛ばなくなった分、足で稼ぐ野球をしなきゃいけないよね。
小柄な体からは考えられないくらいパンチ力もあるし、足は文句のつけようもない速さを持ってるし。
彼が打線に加わったことにより、他の打者にもいい影響が出ているんじゃないかな?
俊介も走るようになったし(DH制で次がピッチャーじゃないからだと思うけど)、新井さんがやっぱりいい仕事してくれてる。
もう誰がなんと言っても、阪神の4番だよ!

好調の上本を2番に入れたことは、采配として評価できる点だと思う。
いつもなら、15日と同じオーダーで、3番鳥谷で9番上本にしてたんじゃないかな?
それだったら、打線が機能しなかったかもしれないね。
ただ、問題なのは投手起用だよね…。
昨日のスタンは、明らかに制球に苦しんでたし、球数もいってた。
前々日の試合も早くに中継ぎを出さなきゃいけない試合だったからなるべく引っ張りたかったんだろうけど、ランナー背負った状態で渡辺はあんまり良かったイメージがないんだよなぁ。
まぁ、回の頭からでもたまに出会い頭の一発をもらうこともあるけど。
結局、満塁で榎田でしょ。
1アウト満塁を0封した榎田には賞賛だけど、この間から厳しい場面を任せすぎな気がする。
15日も2イニング、昨日の試合も回跨ぎだから、夏場までもつのか心配。
本当に西村の二の舞になりそう。
今、榎田以外信用おける投手がいないのも問題なんだけどね…。
だったら、6回頭から渡辺の方が良かったかな?
結果論だけどね。
それにしても、榎田ってどれくらいスタミナあるんだろうか?
社会人野球経験者だから、それなりに期待していいんだろうけど、
やっぱり少し休ませてあげたいな。
小嶋はどうなんだろうか?
結構キレのある変化球もってるし、球速も悪くないよね。
やや制球に難点がるけど、変化球主体のピッチャーなら、やや荒れ球でも逆にいい気がする。
もともと先発ピッチャーだから、スタミナもあるだろうしまだ若いし。
榎田と併用して欲しいな。
それにしても、右の中継ぎは信頼できる投手がおらんね。
渡辺もこんな感じだし、久保田もコバヒロも安定感にかけるし。
福原は、ビハインドの展開ならいい投球するんだけど、接戦だとメンタルが弱いのか、ぶち壊しになっちゃうことよくあるしね。
思い切って、野手を一人下げて、二軍から右投手上げるといいんじゃないかな?
上園、鶴、ジェン辺りはダメなんだろうか?
なんにせよ、右の中継ぎが不安すぎる。

今日は岩田だから、なるべく7回以上投げて欲しいね。
そのためにも、野手がガンガン点を取って、岩田を楽にしてあげてください!
がんばれタイガース!

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


2011年5月15日日曜日

広陵コンビ

や~、今日の試合は良かったね!
わくわくが止まらなかったよ!
上位打線だけw

鳥谷のアクシデントは、心配だけど、
急に出番が回ってきた上本が活躍してくれて本当に嬉しい!
大和の怪我で緊急昇格、鳥谷の怪我で緊急起用。
上本も何か持ってるね。
去年も、代走でファインプレーしてたよね?
こうやって数少ないチャンスをものにできると、選手層も厚くなってチームの活性化につながるんじゃないかな?

それに、やっとがついてしまうけど、スターティングオーダーをいじったね。
見事的中!

1番、平野
2番、俊介
3番、上本
4番、新井
5番、マートン

ここまでは完璧!
下位打線は、ちょっとどうしようもない感あるから、あえて何も言いませんw
6番、金本はどうかと思いますが。
個人的に、新井さんが4番なのに大降りせず、センターから右方向に意識して打っていることに感動した。
ノーヒットだったけど、繋ぎに徹していて、それが呼び込んだ3点目だったんじゃないかな?
進塁打を打ってなければ、前進守備にはならないから、マートンのセンター前ヒットは、荒木の正面ついて、追加点に結びつかなかったと思うし。
去年から言われているけど、繋ぎの4番ってのもありだよね!
正直言うと、もう少しチャンスで強くなってもらいた(ry

俊介も、今年が2年目で正念場なんだけど、非常に落ち着いてていいバッティングしてるよ。
選球眼もいいしね。
個人的に、ドラフト会議のときから気にしている選手だったから、彼が活躍してくれるのは本当に嬉しい!
たまに打ち気になって、ポップフライ上げちゃう場面があるから、それだけ気をつけてバッティングしてください。
足も速いし、リストも強いから長打も狙える。
小技も効くから相手チームをかき回せるしね!
後、バントの練習をもっとしてください。
平野に教えてもらって。

マートンも、ちょっと複調してきたかな?
3点目のタイムリーは、前進守備に 助けられた感あるけど、2点目のタイムリーは、マートンを象徴するようなヒットだったね。
あれを意識して毎回やってくれたら、いう事ありません。
守備で2回ほどメッセンジャー助けてくれたし。
本当は、レフトの守備に入って欲しいんだけどね。。。

さーて、下位打線をどうするかだなぁ。
正直、複調してくれないとどうしようもないって感じもするけど、
この際、みんな代えてみたらどうだろうか?
俺なら、

1番、上本 ショート
2番、平野 セカンド
3番、俊介 ライト 
4番、新井 サード
5番、マートン レフト
6番、関本(新井良) ファースト
7番、柴田 センター
8番、藤井 キャッチャー

にしたいかな。
鳥谷復帰の場合は、

1番、俊介 センター
2番、上本 セカンド
3番、鳥谷 ショート
4番、新井 サード
5番、マートン レフト
6番、関本(新井良) ファースト
7番、平野 ライト
8番、藤井 キャッチャー

で、どうでしょ?
将来は、この1、2番コンビを見てみたいよね!
去年の巨人の、

1番、坂本
2番、松本

見たいな感じでさ。
巨人は、正直好きじゃないけど、あの1、2番は本当にやっかいだった。
いい打線だと思ったよ。
ただ、広陵コンビはどっちも右打ちなのがもったいないなぁ…。
左なら、年間でヒット7、8本増えると思うんだよね。
でも、相手チームからしたら嫌なオーダーだよね。
これが実現したら嬉しさ爆発だよw

なんにせよ、今日はいい試合見せてもらった!
ありがとう!!
真弓監督もこういうことをいつもやってくれれば、みんな納得できる監督だと思う。
どっかのインタビューで、100打席過ぎるまでは待つみたいなこと言ってたから、
最初からここまで待ってから、てこ入れするつもりだったんかな?
ちょっと遅い気もするけど、これが1日だけじゃなくて続けていってくださいね!

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

久々の観戦

今日は、昼間が空いていたので阪神vs中日戦を見ることができました。
それについての一人ごと。

まず、今日は本当についてなかった。
ヒット性の当たりがことごとく野手の正面をついてしまい、結局凡打の山。
中日の守備陣がいいポジショニングをしているのか、それとも当たりが良過ぎているのか。

昔イチローが言ってた。
体の調子が良過ぎると野手の正面に飛んでしまう。
守備陣形というのは、ボールが飛んでくる確立が高い位置に野手を配置しているわけだから、
綺麗な当たりは、逆にアウトになる確率が高い。
多少、調子が悪いくらいがボールが予期せぬ場所に飛ぶ。
そんなことを言っていた気がするけどどうなんだろうか?

そして、采配面では相変わらず?な展開が多かった。
采配に関して言うと、結果論になってしまうことばかりなのだけれど。

例えば、7回表。1アウト、2塁の場面。
欲を言うなら、その前の攻撃の回に久保を代えて欲しかったけど、
あそこは、少し間をおくべきじゃないか?
コーチが出るでもいいし、城島がマウンドに行くでもいいし。
確かに、ブランコに打たれた1点のみで後は文句ない内容だったけど、
明らかに疲労の色が見えていたし、久保は100球超えると急に不調になる場合があるから、
そこはタイムを取るべきだろう。
ここで代えろとまでは言わないけど、
結果、それまで2安打無失点に抑えていたチェンに代打堂上にタイムリー2ベース。
落合の采配の勝ち。
投手を代えるならこの場面じゃないかな?
その後、四球絡みで1アウト満塁。
ここで代えるんじゃ遅すぎでしょ?
しかも、代わったピッチャー、ルーキー榎田。
おいおい、新人をつぶす気か?
そりゃ、いい経験になるだろうけど、
新人に火消しさすほど中継ぎに信頼おける選手いないの?
極端な話、あの場面で藤川出すくらいの采配してもいいと思う。
そして、ワイルドピッチで1点献上。
完全に自滅。
ただ、榎田の内容は良かった!
ワイルドピッチはあったけど、2三振。
堂々としていて、去年の西村を彷彿とさせる強心臓の持ち主だと思ったよ。
打順が変わるから、2点目取られたところで榎田に代えても同じ結果になったとは言えないが、
同じ失点をするなら、暴投の1点より、全力で投げて打たれた1点の方が、後につながると思う。
こんな使い方されたら、西村の二の舞だよね。

それと、7回裏。
ブラゼルがノーアウトでヒット打ったところ。
そこは代走では?
3点取られていて、何が何でもこの回に1点欲しいところ。
可能性としては、打順が後一回回ってくるかどうか。
それなら、盗塁もできる柴田か上本に代走させるべきじゃないかな?
続く代打関本。
フォアボールでノーアウト1、2塁。
ここで関本に代走、柴田。
逆じゃないか?
次の回、1塁関本、レフトマートン、センター柴田、ライト俊介でいけるじゃん。
結果的に、続く俊介がライト前ヒットで満塁、代打新井弟が2点タイムリー打ったけど、
ブラゼルに代走出してれば、俊介のヒットで2塁ランナーが生還できたかもしれない。
浅かったから難しかったかもだけど。
でも、1ヒットで2塁から生還できる俊足ランナーを抱えてたら、投手だってやりにくいし、
もっとチャンスを広げられたかもしれない。
相手チームを、かく乱したり、翻弄したりするのが、ベンチの役目でしょ?
どう考えても、行き当たりばったり、出たとこ勝負な感じがしてならない。

8回表、投手渡辺。
これもどうなんだろう?
なんていうか、渡辺って接戦をあんまり得意としてない気が…。
最近、調子よく抑えていたから当然なのかな?
個人的に、久保田にいかせたらいいんじゃないかなと思ったけど。

9回裏、7番に入った柴田に代わって岡崎。
これもおいだよね。
左の岩瀬だから、右バッター?
柴田は、昨日プロ初ヒット打って乗ってきてるところだよ?
そんな使い方したら、モチベーションにも関わるし、
足の速い柴田なら内野ゴロでもヒットになったかもしれないでしょ。
よくよく考えてみたら、関本を1塁の守備につかせておけば、ここで関本の打順でしょ?
すべて結果論だけど、こういう展開も予測しておかなきゃ。
最後は、接戦で岩瀬が出てくるのは当然の展開。
左右気にするなら、オーダーに残しておかなきゃでしょ。

なんだか、統一感というか、一貫性というか、
監督の信念が見えないよね。
真弓監督といったら、これってものがない。
だから見ていて何にもしていない気がするのかな?
その場しのぎの采配にしか見えないんだよね。

まあ、今日の収穫としては、やはり榎田はいいピッチャーだってことと、
新井良太はチャンスに強いってことを確認できた点かな。
後は、全体的に見るとこなかったな…。

でも、応援はしますw
暗黒時代から応援してきてますから!
明日(今日)も、がんばれタイガース!!


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


2011年5月1日日曜日

林選手の処遇について

昨日、ダメ押しタイムリーを放ったにも関わらず、本日スタメン落ち…。

どうしてなんですかね?

今まで何度もこういうことあるけど、あんまり続くようなら本人のモチベーションに影響が出そう…。
金本が万全の状態なら致し方ないかなとも思えるけど、
怪我が悪化の一途をたどっているような気がするし。

それもこれも、記録を優先して去年からろくな処置もせず出続けているからじゃないかな。
怪我した時点で手術と踏み切っていれば、今年は活躍してたかもしれないし。
もちろん、記録は大事なことだけど、本当に本人が現役生活を続けたくて野球をやっているんだとしたら、球団側はそれに応えるべきだと思う。
もちろん、金本が打席に立つと一際大きい声援が送られるし、黒歴史だった阪神タイガースを強くしてくれた功労もあるけど。
だったら尚更、現役生活を続けるために環境を整えてあげるべきだと思う。
やっぱり、運営上仕方ないのかな?
金本なら、引退してもコーチやら監督になると思う。
そのときに、肩が悪くて思った通りに教えることができないなんて弊害も出てきそう。

いろんなところで、金本談義がされているけど、正直見ていて辛い。
俺は、ファンだしもっともっとできる選手だと思ってる。
出るからには応援するけど、そうは思わない人ばかりになると、本当にこれからに影響が出るよ。
引退するなら優秀の美で飾って欲しいし。
何が原因なのかわからないけど、早くなんとかして欲しい。


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ