このブログを検索

2011年8月31日水曜日

今季最後のナゴヤドーム 初戦を制し首位と2,5ゲーム差


阪神対中日16回戦
阪神 6-3 中日

鬼門ナゴヤドームでの初戦をとった!
これは大きい。
先発は、岩田対ネルソン。
ネルソンとの相性はあまり良くないが、ネルソン自体勝ち星に恵まれていないのも事実。
阪神は初回、平野のヒット、柴田の送りバント、鳥谷のタイムリー、とお手本のような流れで先制する。
この後が続かないのはいつものことなのだが。
一方、岩田はどうか。
球のキレは良かったように見えたが、どうもコントロールが定まらない。
典型的に自滅のパターン。
2回、死球とフォアボール2つ、フィルダースチョイスで1点を献上してしまう。
しかも、押し出した相手はピッチャーのネルソン。
ノーアウト満塁の場面から奇跡的に無失点で2アウトまできたのにこれはもったいない。
誰もが、無失点で切り抜けたと思ったろう。
岩田はたまにこれがあるんだ。
急に別人みたいに、気が抜けてしまうときが。
これさえ直してくれたら言うことなしなんだけどな…。
あのスラーブは、投げられる投手自体少ないし、コントロールは難しいが決まり出したら手がつけられないくらいいい球なんだから、もっと自信もっていって欲しい。
ただ、それ以外は打ち込まれることもなく試合を作ってくれたと思う。
フォアボールが多かったのは次回の修正点だね。

打線にかんしては、正直ナゴヤドームで6点もとれると思わなかった。
運が良かったといえばそれまでなのだが。
新井のヒットも、バウンドが変わらなければ確実にアウトだったろうし、俊介の内野安打タイムリーも転がった(むしろ転がらなかった)ところが良かった。
7回の桧山のタイムリーは芸術的なヒットだった。
最近、桧山が出てきたらかなりの確立で打ってると思う。
いろいろ言われているけど、勝負強いところはかわっていないんだな。

問題点とを上げるとしたら、榎田と球児のピッチングだろう。
今日は良くなかった。
榎田に関しては、しっかり腕が触れていたにもかかわらず痛打されていた。
いいコースに決まっていた気もするんだけど、結果点を取られたということは中日の打者の方が上だったのか。
エラーがなければ無失点だったが、必ずしもエラーないとは限らないので、そういうときでも落ち着いて自分のピッチングをしてもらいたい。
球児に関しては、今日はきつそうだったね。
自分の出番がくるって思っていなかったのかな?
調整できていなかったような気がする。
肩が暖まっていなかったような。
球速は出ていても球威はないから打たれたりカットされたり。
ストレートが走らないから、フォークにも引っかかってくれない。
よく0点で抑えたよ。
満塁までいったときは、同点覚悟だったし、ブランコの大飛球にはやられたと思ったもんね。
悪いときの球児が出てしまったね。
前回救援に失敗した広島戦のときも同じような感じ。
その前の、古城にサヨナラホームランを打たれたときも。
なんか覇気がない。
笑顔じゃない。
余裕がない。
かなりわかりやすいピッチャーだなwww
柴田がセンターフライ落とした時は、笑って済ましたくらい余裕があったんだから、それくらいの気持ちで投げて欲しいね。
板東はかなりボロクソ言ってたけど、球児は間違いなく球界ナンバーワンの守護神なんだから、そんなに焦らず打ってみろくらいの気持ちでキャッチャーミットに投げ込めばそうそう打たれないよ。
まあ、たまにしかこういうときないから心配ではないんだけどね。
なんとか抑えてくれたからよし。

なんとかナゴヤ初戦をとった。
後は、2敗しても仕方ないくらいの気持ちでいい。
甲子園で叩けばいいのだから。
ここで全勢力つぎ込んで後半失速したら意味がないから、中継ぎとかも大事に使っていきたいね。


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】

2011年8月29日月曜日

鳥谷のFAについて

28日のゲンダイの記事に、鳥谷のFA権行使と、争奪戦についての一面が乗っている。
まあ、日刊ゲンダイだからさほど信憑性はないのだが。

まえまえから噂はされていたのでどうなるかはわからない。
しかし、現年俸が2億6000万円。
これ以上出せる球団は、巨人、ソフトバンクくらいじゃないかな。
球団もどんどん枯渇しているから。
記事によると、ロッテと西武の争奪戦となっているが、水面下で本当に動いているのかね?
西武の言い分は最もだね。
埼玉県(あたしの地元www)でありながら、全然埼玉の球団な気がしない。
埼玉西武ライオンズにかわっていたのも交流戦みて初めてしったくらいだからな。
めちゃくちゃ小さい地方球場とかでも1軍のホームゲームやってるから、地元密着型の球団目指してるんだろうけどね。
でも、確かにそれにしては主力に埼玉県出身の選手がいないね。
そして、中島の移籍が濃厚である以上、それに代わるショートを早急に補強しなくてはならない。
鳥谷は、前から関西の空気は合わないとか言っているらしいから、現実的になくはないかもね。
ただ、人工芝は嫌みたいだね。
てか、トレードみたいになったりwww
まあ、ないだろうけどさ。

個人的に、鳥谷が西武行ったら西武応援するようになるだろうなw
でも、阪神でやっていてもらいたい。
鳥谷の選球眼、勝負強さ、遊撃の守備(ショフトは酷だけど)は言うまでもなく球界随一だからこれからも阪神で活躍して欲しい。
ただ、鳥谷のことを考えるとどっちがいいんだろね。
単年契約だということからして、金の問題じゃないだろう。
海外挑戦を視野にいれているかという点は微妙だが、いきなくない選手はいないだろう。
ただ、内野手でメジャー挑戦は本当に厳しい。
なかなか成功例がないし、米スカウトマンもノーマークだろう。
ということは、単年契約にした意味は他にあるということだな。
やはり、阪神球団に多少の不信は感じているのだろうか。
そればかりは、ファンの一存ではなんとも言えないな。
やはり、やりやすい環境行ってやってもらうのが一番だから。

日本球団で移籍するなら西武が個人的にはいいな。
とにかく、今オフにどうなるか見ものだね。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】

2011年8月28日日曜日

メッセンジャー9勝目!球児500試合登板達成!完封リレーでヤクルトをくだし、ゲーム差3,5!


阪神対ヤクルト13回戦
阪神 1-0 ヤクルト

メッセンジャーが今季最多の10奪三振、7回を4安打無失点に抑え9勝目。
3日前に産まれた第3子への祝福の勝利を挙げた。
前回登板では、自身30歳の誕生日であったが、1回2/3で降板という不甲斐ない結果に終わってしまった。
しかし、修正してくるのが今年のメッセンジャー。
今年一気に開花した投手だ。
直球の球威はもとからあったのだが、コントロールとスタミナに問題があった。
しかし、球威はそのままに変化球の制球力が一段とあがった。
練習の成果でもあるのだろうけど、日本野球に順応したという印象もある。
そして、ネックになっているスタミナだが、7回までは投げきることが計算できるようになってきた。
というか、今日に至っては球数は多かったがまだまだ投げられた気がする。
それくらい、7回でも球威は落ちていなかった。
これで、勝利数はチームトップの9。
二桁勝利は目前となった。

由規との投げ合い。
正直、由規に歩があるかと思っていた。
立ち上がりはスライダーが全然決まらなくて、今日の由規は恐くないなとか思ってたんだけど、途中からスライダーがポンポン決まり出して手が付けられなくなってしまった。
ストレート速すぎだしw
みんな振り遅れてたし、差し込まれてた。
それでも、3回にチャンスを作る。
というより、相手の自爆。
由規は、制球に苦労し平野、鳥谷にフォアボールを出す。
1アウト1、2塁でバッター新井の場面。
そこでなんと暴投。
ランナー進塁して、2、3塁。
ゲッツーマシーンの新井さんでもこの場面ならゲッツーなくなったし気楽に打てると思った。
外野フライでもいいんだ、こんな楽な場面はない。
しかし、その予想が容易く裏切られることになる。
フルカウントからの6球目。
当たりはぼてぼてのゴロ。
ショート川島の正面を付き、3塁ランナー平野は、ゴロゴーで飛び出し三本間で挟殺プレー。
その間に、2塁ランナー鳥谷は3塁へ。
そして、バッターランナーの新井も2塁へ向かうが…。
タッチプレーで見事アウト!
ダブルプレーの成立である。
どんだけゲッツー好きなんだよwww
これはさすがに笑うしかなかった。
というか、平野がもう少し引きつけるべきだったかもしれないけど。
3塁に戻れば後ろの鳥谷はアウトだが、そこまでボールを戻すことが出来たから新井はセーフになったかもしれない。
ただ、そういう問題じゃない。
1アウト2、3塁で4番が外野フライ1本打てないんじゃ話にならないだろう。
そして、あの場面は三遊間を狙うんじゃなくて、一二塁間を狙わなきゃいけないだろ。
プルヒッターなのはわかるけど、そういう意識もたなきゃダメだよ。
なんでもかんでも引っ張ってどうする。
一部で囁かれているが、イップスなんじゃないか?
最近、エラー多過ぎだし、送球が全部危ないし、バッターボックスではガチガチだし。
これは、次の試合から下ろさないとダメだよ。
せめて7番くらいに落とさないと。
それくらい重傷。
7回もそう。
藤井、代打桧山、そして平野のタイムリーと完璧な流れだった。
そして、2アウト満塁の場面でやはり新井にチャンスが。
というか、新井にはピンチって感じだなwww
結果、2球目を引っ掛けてセカンドゴロ。
せっかくのいい流れを一人で止めている。
やはり、精神的なものだろう。
気迫が感じられない。
この際、一度ファームに落としてリフレッシュさせよう。
打線も4番が出来る選手はいないが、今より悪くなることはないだろう。
それくらい、新井さんは重傷だ。
4番が仕事していれば、好投しているメッセを交代させるなんてギャンブル采配しなくて良かったんだ。
あれだけ好投していたのに交代させられる(しかも、勝ちのつかない状態で)ピッチャーの気持ちは心底遺憾だと思うよ。
まあ、平野のおかげでなんとか勝ちがついたからいいけど。
平野はメッセに食事おごってあげてるらしいから、今日は二人とも新井さんにおごってもらえwww

投手陣は言うことなし。
完璧。
メッセは、なによりフォアボールを出さなかったことが一番良かった点。
もちろん球威もすばらしかったんだが、今日は特に制球力が光った。
簡単にファーストストライクを取りにいけていた。
ヤクルト側に何か指示が出ていたのかもしれないけど、やはり初球でストライクが取れると投げる方は楽。
すごく安定していた。
長打も1本も打たれてないし、当たりもやや差し込まれたような当たり。
去年を考えると、今年は別人だな。
そして、榎田。
最初から榎田をセットアッパーにしとけばよかったんだよ。
やっと、やっとコバヒロが2軍落ちしたから、セットアッパーのポジションについたけど、落ち着いたもんだよ。
全然、気負いすることなく軽々投げてた。
テンポも非常によかったしね。
榎田も初球ストライクとれるからいいね。
あのスライダーは簡単に打てないよ。
最後に、言わずとしれた藤川球児。
今日で、通算500試合登板達成。
偉大な記録だよ。
1軍初登板が2000年だから、11年で達成したということになる。
どれだけフル回転なのかよくわかるね。
そして、今季30セーブ。
サファテとは、2つ差だがなんとかセーブ王をとって欲しい。
やはり、絶対的守護神がいるといないのでは全くもって心の余裕が違うからね。
本当にありがたい。

采配について。
メッセンジャーのかえどきについては、英断だったと思う。
結果的に先制することが出来たんだから良かった。
しかしだ。
そのメッセンジャーに代打桧山まではいい。
そして、桧山ヒットで代走を出すのもいい。
さらに、代走を今日1軍登録したばかりの野原将なのも100歩譲って許そう。
だが、なぜ2塁に進んだところでまた代走なんだよ?
だったら最初から大和出しとけよ。
せっかく起用されたのに、これじゃ野原のモチベーション下がるだろ。
足の速い選手を起用すんなら最初からしとけや。
なんの意図があって野原を代走に送ったんだよ。
代走に代走出す意図が何一つ見つからない。
てっきりそのまま守備につかせるのかと思った。
一昨日みたいに新井に守備固めで。
1試合に1つは必ず意味のわからない采配をする。
これが、選手を潰す原因なんだよ。
本当に、首脳陣変えて欲しい。

完封リレーで、いい勝ち方はしたが、改善点は多々ある試合だったな。
だが、去年ファームでチームMVPに輝いた野原将志がどれくらいの選手なのか楽しみではある。
案外、若手多くなってきたな。
ただ、扱いがひどすぎて育ってくれるかが心配なのだが。
そして、ヤクルトに勝ったことは嬉しいのだが、中日、巨人も勝ってしまったため結局3チームとも同率2位で並んでしまってる。
来週は、中日と鬼門ナゴヤドームでの3連戦。
3タテだけは勘弁。
1勝2敗で御の字か…。
とにかく、セ・リーグ戦線は目が離せないな。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】


阪神、巨人、中日が同率2位

ダンゴなんてレベルじゃないねw
この時期でこんなにもつれてるのは近年記憶にない。
5位広島でも、1ゲーム差なわけだからどこのチームがAクラス入りするか全くわからない。
もし、今日阪神がヤクルトに勝つことがあれば、3,5ゲーム差。
本格的に優勝がどのチームかわからなくなってくるな。
それはそれでおもしろいんだけどね。
しかし、中日は恐ろしい。
あんだけくずぶっていたのになんだかんだ2位まで上がってくる。
巨人の巻き返し方が派手だっただけに、印象は薄れがちなのだが。
大型連勝こそしていないものの、今月未だ連敗していない。
去年も8月、9月でそういう勝ち方して結果優勝だった。
中日は本当に薄気味悪い。
相変わらず、チーム打率は最下位、防御率はトップという成績。
これが、落合の怖さ。
なんだかんだ、必ず優勝争いをしてくる。
下手したら、今年も掻っ攫われるぞ。
いい情報は、巨人対中日っていうカードが12試合残っていること。
これでかなり潰しあってくれるんじゃないかな。

一方阪神の残り試合。(後2試合あるはずなんだけど…。)
対ヤクルト:11
対巨人:6
対中日:9
対広島:11
対横浜:9

うまくばらけている。
そして、残り試合数が一番多いのも阪神。
しかし、去年もそれは言われていたが結局終盤に弱かったからこれはセオリー通りにいかない。
巨人との直接対決が少ないのが気がかりだ。
中日とは9試合もあるが、ナゴドは1カードしかない。
その点少し楽だ。
広島も案外勢いがあって嫌だな。
広島、横浜は阪神相手だと本気出してくるからwww
ここは、取りこぼしのないようにしっかり勝たなきゃならんな。
そして、1位ヤクルトとの直接対決がまだかなり残っていることはかなりの朗報だろう。
ヤクルトは、阪神に対してかなりの苦手意識を持っている。
今年は特にだろう。
だったら尚更たたいておかなくてはならない。
ただ、去年同様最終戦までもつれたら、ヤクルトとの最終カードが京セラドームなんだよな。
そこは、不安材料。
京セラドームは相性が悪いらしい。
そこが鬼門になるかどうか。

こないだの試合でフルイニング出場が止まった新井についてだが。
どうやら試合終盤で1塁起用もありうるらしい。
これは一長一短だな。
確かに、サードよりファーストの方が安全。
もともとファーストだったし、サードに固定する必要ないし。
だが、今更ファースト出来るか?
捕球はうまいからなんとかなるんだろうが、守備シフトだったり、牽制球処理だったりをちゃんとこなせるんだろうか?
昨日の練習で、真弓監督から直々に指導を受けたらしいが。
個人的に、ファーストにまわすのもありだが、フルイニング途切れたんだし、やはり守備固めを使うべきかな。
若手に守備機会を与えて、少しでも1軍の試合の空気を味わって欲しいからね。

とにかく、ヤクルトには勝つけど他のチームには負けるでは、優勝争いしているチームを助けるだけなので、首位戦はもちろんヒートアップするが、取りこぼしだけはないようにしてもらいたい。
ということで、今日のヤクルト戦もきっちり勝ってくれwww

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】



2011年8月27日土曜日

今オフの球界人事異動について

今日は雨なので、他のことについて。
てか、中止発表遅すぎだね。
現地行った人達に対して失礼。
この間の横浜もそうだけど、もっと早くに発表しなさいよ。
ギリギリまで粘りたいのはわかるけど。
フロントには、金のことばっかり考えてないで、ファンのことも考えて欲しいもんだな。

話はずれたが、今季オフの人事について。
国内FA権を取得するのは、鳥谷、藤川球児。
どちらも、残留になるのは間違いないとは思うが、鳥谷が単年契約だということが多少気がかりか。
藤川は行使しないいと言っている。
多分、国内移籍はないだろう。
ただメジャーへの挑戦はもちろん目標だろうから、来年オフにどうなっているか。
ということは、早急に藤川に代わる守護神を育て(補強)なければならない。
できれば、生え抜きにがんばってもらいたいが、今現状だと候補は少ない。
個人的に、榎田、西村あたりが候補か。
多分、この球団ならどっかからクローサーを引っ張ってくるんだろうけどね。

そして、今年戦力外通告になりえる選手。
多分、
投手:加藤、筒井、安倍、安藤、杉山、上園、川崎
野手:桜井、葛城、浅井
あたりは候補かと思う。
マートンのメジャー復帰、金本が引退するかしないかでだいぶ状況は変わってくるのだが、それでも外野手は欲しい。
若手の台頭が一番望ましいのだが、今はそれも厳しい現状。
だから、中堅どころの選手を切りにくい部分もあるのだろうが、中堅の外野手が多過ぎかな。
みんな泣かず飛ばずだし。
桜井、葛城、浅井、林と4人いて揃って微妙な成績しか残せていない。
前者2人に関しては、今年1軍にさえ上がっていないだろう。
ということは、戦力外もしくはトレード要因になる。
ただ、他の球団がほしがるかどうかだが。
投手も、だいぶ候補がいる。
中継ぎが不安定なのもあり、今オフは外野手とリリーフの補強に動きそうだ。
個人的に、安藤、杉山辺りはもう無理な気がするな。
一時代を築いた選手だし、阪神の生え抜きでもあるから活躍してもらいたけど、現状じゃ難しい。
他の球団ならまだまだ出番あるかもしれないし。
阪神の先発陣は、今はかなり調子いいから阪神での出場機会はほとんどないだろう。
6番目に先発も、できるだけ若手育成に使いたいしね。

とにかく、戦力外がたくさんでそうな予感。
そして、意味不明なトレードをまたしそうだな。
外野手でFAするのって、広島の廣瀬くらい?
十分ありえるよね。
栗原までとろうとしてるくらいだからさwww
それに、松井、福留を獲得する動きも見えている。
なんだか、全盛期を過ぎた選手ばっかりの球団になりそうだな。
まあ、どこまで本当だかしらないが。
去年、城島を獲得したことで、ありえない話じゃなくなったからな。
そうしたら、めちゃくちゃ金かかるな。。。
そりゃ、見に来る人は増えるだろうが、これ以上高年俸の選手はいらんよ。
なんか、名前ばっかりですかすかなチームにならないか心配だよ。

とにかく、名前だけじゃなく、実力と将来性のある選手をとって欲しいね。
外野手と、リリーフ。
ここの補強は必須になりそうだね。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】

2011年8月26日金曜日

阪神、ヤクルトに快勝!貯金完済し2位浮上!


阪神対ヤクルト12回戦
 阪神 9-4 ヤクルト

阪神がお得意様のヤクルトを15安打9得点の大量得点で圧倒する。
先発は、久保対村中。
今月3回目となる対戦。
久保は、2回に魔将ガイエルに魔空間ホームランを打たれるも7回4安打2失点10奪三振と好投し、今季7勝目。
そして、自身のヤクルト戦連勝記録を9に伸ばした。

打っては、今季初先発の狩野が勝ち越し打を放ち、甲子園でのお立ち台で男泣き。
持病の腰痛に悩まされ、なかなか活躍の場がなかったこの男にやっとチャンスがめぐってきた。
去年、城島の加入により、捕手としての出番が減ると予想され外野へのコンバートを決意した狩野。
しかし、腰痛が原因でなかなか思うように結果が出せなかった。
そして、やっとの思いではい上がってきたこの男を、野球の神は見捨てなかった。
3回裏、2アウト満塁の場面。
新井、マートンのタイムリーで同点に追いつき、関本も歩かされ満塁。
この試合、早くも山場がきた。
最近の阪神は、ここで1本が出ずに流れを掴み損ねるパターンが多い。
是が非でも、逆転したいところ。
前の打席で三振しているだけあって、この打席も2ストライクと簡単に追い込まれる。
しかし、そこから3球ねばり、執念のヒット。
逆転となる2点タイムリーヒット!
これで完全にペースは阪神へ。
5回には、相手の守備の乱れとマートンのタイムリーで2点をあげ、7回にも2点をあげる。
8回に2点を返されるものの、9回は最近安定している福原が締め快勝した。

今日の良かった点。
というか最近のスタメン起用での話になるが、若手をうまいこと使っている。
采配に関しては相変わらずだが、これは評価出来る。
今日も、2番に大和を起用し、7番に狩野を起用した。
これは、将来的に見ても夢のある起用だと思う。
正直、今この時期に若手を試すのはいかがなものかというのもあるが、ブラゼルの負傷離脱により、内野(平野が内野に回れば外野)が1枠空いた。
これは、若手としてはいいチャンスになったわけだ。
ブラゼルの離脱は痛いが、こういうところで台頭してくる若手が出てくるチームは強くなる。
今日は、森田も代打タイムリーを放ってアピールしたし、大和も2安打2得点1盗塁としっかりアピールした。
これはチームに勢いが出る。
やはり、若手が頑張ると中堅ベテランも奮起するからいい刺激になるんだろう。
これからもし烈なレギュラー争いをしてもらいたい。

後は、ものすごく驚いたのだが、9回新井に守備固めを送ったこと。
これはさすがに驚いた。
みんな言っていたが、まさか実現するとは思わなかった。
最近守備でのミスが顕著になっている新井。
今日も1回やらかしてる。
打撃は、昨日のホームランで調子を取り戻したからよしとするが、エラーから流れが変わってしまうことはざらにある。
だから、さすがに契約がどうの言ってられないんだろうな。
フルイニング出場することはすごいことだが、それは仕事がしっかり出来てこそ。
打つだけでは野球は勝てないからね。
てか、守備固め出せるようになって新井さん自身も良かったんじゃないかな?
多少プレッシャーから開放されたでしょ。
自分で守備に難点を抱えていることを分かっているんだから、そうしてくれた方が絶対いいよね。
これで、打てばいいわけだからね。
てか、他のチームの4番だって守備難点抱えてるところ多いんだから、これでやっと他と一緒になったってことだね。
ただ、今回限りってこともこの球団はありえそうだがwww

そして、コバヒロ。
ん~、ちょっとかばいきれないね。
大量リードであの投球じゃ話にならない。
確かに、エラーで足引っ張られたけど、点差考えたら焦るような場面じゃない。
ましてや、次の打者に四球はありえない。
長打を打たれたこともそうだが、四球は投手のエラーだ。
先発投手なら多少四球は仕方がない。
ただ、中継ぎしかもセットアッパーが四球出してるようじゃダメだろ。
てか、どう使ったらいいんだ?
コントロールはダメ、エンジンかかるのは遅い、メンタル弱い、オーラなし。
ルーキーの榎田に助けられてるようじゃ、メジャー挑戦しないで良かったねってことになっちゃうね。
てか、中継ぎ適正がないんじゃないか?
もともと先発だよね?
クローザーがいなくてしぶしぶなっただけだったような…。
だとしたら、先発に回してみるのはどうか?
中継ぎの頭数がいなくて苦労するけど。
メッセと入れ替えしたらいいんじゃないかな?
今のまま中継ぎやってても全然結果ついてこないよね。
コバヒロ自身にも良くないよ。
やはり、自分が一番活躍出来る場でやりたいだろうし。
その点どうなんかね?
フロントやスカウトマンはどうみてるんだろうか?

もう一つ、良かった点がある。
福原だ。
散々な言われようだったけど、今となっては貴重な存在になってきた。
というか、あまりいいイメージがないだけで、シーズン通してそれなりの成績は残しているんだ。
5月は良くなかったけど、それ以外の月は防御率1点台で抑えてるし。
だから、みんなが思うほど悪くないんじゃないかな?
と思ってると、次の試合でめちゃくちゃ打たれたりするから印象悪くなるんだろう。
だから、そこまで褒めないことにするw
でも、昨日今日は最高だった!

ということで、甲子園に戻ってきての初戦を見事勝利で飾ったタイガース。
明日も流れに乗って燕退治だ!


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】

2011年8月25日木曜日

阪神 延長戦の末巨人と引き分け、長期ロードを5割で乗り切る 


阪神対巨人18回戦
 阪神 3-3 巨人

東京ドーム第3ラウンド。
先発は、スタンリッジ対小野。
スタンリッジは、立ち上がりは抜群。
しかし、2回に由伸にソロホームランを打たれる。
その辺りからコントロールに乱れがしょうじ、3回にもまた由伸に2点タイムリーを打たれてしまう。
打線は、初回から1アウト1、3塁のチャンスを作るも、4番、5番が揃って凡退し結局無得点。
今日も嫌なムードが漂う。
しかし、3点ビハインドの4回。
新井が奮起の一発を放つ。
今シーズン第12号となるソロホームランをレフトスタンドへ。
そして、続く5回にも鳥谷がタイムリー内野安打を放ち1点差に詰め寄る。
3回以降、スタンリッジは安定した投球をみせ、6回3失点でマウンドを降りる。
ゲームは8回に新井、マートン、金本の連続安打で同点とするが、ボーンヘッドにより同点止まり。
その後、延長戦にまで突入するが、両者一歩も譲らずドロー。
これで、長期ロードを9勝9敗2分とし5割で乗り切った。

14本ヒットを打って、3点…。
なんとも情けない。
本来2桁得点いってもおかしくない数字なんだけどな。
チャンスに打てないのと連打出来ないのが一番痛いところだよね。
意味不明采配も随所に出たし。
まず、6回藤井に代打関本。
何度も言っているように、正捕手をそう簡単に代えたらいけないよ。
しかも、まだ4回も残っている状況で。
藤井のバッティングが期待出来ないのはわかる。
でも、それを差し引いても捕手を接戦で代えるのはおかしい。
関本の打席内容も最悪だった。
どういう指示が出てたんだ?
初球からいけってんならもっと降り抜かなきゃダメだろ。
ただ当ててどうする。
関本が悪すぎたのもあるが、それ以前にベンチの問題。
そして、8回。
森田に代わって浅井。
これは森田代える必要はないだろう。
まして、自分の身長ほども打っていない浅井。
いい加減、左右病はやめないか?
森田に経験積ませるうえでも打たせるべきだったね。
前の打席で3ベース打ってるし。
いいイメージで打席入れたんじゃないかな?
阪神ベンチって、そういう選手の勢いとかことごとく潰すよね。
勢いのある若手を今使わないでどうする。
シーズン終盤になってきたんだから、そのときそのときで調子のいい選手を使っていかないと勝てないぞ。
あとね、フルカウントからのエンドランはやめよう。
成功した試しがない。
昨日も関本が三振ゲッツーやらかしてるし、今日も金本がやった。
両方ともほっとけばフォアボールなのにね。
バッティングカウントのときはエンドラン仕掛けたほうがいいけど、なんでもかんでもエンドランかければいいってもんじゃない。

采配に関しては全くもって謎な点しかなかったが、試合としてはいい点もたくさんあった。
まず、森田のスタメン起用。
初めてのスタメンだったから緊張もあったろうけど、見事な3ベース(ズッコケスライディングwww)も打ったし。
多少守備に難があると噂は聞くが、それでも将来の4番候補として大事に育てたいところ。
ブラゼルの故障で偶然チャンスが回ってきた小ブラゼル。
必死なプレイに好感もてるね。
これからも、右投手限定になるかもしれないけど、チャンスは必ずくるからがんばって欲しい。

次に、2番柴田。
今日は得点機を演出するなど、いい活躍をしてくれた。
送りバントもきっちり決められるし。
そして弱点もはっきりしたね。
足は早いんだけど、盗塁技術がやはりまだ不十分。
あわや牽制死になりそうな場面があった。
あれでリード小さくしてるようじゃダメだよ。
むしろ狙い目じゃないか。
向こうも走ってこないだろうと思うんだからそこは逆手に取らないと。
まだまだこれからの選手だし、だいぶバッティングも上向きになってきたし、こちらもゆっくり育てたいうところだね。

そして、新井さんが少し復調したかな?
あのホームランから少し吹っ切れた感じがしたね。
それまでは、焦りと迷いでひどい顔してたけど、久々にドヤ顔出来てすっきりしたんじゃないかなw
その後も由伸に取られてしまったけど、いい当たりしてたし、その後の打席も新井らしいヒットだった。
これで少し巻き返してくれればいいんだけどね。
初回の三振でやっぱりかと思ってしまったんだけど、明日からいいイメージで入れるといいね。

9回球児、10回福原。
ともに、無双状態だったねwww
打たれる気がしなかったw
とくに球児はリミッター外したかな?
キレ、コースともに抜群だった。
あのフォークは驚異だね。
若いときは、高めの直球で空振りが取れていたけど、年齢を重ねるにつれて球威は落ちてくる。
速球ピッチャーだとどうしようもないこと。
それでも、あのストレートの球威はものすごい。
それを見せられた後に、あの落差のあるフォークを投げられたらそりゃ打てないよwww
良い意味で球児はしっかり対応している。
自分のスタイルを貫くのも大事だが、そうやって状況に合わせることが出来るのもプロとして大事なこと。
福原も珍しく(失礼←)完璧に抑えてくれた。
余裕さえ感じた。
ストレートのキレが全盛期くらいあるんじゃないか?
多少、球数が多くなるのは気になるところだけど、それでも打たれる要素は全くなかったね。
長野への最後の球なんて、絶対打てないよ。
それくらい、今日は完璧だった。
てか、勝ちがなくなって、負けか引き分けかしかない場面で出てくるピッチャーも大変だな。
抑えても、自分にはなにも成績がつかなくて、抑えられなきゃ戦犯になるわけだからさ。
今日で評価がだいぶ変わったんじゃないかな。
でも、福原は良い投球をした後、必ずと言っていいほど、次回登板はよろしくないから、コンスタントにいい結果が出るように頑張ってもらいたい。

今日は、勝ちに等しいとまでは言わないが、引き分けで乗り切れて良かった。
完璧に負け試合だったからね。
よく追いついたって感じだよ。
昨日に続き、今日も金本に救われたね。
さすが夏男。
怪我してこれだけ出来るんだから、万全ならまだまだやれるなと思ってしまう。
さすがに守備はいただけないが。
明日からは、ついに甲子園に戻っての首位ヤクルトとのゲーム。
ヤクルトは最近元気ないから、今のうちに叩いちゃいましょ。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】

2011年8月24日水曜日

能見→藤川の黄金リレーで、巨人に競り勝つ


阪神対巨人17回戦
阪神 2-1 巨人

壮絶な投手戦を制し、阪神が東京ドーム第2ラウンドを奪取した!
先発は、能見対内海。
両投手とも完璧な投球内容だった。
出会い頭の1発はあったものの、連打を許さず、気迫のこもったピッチングで両者譲らない。
しかし、終盤で金本のソロホームランで勝ち越した阪神が、最後は球児で締めくくり接戦を制した。
これで、能見対内海は能見の全勝となった。

奪三振王の能見対セ・リーグハーラートップの内海。
両軍のエースが投げる試合。
投手戦必須。
どちらが数少ないチャンスをモノにできるか。
予想通り、1発以外で得点していない。
それは、打線が調子悪いのではなく、投手が良かったということ。
今日の球審が、サイドをあまり取らず低めの球をよくとっていたので、お互いそこを意識して投げていたのだろう。
わかっていても、そこに投げ込めるコントロールがすごい。
能見はさすがの一言。
あれだけ腕が振れていたら、キレも球威も出るよ。
ワンバウンドの球なのにみんな振るということはそれくらいキレてるんだろうね。
ラミレスの1発はドームランだったな。
その後、ちょっと崩れかけたけどちゃんと抑えるところはさすがエース。
球数が多くて少し心配だったが、8回まで抑え4安打1失点。
完璧だろう。
完投したかったろうけど、まだシーズンはあるわけだから無理はしなくていい。
中継ぎも休ませられたしいい試合だった。

打線の方は、相変わらずチャンス潰しまくってたけど、1発攻勢でなんとか乗り切ったという感じ。
能見と球児に感謝しなきゃならんぞ。
平野の当たりはドームランだったねwww
去年も、あそこらへんに打ち込んでたよねw
あの付近って、風の通り道があるらしくて、そこに乗ったらスタンドインするようになってるって今日の解説だった堀内が昔行ってたな。
まぁ、お互いドームラン出したんだから文句いいっこなしでw
金本の当たりは完璧だったんじゃないかな?
いつもの金本の当たり。
鋭いライナーで、打った瞬間ホームランとわかる。
案外、今の新井より4番にむいてるかもしれないねwww
延命とか言ったらそれまでなんだろうけど、でも今日はあの1発に救われた。
素直に感謝しよう。

采配に関しては相変わらず。
代打俊介はびっくりした。
ほとんど同じタイプで右打ちまで一緒の選手を代打で送ってどうする。
意図がわからん。
結果、見逃しの三振。
一番やっちゃいかん。
てかなんであの場面で桧山じゃないのかわからない。
勝負かける場面は桧山じゃなかったの?
ワンパターン采配もブレが生じ始めているw
その裏の守備固めは見事的中だったが。
あのファインプレーは能見を救ったプレーだった。
その前の三振を取り消すワンプレーだったね。
投手起用でいうならば、8回裏長野にフォアボールを与えたところで渡辺にワンポイントさせても良かったんじゃないかな。
ラミレス打ちそうな雰囲気だったし。
結果的に抑えたから良かったけど、あのパターンで打たれるケースってよくあるから、タイムとるなりなんらかのアクションはあっていいんじゃないかな。
能見がしっかり抑えてくれたからよかったけどね。

打線は、まだまだ深刻ではあるが、その中でも勝ちがついたのは大きい。
明日勝てるかどうかにもかかってくるが、これで負け越しても−1だからさほど痛くない。
甲子園に戻る前に借金はすべて返し終えたいところなんだが。
とにかく、がんばれ!
後、ラミレス350号おめでとう。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】

タイムリー欠乏症が深刻 巨人との初戦落とす


阪神対巨人16回戦
巨人 5-2 阪神

なんとも不吉な試合.だった。
両軍あわせて3人も負傷退場者を出す最悪の試合展開。
しかし、流れを引き寄せたのは巨人だった。
5回に小笠原が左手首に死球を受け、負傷退場。
6回表の守備でゴンザレスが肉離れで交代。
阪神は、2回にブラゼルが右中間へフェンス直撃のヒットを打ったが、そのベースラン中に右太ももを痛め、交代。
昨日の東京ドームには魔物がいた。
それでも、しっかり着実に追加点をあげていった巨人の勝利。
阪神は、チャンスで新井が3度凡退、藤井が2度併殺など、巨人より大きく上回るヒット11本を打ちながら、タイムリー1本もなしの2点のみ。
これでは、話にならない。
やはり、4番の差なのだろうか。

先発は、スライド登板で岩田対ゴンザレス。
岩田は、全体的に球は高く初回に長野、ラミレスに連打を許しピンチをつくるがなんとか無失点に抑える。
それ以降は、問題ないピッチング。
6回にラミレスにタイムリーを打たれはしたが、相手がうまかっただけの話で内容は悪くなかったと思う。
打線が本当に終わってる。
何度チャンスを作っても、そのチャンスを全部自分達で潰してしまってる。
1アウト1、3塁じゃ確実に点が入らないのが今の現状。
この場面でゲッツー以外見たことがない。
新井がこの日もチャンスで全部凡退。
新井にチャンスが回るということは、1、2、3番はちゃんと機能しているということ。
それなのに、4番がまったく仕事してくれないおかげで残塁の嵐。
やはり、一度下げなきゃダメかな。
なんだかジレンマにはまっている。
チャンスで打てない→打とうとして、どんな球でも振る→引っ掛けて内野ゴロ→遠くに飛ばそうとして大振りになる→ボール球を振って三振→モチベーションが下がる→迷いが生まれる。
たぶん、これの繰り返し。
見ていて何を待っているのか、どのようなバッティングがしたいのかさっぱりわからない。
とりあえずボールを追っかけてバットに当てようとしているだけ。
ボール呼び込めないし、上体が前に突っ込んでるし。
それで4番は無理だよね。
例えアベレージは残せなくても、試合を決めるひと振りをしてくれればいい。
4番打者に求められているのはそこだろう。
最初にきたチャンスを潰してしまったら、次にきたチャンスは確実に決めて欲しいものだ。
今現状で4番を打てる選手が他にいないのは痛い。
マートンも4番適正はなかったし、ブラゼルは肉離れで離脱だし。
この際、森田を将来の4番候補として育てよう。
密かに、鳥谷が4番やってもいいんじゃないかと思っているのだがwww
早稲田から入団する際に、将来の4番候補として入ってきたのだからね。
でも、タイプが全然違う選手になっちゃったけど。
とにかく、この4番問題は早急に解決しなきゃダメだな。

2戦目は絶対に落とせない。
しかし、何より怪我が恐い。
全力でやって欲しいが、両チーム怪我だけは気を付けて欲しい。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】

2011年8月23日火曜日

ここが正念場 巨人、ヤクルト6連戦

8月最後の週に、最も厳しい戦いが待っていた。
23~25日がリーグ2位の巨人と、26~28が首位のヤクルトとの勝負だ。
文字通り、正念場だろう。
この6戦で、今年の首位争いに参加出来るかが決まってくる。
もし、負け越すようなことがあれば、脱落必須だ。

ただ、いかんせんチームの状態は良くない。
最近、あれだけ安定していた先発陣が踏ん張れず崩されてしまう試合が多い。
それにつけて、相変わらずの打線。
横浜相手に1点しか奪えない貧打。
どこのチームも貧打の不安は抱えているが、阪神の弱点は接戦をものに出来ないこと。
先制しても、中押し点を取れずに中盤に追いつかれ終盤に追い抜かれる。
先制された場合、追いつかないくらいの反撃しか出来ない。
こんな試合を今年何度みたかわからない。
打線が機能していないのか、それとも個々の技術、メンタルの問題なのか。
それは定かではないが、とにかくチャンスに弱いところ、そして大事な場面でなぜか攻めが淡白になること。
これは、今年に始まったことじゃないが。
ベンチの采配もおかしな点が多い。
実績や年俸で采配するんじゃなくて、現時点での実力、勢いで采配して欲しい。
ベンチの采配で調子を落とした選手も多いだろう。
プロなんだから常に最高のパフォーマンスを見せるのは当たり前だと思うかもしれないが、
プロの選手もまたみな人間なので、調子の善し悪しはあるんだ。
だからこそ、それを見抜くのも首脳陣の勤め。
しかし、勢いに乗っている選手を平気で引っ込めて2軍に落としてみたり。
はたまた、意味のわからない起用をして調子を落とさせたり。
そんなんばっかだからね。
それはもはや人害であって、選手のせいではない気もする。
100%とは言わないが。

しかし、それでも試合はあるわけだ。
じゃあ、どうするか。
今日は、能見対ゴンザレス。
明日、スタン、明後日、岩田かな?
雨天中止があったからスライドするかな?
それでも、表ローテであることには違いない。
そして、ヤクルト3連戦より、巨人3連戦の方が重要だと思っている。
巨人との直接対決の方が回数が少ない。
そして、巨人の底力は舐めてはいけない。
あれだけ不振だったにもかかわらず、2位にまで上り詰めてきている。
ヤクルトにはあまり悪いイメージはないが、巨人は前回の対決で球児が打たれたり、コバヒロが打たれたりと良いイメージがない。
であるから、なんとか払拭するためにもこの3連戦全部勝つつもりでいかなきゃならん。
なかなか3タテとはいかんだろうが、とりあえず初戦を取ること、そして2勝1敗で乗り切ること。
これは絶対やり遂げなきゃならん。
ヤクルト追撃どころか、Aクラス入りも危うくなってくる。
今週を4勝2敗で乗り切れたらいいね。
それが最低限の目標。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】

2011年8月22日月曜日

延長11回 阪神痛い引き分け


阪神対横浜16回戦
 阪神 1-1 横浜

今日も天気の悪い中での試合。
先発は、メッセンジャー対三浦。
メッセンジャーは前回早々にノックアウトされたので今日は復活登板。
見事に試合を作り、7回途中1失点でマウンドを降りる。
一方打線は、昨日と同じく初回から立ち上がりを攻め、先発三浦から鳥谷がタイムリーを放ち1点を先制する。
しかし、後続は凡退し1点止まり。
その後、両者ランナーを出すものの決定打に欠け得点にはいたらない。
そして、7回裏メッセンジャーが押し出しで1点を献上する。
ここで、メッセンジャーは御役御免。
この回に崩れてしまったが、それでも内容は悪くなかった。
そして、継投で出てきた渡辺が無失点に抑え、なんとかこの回を乗り切る。
結局、延長11回までいったが、両者1歩も引かずドロー。
3連戦初戦は雨で流れたが、横浜戦を1勝1分でロード最後の東京ドームに乗り込む。

まずは、初回。
マートンがぼてぼての当たりだったが、転がった場所が良く、内野安打で出塁する。
平野が送りバントを決め、鳥谷が粘った末にタイムリー。
ここまでの流れは完璧なんだいつも。
そっからが続かないのが今の阪神打線なのだ。
新井はライトフライ。
ブラゼルはセカンドゴロ。
あっけなく凡退する。
なんとも淡白な打線だ。
そして、ここから11回まで得点のチャンスらしいチャンスなし。
唯一、9回に取れそうな雰囲気はあったが、新井の凡退、代打桧山の凡退で得点はなし。
今日、新井は5打席で5タコ。
やはり、何か他に悩みでもあるんじゃなかろうかというくらい内容が悪い。
個人的に思ったのは、WBCの問題があるんじゃなかろうか?
選手会会長として今年は大忙しな新井さん。
WBCの収益分配の件でアメリカと大いにもめている真っ最中。
相手はアメリカだけではなく、日本にもいる。
そんなにあからさまに金の話をするなんて最低だ、なんて避難も国内から出ているようだ。
それでなくてもプロ野球は、開幕強行で信頼を失っているにもかかわらず、まだそんな横暴なことをするのかってね。
どこぞの夕刊か何かに書いてあった記事だから、なんとも言えないけどさ、
それとこれとは別の話なんだよ。
強行しようとしたのは、ある1球団の金の亡者が言い出して聞かなかただけ。
逆に選手会は開幕を遅らせるように働きかけてた。
それを、あたかもプロ野球全体が悪いみたいな捉え方するのは本当に勘弁して欲しい。
野球興味ない人からしたら一緒なんだろうけど、物事の本質を見ないで批判するやつは許せない。
そして、WBCの問題は非常に重要な問題。
WBCでの売上の6割以上をアメリカがもっていく。
優勝した日本の取り分は約13%。
不公平極まりないだろう。
そして、1次リーグは各国でやるが、決勝トーナメントはアメリカでの開催。
例え優勝決定戦にアメリカが出場しなくてもだ。
WBCを開催するにあたってこの条件を飲んだことにまずびっくりだが、結果を出している以上進言することは可能なはずだ。
仕事をしたら、それに見合った報酬ももらうのは当然。
もちろん、夢をみるためにやっているんだとしても、夢で飯は食えないということ。
当然の主張だろう。
そういう本質があるにもかかわらず、批判されるんだからたまったもんじゃない。
まぁ、人間なんて人を蔑んで罵って快楽を得る生き物だから仕方ないんだろうな。
話が大きくずれたが、そんなこんなで新井さんも心底お疲れなんだろう。
プロである以上、そんなことで言い訳できるわけではないが。
ただ、最近調子の悪さが目にあまる。
一度、6番の落とされていた時期があるが、その頃と同じ位調子が悪いように見える。
また、4番降格となると今度は誰がなるんだ?
そのときは、マートンが非常に調子よかったから、なんとか形にはなったが。
今回は、4番が務まりそうな打者がいないぞ。
まさかの金本?
この首脳陣ならありえるwww
現実的に考えて、得点圏打率の低いブラゼルには少し荷が重い。
鳥谷はどうか?
得点圏打率はチームで一番高かったと思う。
まあインパクトにはかけるんだが。
それ以外は候補にすらなりません。
それに、この時期にまた打順を入れ替えるとチームバランスが崩れてくる。
だから、早く新井さんに復活してもらうしかないんだけどね。
得意の横浜戦でこの有様だと、他のチームとの対戦じゃ全く期待出来ない。
どうしたもんかね.

今日は、負けなかったから良かったと捉えるか、最下位のチームにこんな試合をするようではAクラス入りなんて望めないと捉えるか難しい試合だったな。
個人的には、もう少し流れに乗れるような試合展開を期待していただけに残念だ。
今週は、巨人、ヤクルトとの対戦になる。
特に、巨人はこないだやられているから3タテするくらいの気持ちでいかんとダメ。
ヤクルトはあまり気にしていない。
久しぶりの甲子園だしね。
巨人3連戦が鍵だな。


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】


2011年8月21日日曜日

M砲にB砲 助っ人の活躍で阪神連敗脱出



       阪神対横浜15回戦
        阪神 5-3 横浜

先発は、久保対清水。
阪神は初回、清水の立ち上がりを攻め、1死から平野がツーベースで出塁。
続く鳥谷があっさりタイムリーツーベースを放つ。
そして、新井にもタイムリーが出て2点を先制する幸先のいい展開に。
しかし、今度は久保が横浜打線に捕まる。
2回裏、ノーアウトから連続ヒットで1、3塁のピンチを作ると、藤田にタイムリーツーベースを許す。
このまま立ち直れずにいくかと思いきや、なんとか立て直し後続を打ち取る。
大量失点かと思われたが最小失点で抑える。
それからは、お互い要所を抑えるピッチングを見せていたが、5回にマートンが7/16日以来となる8号ソロホームランを放ち3-1。
その後それぞれ1点づつ加点し、8回表。
ブラゼルが来日通算100号となるメモリアルアーチを放つ。
その裏に1点失ったが、9回は藤川が危なげなく締めて連敗を“3”でストップさせた。

先発の久保は、今日は制球難だったね。
コントロールが定まってなかった。
でも、2回のピンチを1失点で切り抜けたのはすごい。
流れが相手に行きかけたところをグッと引き戻したと思う。
ただ、打ち込まれて降板って形だったからそれは要反省。
代わった小嶋もちょっと微妙だったけど、犠牲フライの1点に抑えたのだからしっかり仕事はした。
1アウト2、3塁で無失点で切り抜けろという方が無理難題か。
とにかく、横浜のチャンスをことごとく1失点で切り抜けられたのはでかい。
珍しく、先制、中押し、ダメ押しとしっかり得点出来た試合だった。
これで勝てなかったらどうやって勝つんだというくらいの試合。
正直、8回かなり危険だったけどね。
やはり、コバヒロは信用できないね。
いい加減わかってくれ。
8回に投げさせる投手じゃないよ。
てか、あの場面でコバヒロに代えて渡辺っていう投手起用がそれを物語っているじゃないか。
どう考えても現状、榎田、渡辺の方が上。
起用を間違えたら勝ち試合を落とす。
いい加減見切りをつけるべきだと思うんだけどな。
どう考えても計算できない。
敗戦処理や大量リードの場面限定にしないと接戦では使えない。

打線に関しては、マートンとブラゼルにホームランが出たのはいいことだ。
大ぶりになってしまっては困るが、やはりホームランが出る出ないではモチベーションが変わってくる。
特に、ブラゼルは100号王手まできてだいぶ足踏みしてたからね。
記録は気にしていないと言っているけど、内心ホッとしてるんじゃないかな。
とにかくおめでとう。
今年はなかなかホームランを量産出来ないけど、それでもブラゼルの1発はとても魅力的だから、これからも頼みます。
マートンも不調続きでスタメン落ちしていたりしたけど、昨日の試合で感覚取り戻して欲しいな。
やはり、マートンが出塁すると点につながる。
ただ一つ気になるのは、去年からだけどマートンが出塁すると必ず平野は送りバントだよね?
このワンパターンなんとかならないかな。
平野って、3割バッターなわけだから打ちにいった方がいいような気もするんだよね。
もちろん毎回とは言わないけど、もう少し采配に幅があって欲しいな。
後、新井の貫禄のダブルプレーはなんとかして欲しいね。
1アウト満塁で4番バッターが犠牲フライもあげられないんじゃ話にならない。
全部相手のミスで1点もらって、もう後は勝手に崩れていくだけなのにあれでまた息を吹き返してしまったよ。
チャンスに弱いのかしらんけど、ゴロはダメでしょ。
フライあげなきゃ。
このあいだから、タイムリーは打ってるけど、その他でマイナスなことして帳消しになってるパターンが多い。
俺は、新井さん好きだからがんばって欲しいけど、最近体たらく過ぎるぞ。
しっかりしてくれ。

なんにせよ、なんとか勝って4連敗だけは阻止した。
中日も巨人も好調だから、流れにのっていかないとあっという間に置いて行かれるぞ。
だから、そのために目の前の1勝に全力を尽くしてくれ!

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】

2011年8月20日土曜日

セ・リーグ混戦に次ぐ混戦 ゲーム差“1”で4チームが並ぶ

本当にダンゴ状態になってきた。
ここまで混戦になるとはね。
ヤクルトの貯金が減ってきて、他チームが少しづつ貯金を返している状態。
大型連勝も大型連敗もなく、取っては取られの泥沼状態。
もう少しはっきりしてくるかと思っていたが、より縺れてきた感じ。
どこがCSに進出するのかさっぱりわからない。

優勝は、やはりヤクルトが本命だろう。
今月上旬はだいぶ調子を落としていたが、だんだん持ち前の粘りと勝負強さで持ち直してきている。
たぶん、オールスター疲れだろう。
今年は3日もあったし、ヤクルトからはだいぶ選出されてたからな。
先発の枚数は揃っているわけだし、打線も機能している。
なにより、監督への信頼感がある。
これは一番重要かもしれない。
指揮官が良いか悪いかで戦績が大きく変わるのは、サッカーのザックジャパンを見ればわかるだろう。
日本人が急激に進化して、外国人達と同じフィジカルになったわけではない。
例え、体で負けていても戦略やそれぞれの持ち味を生かした戦い方をすれば十分勝負になるのだ。
それを、ヤクルトと中日はしっかりやっている。
どういう戦い方をしていくのかはっきりしているんだ。
ヤクルトは粘り勝つ野球。
繋ぎを意識した打線と、小技を積極的に使う技巧派な野球。
中日は、守り勝つ野球。
大量点を望まず、先制して後は守備と継投で勝っていく。
巨人、広島は少し薄い。
巨人は、選手の自力があるので、采配で負けても選手で勝つことは大いにできる。
不振だった選手が復帰してきて勢いも十分にあるので、逆転Vに一番近いチームかもしれない。
でも、やはり先発には不安がある。
広島は、ビックネームこそ少ないが、若手育成には定評がある。
丸は、今年で完璧に開花した。
そしてベテランもなかなかいい味を出している。
若手とベテランがバランス良く合いまみえるいいチームだ。

阪神はというと。
そりゃいいチームだよ。
ビックネームもいるし、華のある選手も多い。
人気だって、12球団随一。
でもね、なんだか見ていてつまらないんだよ。
根っからの阪神ファンだからこれからももちろん応援するよ。
でもね、やはり今年の戦いはつまらないんだよね。
暗黒時代はほとんど試合を見ていなかったけど、それでも弱かった時代は知っている。
そのときより野球を知っているからつまらないのか、それとも単純に阪神の試合がつまらないのか。
たぶん後者だな。
だって、こんだけの戦力が揃っているにもかかわらず、この順位。
そして、背信行為連発の首脳陣。
その首脳陣を解雇どころか来年も続投させる球団フロント。
これがおもしろくない原因だろうね。
当たり前のことをやってくれれば、勝手に優勝できるくらいのチームなんだけどね。
選手の自力が無くて勝てないのならまだ応援しがいがある。
個人的に弱いやつで強い敵を倒すのは大好きだwww
でもね、12球団トップの年俸を払っているチームがこんな惨状じゃあね。
いくら贔屓しているチームだとしてもおもしろいはずがない。
ひと昔の巨人の失敗をなぞっているよね。
このままどんどんロートルばかりが増えるのだろうか。
福留、松井などのメージャーリーガーの補強も考えているらしいし。
名前だけがどんどん大きくなっていって、チームがどんどん小さくなっていくよ。
とにかくね、首脳陣の総入れ替えをしなきゃダメだと思うんだ。
采配が終わってる試合ばっかり。
置物じゃ誰だってできるよ。
と言っても、後任は誰か見当もつかないけど。
そこらへんの野球好きなおっさん連れてきてやらせた方がましな采配するんじゃないかと思わせるくらいだからな。
もっと、しっかりした思考、理念をもって采配できる方にお願いしたい。

昨日は、試合が中止になってちょうど良かったんじゃないか?
移動日だし、打てん中止の方が良かったでしょwww
でも、中止が決まったのは開始1時間前だそうな。
ちょっと浜スタの対応悪いんじゃないの?
なるべく中止にしたくない気持ちはわからんでもないが、現地に行っている人達や、向かっている人達に失礼でしょ。
もっと早い対応をお願いします。

とにかく、悪い流れを切るために連勝必須!!!

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】

2011年8月18日木曜日

阪神、広島にまさかの3タテを食らい4位後退

阪神対広島13回戦
阪神 4-5 広島

なんとも情けない。
同一カード3連敗は、5月6日からの横浜3連戦以来2回目。
せっかく借金を全部返してこれから貯金生活になったにもかかわらず、いとも簡単に逆戻り。
この3連戦は全部接戦を落とした。
この時期の1敗は事のほかダメージが大きいのに、すべて1点差での負けとは。
接戦を制せないようでは逆転Vなんて夢のまた夢である。
少しでも夢見た自分がアホらしい。

今日の先発は、簫対ジオ。
簫は2回目の先発マウンド。
野手に足を引っ張られて気の毒な場面もあったけど、全体的に内容は良くなかったね。
毎回長打を打たれていたし、要所を抑えることができなかった。
次回に期待したいところだが、果たしてチャンスをもらえるだろうか。

今日も、両先発が4回までで降板という消耗戦になってしまった。
しかもスコアは昨日と全く同じ。
昨日と違ったのは、追いつけなかったか、追い抜かれたかの違いだけ。
というか、本当にサファテは打てないんだなぁ。
研究不足なのか、それとも本当に全く打てないピッチャーなのかわからないが。
傍から見たら打てそうなんもんだが。
てかね、エラー3は多過ぎだよ。
特に新井。
これは懲罰ものなんじゃないか?
元からサードの守備には不安があったが、最近特にひどすぎる。
いくら人工芝だからとはいえ、草野球レベルだよ。
悪送球におてだま。
高校球児にも笑われてしまうプレイ連発。
鳥谷にも珍しくタイムリーエラー。
まさに負の連鎖。
焦ることないのになんで悪送球しちゃうかな。
最近、みんな集中力切れてるんじゃないか?
いくらロードとはいえ、それは昔の話でしょ。
京セラドームはみんな相性悪いんかね。
昼間、作新学院対智弁学園戦を見ていたから尚更物足りないよ。
高校球児みたく一戦必勝の気持ちで望んでくれないかな。
なんだか覇気が感じられないよ。
コバヒロもこのままじゃ何しに阪神に来んだって言われちゃうぞ。
守備に足を引っ張られたのはわかるけど、点取られた次の打者への初球がど真ん中ってどういうこと。
そりゃ打たれるわな。
仮りにもセットアッパーなんだから、もっとメンタル鍛えなきゃ。
てか、適任じゃないんじゃね?
名前負けしてないか?
阪神も、セットアッパーとしてとったから意地になて使ってるけど、敗戦処理くらいの能力しかないんじゃないのか?
そう思ってしまうほどの安定感の無さ。
なぜ久保田は落とされるのに、コバヒロは落とされないのか、
やはり何か契約があるんだろうか。
由伸に連日ホームランを打たれた時点でファームへ落とすべきだったんだよ。
セットアッパーは榎田で十分。
7回は、渡辺。
これでいいでしょ?
後は、小嶋、福原(ビハインド限定)、西村あたりでなんとか回るでしょう。
てか、今年のピッチャーの補強は大失敗だな。
コバヒロにしろ加藤にしろ。
こうなってしまうと高浜が惜しかった。
ショートだが、外野もこなせるのでもしかしたら活躍してたかもしれない。
ほんとに、金満集団に成り下がってしまったのかな。

今月はじめの方はすごく熱中して野球見てたけど、今は少し冷めた目で見ている自分がいる。
なんだか、熱意を感じられない。
勝ちたいんだって気持ちが感じられない。
例え負けても収穫があればいいが、それもない。
不甲斐ない守備、采配ミス、湿りきった打線。
どれをとってもテンション下がるものばっかり。
今日の試合で一番良かったのは、不調のマートンを下げて1番柴田を起用したこと。
この間やらかしてから、挽回のチャンスを狙っていただろう。
得点に結びつくヒットと盗塁を決めたこのが唯一の救い。
それがなかったら何もない試合。
鳥谷も新井もタイムリーを打ったが、エラーで帳消し。
後味悪い試合になってしまった。

うん。
あきらめたくはないけど、この3タテは非常に重い。
広島が息を吹き返してしまったね。
順位も抜かれてしまったし、勢いももってかれてしまった。
明日からは、横浜3連戦だがこれも侮れない。
この調子だと負け越すだろう。
何かいい手はないのか。
やはり、首脳陣の入れ替えが必要だな。
間違いない。


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】

2011年8月17日水曜日

スタンリッジまでも打たれる!広島に連敗で借金生活に逆戻り

阪神対広島12回戦
阪神 4-5 広島

今日の先発は、スタンリッジ対福井。
虎の右腕エース対広島のルーキー。
これは、面目のためにも勝たなくてはいけない試合。
序盤2回に阪神は先制に成功する。
ヒットの関本を2塁においた場面で金本がライトスタンドへ2ランホームラン。
そして、この回2個のボークを出した福井は早々に降板。
ここまでならどう考えても流れは阪神。
しかし、これでも勝てる気がしないのもまた今の阪神を象徴している。
スタンリッジが、4回に栗原にソロを打たれ、5回には4連打を打たれ逆転を許してしまう。
ここで無念の降板。
代わった小嶋もタイムリーを許し、この回3失点。
小嶋は、6回も続投したがここでもタイムリーを許し、5対2と突き放されてしまう。
阪神は、7回に新井、ブラゼルの連続タイムリーで1点差につめよるが、反撃はここまで。
結局、最後はサファテに抑えられ広島に連敗となった。
これで結局借金生活に逆戻りに。

昨日に続き、後1本が出なかった。
今日に関しては、スタンリッジの調子が悪かったということかな。
今までのスタンなら、1点はともかくあんなに連打されて4点も取られるとは思わないもんね。
交代に関しては難しかったかもしれない。
今月入って好投しても勝ち星のつかない試合ばかりだったからな。
ちょっと、気の毒だ。
だが、代わった小嶋も流れを切れずにずるずると追加点を許してしまったのはいただけない。
最近厳しい場面での起用が増えている。
それだけ、信頼されてきているということなんだから、そういうところはしっかり抑えなきゃいけない。
貴重な中継ぎ左腕。
これからもがんばって欲しい。
昨日の嫌なムードもそのまま引きずってきちゃったかな。
あんまりムード良くなかった。
序盤はリードしていたが、全然勝っている気がしなかったし。
スタンで負けたのは相当ダメージがでかいとは思うが、過ぎてしまったことは仕方ないので、次はしっかりお願いします。

金本のホームランについて。
今年はあの打球が多いね。
むしろ、ライト方向にしか打ってないイメージがwww
それでも、あの肩と年齢を考慮すればやはり鉄人といったところか。
なぜホームランが打てるのかわからない。
ショートまで返球するのがやっとな肩なのに。
ただ、右肩をかばってスイングするから球を呼び込めずに打つことが多い。
それが、ポップフライ量産の原因だろう。
6回のチャンスでの打席でのフライがそれ。
今年はあれが多い。
やはり相当無理してやっているんだろう。
そう見えてしまうのが、なんだか痛々しくて嫌になる。

後、一つ気になることが。
昨日に続き、藤井が今日も途中交代。
なんでだ?
それに代打が柴田?
なんでだ?
そこは桧山じゃないのか?
豊田は速球型のピッチャーじゃない。
だったら、桧山の方が可能性はあるはず。
どういう意図があっての起用だったんだろう?
まあ、藤井も全然打っていないから、代打出されても仕方ないんだろうけど、それでも捕手としてあまりある活躍をしている。
昨日も、キャッチャーが藤井だったらと考えると打てれていなかったかもしれない。
確かに勝負かけるのも大事だ。
でも、無茶と勇敢は違うぞ。
小宮山に出場の機会あげてるんかな?
なんで今の時期に?
城島が離脱してからだいぶ時間たってるのに。
まだ6月上旬だったはずだから、育成するならその時期からやればいいのに。
どうして、育成している場合じゃない時期にやるんだ?
本当に勝つ気ないんじゃないか?
起用方がさっぱりわからない。
正捕手は、よっぽどのリードがある展開か、思いっきり負け試合の時じゃなきゃ外しちゃいけないよ。

今日負けたことにより、8月の勝率は5割に。
てか、それでもまだ5割なんだなw
なんだかもう10敗くらいした感じがしてたよ。
ヤクルトに4つ勝ち越してるのはでかい。
ただこのままいくと、他球団には全部1勝2敗というケースになりそうだが。
そして、ヤクルトの粘りがすごい。
というかありえない。
ん?ありえないのは横浜の方か?
9点差があって結局引き分けってwww
1回の表に8点とった時点で誰もがヤクルト負けたなと思ったはず。
ただ、そうはさせないのが今年のヤクルト。
驚異的な粘りで10点を追いつき引き分けに持ち込んだ。
なんともまぁ、その粘りの野球をどっかの球団にも手本にしてもらいたいよ。
まあ、巨人も負けたから差は付けられていない。
後半になるにつれて、追われている方はやりにくくなるんだ。
まだまだわからんよ。
とにかく、3タテだけは阻止してくれ。
3タテは、数字以上に精神的ダメージがでかい。
頑張れタイガース!

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】

球児、勝ち越し打を許し今季2敗目 阪神は3位転落

広島 3-1 阪神
先発は、能見対前田健太。
もちろん試合は投手戦。
どちらも一歩も引かない出来でチームの援護を待つ。
7回に能見が石原に先制打を許すが、8回裏にマートンのスクイズで同点にする。
まさに意表をつくスクイズだった。
これで流れがきたかと思われた。
しかし、この試合勝ちに行くために投入した守護神藤川球児が大誤算だった。
先頭打者にフォアボールを与え、1アウト後にツーベース、そしてまたフォアボールで満塁のピンチ。
そこで対するは、広島の代打の神様である前田智徳。
ここは前田智の読み勝ち。
ツーベースを打たれ勝ち越されてしまう。
その裏、阪神はクリーンナップと好打順であったが、サファテの前に3者凡退でゲームセット。
能見の好投に答えることができず、巨人が試合に勝ったことで3位に転落してしまった。

今日の試合は、8回裏にスクイズの1点しか入らなかったことが原因かな。
あそこでもう1本出てればまた話はかわってきたと思う。
結果論だが、同点止まりでは流れはまだわからない状態になってしまった。
正直、藤井に代打関本はびっくりした。
いい意味で。
賛否両論あるだろうが、自分はいい采配だと思った。
そして能見に代打桧山も大成功。
能見に勝ちのつく場面ではなく、しかも好投している先発ピッチャーを交代させるのは非常に厳しい采配だと思うが、それが見事功を奏したわけだ。
その後のマートンのスクイズもそう。
スクイズで点を取るのは今季2回目かな?
確かに、今のマートンにはタイムリーは期待できないからいい判断かもしれない。
弱気な采配だと言われてしまったらそれまでなのだが。
ここまでなら、能見の好投に答えられていたのだが。
問題は球児。
どうしたんだろうか。
前回登板のときの悪いイメージが残っていたのか。
それとも、ただ単に前田智がうまかったのか。
今日は全然制球が定まってなかった。
前回の(ヤクルト戦かな?)京セラドームでもマウンドを気にしているそぶりがあった。
マウンドが合わないのかな?
とにかく、古城にサヨナラホームランを打たれてからだいぶ復調してきたかと思われたのだが。
これは不安材料だな。
京セラでは投げられなくなりそうだ。

今日は、正直勝たなきゃいけない試合だったかな。
広島はエースを出してきたわけだ。
こっちもエースで対抗。
エース対決を制し、広島に今季はもう眠ってもらおうという試合だった。
でも、今日はマエケンの出来が良すぎたところもある。
全く打てる気がしなかった。
それでも、どうして他のチームとやるときはフルボッコになるのに、阪神とやると本気出すのだろうかwww
なんか恨みでもあるんかな?
それくらい今日のピッチングはすごかった。
逆に1点とれたことがすごいくらい。
能見も良かったんだけどね。
どうしても援護に恵まれないね。
負けがつかなかっただけ良かったけど、能見ほどの選手が負けが先行してるって異状な事態だよね。
打線が全く機能してないんだよ。
どこをどうしたらいいかもうわからなくなってきたwww
どうしてこうも打てないのかと。
固め打ちしたかと思ったら、次の日は全く打たなくなる。
1点0点の試合が何試合あるんだろう?
もう誰が悪いとかじゃなくてみんな悪いよね。
チーム状態は悪くないと思うんだけどね。

そして、金本が来シーズンも契約続行というニュースを見た。
正直複雑だ。
もし、来シーズンも現役を続けるなら今すぐ1軍を降りて肩の治療に専念してもらいたい。
怪我を抱えたままでは、100パーセントの実力を発揮できない。
城島でさえ、完治させるために今シーズンを捨てた。
だったら金本もそうするべきだろう。
あの守備、打撃を見ている限りとても全力とは思えない。
代わる外野手がいないのも事実だが、それでも現役を続けるなら決断が必要でしょう。
そして本当か嘘かわからないが、金本選手の知り合いの会社社長が金本を恐喝で訴えたらしいな。
どういうことなのかはっきりわからないけど、どんどん印象悪くなるぞ。
せっかく素晴らしい記録や功績がるのに、このままじゃどんどん泥を塗ってしまう。
このままでいいわけはないんだ。

とりあえず、巨人の追い上げが凄まじいということ。
それもこれも、この前の巨人3連戦で寝ていた子を起こしてしまったから。
確実に阪神に責任がある。
まあ、まだ差は5ゲームなわけだからどうなるかわからない。
焦らなくてもまだ40試合以上あるんだから。
でも、目の前の1勝に全力を尽くさなければいけない時期になってきたこともまた事実。
ルンバ采配なんて言語道断。
選手起用もそう。
毎試合勝てとは言わない。
でも、毎試合勝ちにいく采配をしてくれ。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】

2011年8月14日日曜日

メッセンジャー乱調でヤクルトに大敗

10回戦
ヤクルト 8 ― 2 阪神

今日の先発は、前回完投勝利のメッセンジャー対由規。
先週と同じ対決。
13日が誕生日というメッセンジャーに期待がかけられるが、今日はピリッとしない。
1回から青木はセンターフライに倒れたもののど真ん中への球であったり、田中にツーベースを打たれるなど、不安な立ち上がりを見せる。
そして早くも2回裏にヤクルト打線に捕まる。
今月には入って眠っていたヤクルト打線が火を吹き、打者12人の猛攻で一挙5得点をあげる。
メッセンジャーは、1回と3分の2でマウンドを降りる。
自分の誕生日を勝ち星で飾ることはできなかった。
一方打線は、2回表に幸先良く上本のホームランで先制するが、後が続かず8回に鳥谷のタイムリーで1点を返すのがやっと。
結局、2得点でヤクルトに惨敗した。

うん、
何が良くないって、由規にセーフティバントを決められたことだよね。
あれで完全に崩れてしまった。
もしピッチャーで流れを断ち切っていたらまだ同点なわけだから試合はどうなったかわからなかったし、メッセ自体も立て直せるかもしれなかった。
あれは、ヤクルトのベンチにあっぱれだね。
予想していなかったろう。
ただ、その前の相川と勝負したのはなぜなのだ?
次の打者がピッチャーなんだから無理しないで歩かせれば良かったのに。
そして、結局青木を歩かせて田中にタイムリー。
ちぐはぐな采配。
その方がメッセとしてもやりやすかったんじゃないかな?
メッセって、ランナー出すとあんまりいい印象ないから、8番とは言え野手と勝負より、ピッチャー勝負の方が気が楽だったろう。
タイムリー打たれていなかったらどうなってたかわからないし。
そして、青木を歩かせるくらいなら、相川を歩かせておけと。
結局、セーフティバントを決められていたら結果は同じだったかもしれないけど、それでもそうするのがセオリーではないだろうか。
ただ、簡単に打たれてしまったメッセンジャーにも問題はある。
前回の登板で力を使い果たしたのか、それともちょっと自分を過信してしまったか、はたまたたまたまだったのか。
でも、今シーズンのメッセの活躍を見たら今日の負けくらい許せるだろう。
ただ、次はないようにしてくれ。
失敗も成功も何事も生かさなきゃな。

打線。
新井さんが辛井さんになってしまった試合。
昨日、活躍したのにたった一夜で調子を落としてしまう。
そもそも調子の善し悪しではないのかもしれないな。
なんだろう。
メンタルの問題なのか。
決定機にことごとく凡退。
しかも、中途半端な三振はいただけない。
一番やってはいけない。
せめて三振するならフルスイングでしてくれ。
というか、フルスイングと振り回すのはまた別のもので、新井さんはどの場面でも振り回してるように見えちゃうなぁ。
そりゃ、当たれば飛ぶけどそれでも最近ライナー制の当たりが減ってきている気がする。
どちらかというとフライ気味。
本来、新井さんは中距離ヒッターなはずだから自分のスイングが出来ていないみたいだね。
選球眼は悪くないと思うんだけどね。
打ち気になって振り回している場面が多くある。
それをなくしてもらいたいな。
もちろん、4番としての重圧はあるだろうけど、もう少しどしっと構えて欲しいよ。
それができれば苦労しないんだろうけどさ。

後は、マートンはやっぱりもう少し外した方がいいかも。
全然タイミング合ってない。
今までは数試合で修正してきたのだが、もうオールスターが終わってからずっとこんな感じ。
打率も2位ではあるが、下降線をたどっている。
何が原因なのかはっきりしないけど、やはりモチベーションの部分だと思う。
来年のメジャー復帰のことで気に病んでいるんだろうか。
もしくは、日本球界に興味がなくなった、阪神タイガースが好きじゃなくなったなどいろいろ理由は考えられるが。
ただ、マートンくらい真面目な人だと、今の阪神タイガースではモチベーションが上がらないかも。
阪神には暗黙の了解が多過ぎるからな。
もっとまともな采配をしていればトップにいたっておかしくはないんだから。
そういうところからきているんだとしたら、どうしようもないな。
ただ、プロとしてどうかとは思うけど。
でも、それくらいマートンの不調は深刻。
この人が打たないと勝てないんだからさ。
それくらい重要なポジションにいる。
だから、早めに手を打つべき。
スランプなら一度2軍に落とすのもあり。
もう試合をこなしていけば調子を上げてくるとか言っている時期じゃない。
もし逆転Vを狙うなら、今できる最善の手を尽くすべきだ。
多少選手層が薄い気もするから、大胆な入れ替えができないのかもしれないけど、このままでも良くはない。
難しい場面ではあるがこれはベンチ、首脳陣の腕の見せ所。
はっきり言って、全く期待できないが。

とにかく、明日は勝って2勝1敗で乗り切ろう。
月末にもヤクルトとの直接対決がある。
阪神しかヤクルトに勝ち越ししていないんだから、阪神が勝たなきゃどうしようもない。
まだまだロードは中盤戦だが、なんとか乗り越えなければいけない。
頑張れタイガース。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】