このブログを検索

2011年10月28日金曜日

ドラフト会議2011

今季のドラフト会議が、27日に行われた。
今年の目玉は、

藤岡貴裕(東洋大)→ロッテ
菅野智之(東海大)→日ハム
野村祐輔(明治大)→広島
高橋周平(東海大甲府)→中日

このように交渉権が渡った。
そして、我らがタイガースは慶大の伊藤隼太外野手を1位指名。
かねてから補強ポイントとして言われてきたとことであり、個人的にも予想していた通りだった。
外野手がいないことはないんだけれども、どうしても固定出来ない。
そんな感じがここ2年、いや真弓政権の間ずっと悩まされてきていた。
伊藤選手が入ったことによって、いい意味で活性化されるだろう。
しかし同時に、はじき出される選手もいるということだろう。
以下、阪神ドラフト上位指名者。


1巡目 伊藤隼太外野手(慶大)
2巡目 歳内宏明投手(聖光学院)
3巡目 西田直斗内野手(大阪桐蔭)
4巡目 伊藤和雄投手(東京国際大)
5巡目 松田遼馬投手(波佐見)

それでは、それぞれの選手を簡単に紹介していこう。
1巡目指名の伊藤隼太外野手。
大学野球の日本代表4番の肩書きを持つ、左のスラッガー。
他球団スカウトからも高評価であり、あの高橋由伸以来と言わしめたほどの逸材。
阪神では、ポスト金本として育てていく方針。
将来、生え抜きの4番打者を目指す。

2巡目指名の歳内宏明投手。
福島の聖光学院のエース。
その実力は、あの藤川球児に「俺よりすごい。」と言わしめたほど。
今年3月に起きた東日本大震災の被災地である福島から、将来のエースが誕生する。
個人的には、ポスト藤川球児になってもらいたい。

3巡目指名の西田直斗内野手。
大阪桐蔭の3番打者。
夏の大阪大会では、驚異の打率.464の成績を残すも準優勝。
惜しくも全国大会出場はならなかったが、持ち前のバットコントロールと広角打法を生かし、開幕スタメンを狙う。

4巡目指名の伊藤和雄投手。
東京国際大のエース。
今年の春大会でMVPとベストナインを獲得し、同大の4強入りの原動となった。
MAX150㌔の直球と、多彩な変化球を武器にプロの世界でもMVPを目指す。

5巡目指名の松田遼馬投手。
波佐見高校の右腕。
今年は、県大会初戦で敗退し涙を飲んだが、実力は申し分ない逸材。
変化球が豊富で、直球にキレもある。
育成次第では、一皮も二皮も剥けるであろう。

将来がとても楽しみな選手達だ。

気になることが一つ。
まあまあバランスのいい選出だとは思うのだが、左投手がいないのが気がかりだ。
歳内、伊藤、松田、3投手すべて右ピッチャー。
今年を見ればわかるのだが、左投手が圧倒的に少なかった。
ベンチ入りに左投手が一人もいないなんてときもあったくらいだ。
別に左右が必ずしも優先されるわけではないが、野球の理論においては左右は大事な判断材料であることには違いない。
左投手は補強ポイントだったろうと思うのだが。
他からもってくるのかな。
とにかく、中継ぎが少ないチームだから、今年の榎田のような活躍をしてくれる投手が出てきてくれたらいいね。
怪我には注意して欲しい。
特に、阪神の上位指名の投手はなぜだかみんな怪我に悩まされている様子。
まだみんな若いのだから、ゆっくりじっくり育てて欲しい。

そして、監督の話なのだが、和田豊現1軍打撃コーチが就任となった。
いい意味でも悪い意味でも無難だろう。
できれば、一度外部からの招聘もありだったんじゃないかとは思う。
しかし、阪神一筋の人だし、暗黒時代の立役者でもある。
なんといっても、リーグ優勝した2003年、2005年にコーチを務めていたことからも、真弓前監督より経験は豊富であろう。
まあ、多少地味ではあるかもしれない。
個人的に、梨田監督か落合監督にやって欲しかった部分はある。
とにかく、年功序列、金満球団を脱却するために、外からの風は必要だったんじゃないかなと思う。
結局、体制が変わらなければ意味がない。
そういった意味でも、コーチ陣は外部から呼んだ方がいいだろう。

後は、補強に関してだが、横浜の村田を獲得する動きがあるとかないとか。
相変わらずなことをしているな。
前から、メジャー帰りの選手を獲得する動きを見せているし、結局ビックネームで釣るのか。
村田をどこで使うつもりなのか?
ブラゼルは、一旦保留になっていたが残留を表明したし、サードは新井がいる。
シーズン終盤は、新井が1塁に回ることもあったが、新井、ブラゼル、村田では枠が余ってしまう。
この3選手で、他にポジションが出来る選手がいるのかといったらそうでもない。
もしかしたら、ブラゼルの放出もありえたからかもしれないが、だったら若手を育てなければ意味がないだろう。
せっかく、左の大砲候補として森田が出てきたにもかかわらず、そういった選手の活躍の場を奪うようなことはしないで欲しい。
未だ、マートンとの残留交渉も難航しているようなので、外野手の補強は致し方ない部分はあるが、内野は必要ないだろうと思うのだが。

大きくそれてしまったが、ドラフトの話に戻ろう。
今年は、BIG3といって目玉がそれなりにいたのだが、去年を考えると少し見劣りしてしまうと思っていた。
しかし、それをぶち壊したのが日ハムだ。
日ハムが強行1位指名した菅野は、巨人軍原監督の甥にあたり、巨人も1位指名していた。
もちろん、菅野は巨人入りを志願し、相思相愛の関係であり巨人の単独指名が確実だと思われていた。
暗黙の了解というやつだ。
しかし、日ハムは勇敢にも菅野の1位指名を強行した。
これは、世間的に、また野球界的にどんな影響を与えるのか。
菅野は日ハムに入団するのか。
非常に興味深い。
雰囲気としては、入団拒否するような気がする。
そうなると、気の毒にとは思うが、そこで拒否するようではそれまでの選手だったということだと思う。
日ハムは、投手大国であり、育成もうまいチーム。
また、球界を代表する先発投手がたくさんいるパ・リーグで揉まれることは、彼にとってプラスになること間違いないだろう。
ただ、巨人に入団志望の選手は、巨人以外にはいかないところもあるので、今回もそうなるかもしれない。
長野も指名されるまで2年も待ったくらいだから。

とにかく、波乱に包まれたドラフト会議だった。
個人的にはおもしろい流れだったんじゃないのかなと思う。
なかなか、巨人(讀賣)に喧嘩を売る球団がいないだけに、これはもう一波乱起きそうだ。


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】

2011年10月10日月曜日

13連戦折り返し日 今季最後の巨人との3連戦

お久しぶりです。
個人的な話ですが、引越しなどで忙しくてブログ更新できませんでした。
おかげで大事な試合を見ることが出来ず仕舞いorz
いつのまにか4位に後退。
3位巨人とのゲーム差も3とCS進出も厳しい状態。
見ていないうちにずいぶん体たらくな試合をしていたようだね。
真弓解任のニュースが一面になるくらいな状況だったらしい。
そりゃそうだろうね。
こんだけの戦力がありながら、この位置にいたんじゃしょうがない。
まだ、正確に続投の意思を球団から提示されていないから、どうなるかわからないけど、多分この球団のことだから続投なんだろうな。
でも難しいよね。
非情なまでに勝利にこだわってきた落合監督でさえクビになるんだから。
球団としては金儲けできればそれでいいんじゃないかと思ってしまうね。
確かに、ビジネスなわけだから金儲けをしなければいけないんだけど、あからさまにそんな態度出されたら応援する側としては萎えるよね。
中日のファンが減ったのも、落合監督がどうのじゃなくて、野球ファンが普通に減ったんじゃないかな。
野球人口が確実に減ったいるね。
何年か前からテレビでの中継がなくなったりして、どんどん衰退の一途をたどっている。
このままだとプロ野球自体の存亡が危ないという記事まで出てくる始末。
尚更、金にこだわる。
悪循環だね。
日本の景気と一緒だ。
まあ、こんなご時世だから仕方ないんだろうけどね。
それに、個人が憂いても仕方ないし。

それはおいといて、気がついて見れば後残り14試合。
3位巨人とは7試合の残り試合数に差がある。
これが有利なのか不利なのか。
阪神は、短期戦に弱い。
では、長期戦で強いのかと言われれば、ペナントでこの位置にいるのだから強いとは言えないだろう。
それでも、CSや日本シリーズなどの短期決戦は本当に弱い。
だから、CS進出の切符をい手に入れても3位では勝ち残れる可能性は0に等しいだろう。
だからといって諦めるわけにはいかない。
万が一ということもある。
個人的には、いいところまでいって4位なんていう結果が一番最悪だと思う。
だったら、5位に転落して監督に責任をとってもらう方がずっといい。
だが、今の状況だと広島にそれは望めないなぁ。
そうすると、今日からの巨人3連戦がだいぶキーになってくる。
直接対決でどれだけ勝ちを取れるか。
2勝は最低でもしたい。
そうなると、巨人は残り4試合で貯金3。
阪神は残り11試合で借金1。
巨人に全勝されたら貯金7になる。
ということは、11試合で9勝したらCSに出られるわけだ。
ずいぶん厳しい状況だけど、これは巨人が阪神戦終了後の4試合をすべて勝ったときの場合だ。
もし、2勝2敗なら、11試合中5試合に勝てば逆転になるわけだ。
皮算用だが、まだ可能性はあるな。
なんにせよ今日からの3連戦が一番の鍵になるわけだな。
後は、巨人さんが負けてくれるのを祈るのみだ。
厳しい戦いなのに違いはないが、最後の力を振り絞って頑張ってくれ。


応援よろしくお願いします! にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】