このブログを検索

2011年11月30日水曜日

ソフトバンク アジアシリーズでサムスンに敗れ、完全制覇ならず

日本、韓国、中国、豪州の4ヶ国のシリーズ王者が雌雄決するアジアシリーズ。
ソフトバンクは、決勝のステージにあがったが、サムスンの前に5-3で敗れた。
先発の岩崎が、5回に集中打され、川崎にもタイムリーエラーが出てしまいKO。
悲願のアジア一になることはできなかった。

正直いって、ソフトバンクは最初から劣勢だったよね。
日本シリーズ終わって1日しか休みがない強行日程。
それでいて、和田、杉内、馬原、小久保、松中、多村らがいないんだ。
主力がいなくてはさすがに日本野球が強くても敵わなかった。
残念だけど、若手にとってはいい経験なんじゃないかな。

というか、ソフトバンク大丈夫なのか?
和田が海外FAで、杉内は国内FAが決定的、ホールトンも退団濃厚。
先発いなくなるじゃん。
どうするんだろうね。
てか、問題は巨人だな。
清武さんがいなくなって、心置きなく補強が出来るって感じだね。
横浜村田に続いて、SBの杉内、ホールトンも補強するといってる。
FA乱獲だwww
最大20億円超の大型補強に踏み切るそうな。
一時前に逆戻りかw
てか、パ・リーグの投手がセ・リーグきたいって思うかね?
投手レベルは、確実にセ・リーグの方が低いからな。
金で動いたってことになるぞ。

その点、阪神は今年の補強は凍結させたらしい。
それがいいよ。
金使いすぎだ。
しばらく、補強はいいよ。
育成に専念してもらって、どうにもこうにもいかなくなったら補強しよう。
外からの風も大事だが、自力を上げなければ底上げは期待できない。
FAの可能性のあった選手の引き止めにも成功したし、とりあえずは安泰でしょう。
和田監督がどこまで出来る監督なのかも楽しみだしね。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】

2011年11月28日月曜日

鳥谷残留表明!FA権行使せず

やっと決まった。
残留交渉は続いていたのだが、鳥谷だけはまだ終わっていなかった。
8年目で手にしたFA権。
他の球団からの評価を聞いてみたいという本人の気持ちもあったが、27日残留を表明した。
これで、阪神タイガースから主力選手の流出はなんとかまぬがれたわけだ。

本当に良かった。
鳥谷は守備の要でもあり、今年はGG賞を獲るなど今一番脂がのっている時期でもあるだけに、
他球団への流出は避けなければならないところだった。
鳥谷本人は、メジャー挑戦が夢であるゆえ、今季も単年契約になるのは間違いないのだが、これで来季一年間あるから、後任も育てやすくなるのではないか。
実際は、レギュラーは鳥谷であり、途中交代もほとんどないだろうから試合で育てるというのは難しいかもしれないが、いきなり来年からショートがいないという事態だけは避けられた。
構想にいれながら来年一年間育成することが出来るからな。
しかし、ショートってポジションはみんなメジャー思考なんだな。
今季は、川崎や中島もメジャー挑戦を表明しているし、去年は西岡が行ったし、少し前だと松井稼頭央もショートだった。
案外、メジャーの内野って大変なんだけどね。
あんまり活躍した選手いないかな。
まあ、鳥谷がメジャーいったら当然応援するけどね。

これで、だいたいの選手の契約更新が終わったわけだ。
後は、外国人選手がどうなるかだな。
ただ、だいぶ来季のオーダーは組みやすくなったね。
キャンプでたっぷり絞られて若手がどれくらい開花するか楽しみだ。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】

2011年11月26日土曜日

阪神 桧山進次郎が鎖骨骨折で手術

衝撃が走った。
23日、自身が主催するイベントで、キックベースを子供達と一緒に楽しんでいた。
そして、女の子を抱えて走っている際に、転んで胸を強打した。
直後、起き上がることも出来ずにそのまま救急車で搬送された。
虎の代打の切り札として今季も活躍した桧山選手。
これが大事にいたらなければいいが。
球団本部長は、左鎖骨以外は問題ないと話している。
なんとも不慮の事故だ。
最悪の結果にならねければいいが。

これが引き金に引退なんてことになったら、このとき抱えられていた子や親御さんが一生引きずることになってしまう。
なんとしてもそれだけは避けたい。
43歳という年齢と考えても、こういう怪我が響く可能性は高い。
特に、桧山は左打者だから振り切るときに左肩が軸になるだろう。
影響なく完治してくれればいいのだが。
切にそれを思う。
お大事に。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】

2011年11月25日金曜日

鳥谷が悲願のGG賞獲得 宮本は史上最年長記録でのGG受賞

今季の、守備のベストナインを表彰する三井ゴールデングラブ賞受賞者が発表された。



【セ・リーグ】

投手 浅尾拓也(中日)=初

捕手 谷繁元信(中日)=2年ぶり5回目

一塁手 栗原健太(広島)=2年ぶり3回目

二塁手 平野恵一(阪神)=2年連続2回目

三塁手 宮本慎也(ヤクルト)=3年連続3回目

遊撃手 鳥谷敬(阪神)=初

外野手 長野久義(巨人)=初

青木宣親(ヤクルト)=6年連続6回目

大島洋平(中日)=初


【パ・リーグ】

投手 田中将大(楽天)=初

捕手 細川亨(ソフトバンク)=3年ぶり2回目

一塁手 小久保裕紀(ソフトバンク)=2年連続2回目

二塁手 本多雄一(ソフトバンク)=初

三塁手 松田宣浩(ソフトバンク)=初

遊撃手 中島裕之(西武)=3年ぶり2回目

外野手 岡田幸文(ロッテ)=初

糸井嘉男(日本ハム)=3年連続3回目

坂口智隆(オリックス)=4年連続4回目

阪神の二遊間コンビがついにGG賞を獲得した。
平野は、去年に続き2回目となるが、鳥谷は「守備での貢献を評価していただいたということですし、ずっと欲しかった賞なので素直にうれしい」と、予てより目標としていた賞の受賞となった。
年間失策数はたったの5回。
守備率は驚異の.991だ。
打撃でも2年連続3割、出塁率もセ・リーグ1位の.395という成績をマーク。
チームはともかく、鳥谷にとって充実したシーズンを送ることが出来たわけだ。
しかし、個人的にはこれで鳥谷が出ていってしまわないか心配だ。
阪神に思い残すことは何もないと思われてしまったら、見限られてしまう。
予てより、関西は合わないと愚痴をこぼしていたらしい。
それでも、天然芝グラウンドをホームとしている球団は甲子園球場の阪神だけだ。
守備職人としては、人工芝より天然芝の方が体にもいいし守備もしやすいことはわかっているはずだ。
そういった面を考慮して、鳥谷は自身の意向をどうするか。
早めに交渉が成立してくれることを願う。


そして、今年は結構初受賞者が多かった。
先発経験のない浅尾がGG賞を取るのは史上初の快挙。
確かに、この人以上に今出来上がっている中継ぎはいないだろう。
浅尾を打てる気がしなかったからな。
それに、今年プロ2年目で初の首位打者の栄冠を勝ち取った長野。
肩良し、打球感良し、スピード良しの大島。
そして鳥谷と、4人が初受賞となった。
題名でも書いたが、宮本は王貞治氏を抜いての最年長記録更新。
40歳と11ヶ月という記録を新たに打ち立てた。
し烈な世代交代争いの中、ひときわ目だったベテランだった。
宮本が常に牽引していたように見える。
ここ一番での勝負強さもあった。
そして、3年連続での受賞も見事だ。


パ・リーグに関して。
内野陣は、ショート以外すべて日本一になったソフトバンクから選出された。
本田、松田という若い選手も、細川、小久保といったベテランも大活躍する最高の一年になったに違いないだろう。
そして、そんな中初選出されたピッチャーの田中将大。
今年は、最多勝、最優秀防御率、最高勝利の投手3冠と、沢村賞、そして今回のGG賞と計5冠の偉業を達成した。
まだ23歳という若さ、そして強者揃いのパ・リーグでここまでの記録は本当にすごい。


とにかく、受賞された皆さん、本当におめでとうございました。
来年もさらなる活躍を期待しています。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】

2011年11月24日木曜日

今季のFA移籍状況

今年も、メジャーにポスティングで移籍を狙う選手、海外FA権を持つ選手、国内FA権を持つ選手などなどたくさんいるわけだ。
現在の状況はこうだ。

中日
 小池正晃→国内FA権行使可能性有り
 
ヤクルト
 青木宣親→ポスティングシステムでメジャー挑戦
 川島亮→金銭トレードで楽天

巨人
 高橋信二→自由契約を経て国内移籍
 大村三郎→国内FA権行使
 鶴岡一成→国内FA権行使

阪神
 藤川球児→残留
 新井貴浩→FA権行使の上残留
 鳥谷敬→残留交渉中 国内FA権行使の可能性も

広島
 栗原健太→残留
 広瀬純→残留

横浜
 村田修一→海外FA権行使 国内移籍濃厚
 真田裕貴→ポスティングシステムでメジャー挑戦

ソフトバンク
 和田毅→海外FA権行使
 杉内俊哉→国内FA権行使
 川崎宗則→海外FA権行使

日本ハム
 ダルビッシュ有→ポスティング可能性有り

西武
 中島裕之→ポスティングシステムでメジャー挑戦
 帆足和幸→国内FA権行使
 石井一久→国内FA権行使可能性有り

オリックス
 赤田将吾→残留交渉中 国内FA権行使可能性有り
 鈴木郁洋→残留交渉中 国内FA権行使可能性有り

楽天
 岩隈久志→海外FA権行使

ロッテ
 渡辺俊介→残留
 
ざっと筆者が調べた結果このようなことになっている。
漏れがあると思うので指摘あったらよろしくお願いします。

やはり、メジャーに挑戦する選手が多いね。
特に、パ・リーグは。
和田、川崎、ダルビッシュ、中島、岩隈。
WBCのメンツが勢ぞろいでメジャー挑戦か。
何人が成功出来るだろうね。
みんなうまく行って欲しいけど。
最近のメジャー挑戦を見てみると、とっくに全盛期をすぎているのにメジャーに挑戦する選手が多い気がする。
もちろん、メジャーでプレイすることは夢でもあり、みんなのあこがれでもあることは間違いない。
しかし、道楽で終わってしまっては意味がない。
結果を出さなければならない。
今回メジャーに挑戦する選手は比較的若い選手が多いのでそう言った意味で頑張ってもらいたい。

国内に関して。
セ・リーグで言うと、巨人大村と横浜村田がどうなるかくらいかな。
鳥谷はもちろん残ってくれると信じているw
それにしても、大村は一体なんだったんだ。
古巣のロッテに復帰が濃厚とか言われてるけど、たった半年くらいでとんぼ返りか。
ただ、大村はBランクの選手だから金銭か人的かの補償が必要になってくる。
巨人にトレード移籍した際にどの程度の金銭が発生したかしらないけど、その時と同じくらいで済むんかね?
だとしたら、ロッテはトレードでもらった工藤丸儲けだよな。
まあ、巨人が人的補償を望む場合もあるが、1軍半くらいの選手だったら金銭で終わらせてしまう可能性が高い。
とりあえず、どうして巨人が大村をとったのかわからない。
対して試合にも出していないし。
謎が残るな。

そして、これも巨人入り濃厚と言われてる村田。
3塁手は確かに固定してない。
右の大砲もラミレスが退団したのでいない。
村田をとりにいくのは必然だわな。
でも、村田って巨人って感じしないけどな。
もちろん阪神でもないけど。
てか、横浜は是が非でも流出は阻止しなきゃならんのではないか?
内川に続いて村田までいなくなったら、横浜の顔的存在がみんないなくなるぞ。
まだ、DeNA参入でもめてるしね。
セ・リーグは意味わかんなくなってきてるわ。

まだ、大半の選手が移籍先が決まっていない状況だから、これからどんどん明るみになってくるだろう。
最終的にどうなってるか楽しみだね。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】

2011年11月22日火曜日

巨人 脇谷、高橋信らを自由契約

いろいろな考察があるのだが、これはどういうことなのだろうか。
そもそも自由契約とは何か。
簡単に言うと、勝手にしなさいってこと。
どこのチームでも好きに入ることが出来る。
高橋信の場合、他チームに行こうとなるとFA権を行使しなければならない。
FAで選手を獲得するには、人的保証や金銭的保証などなにかと面倒だ。
だから、本人が自由契約にしてくれとお願いしたらしい。
出場の機会のあるチームにいきたいからだそうだ。

じゃあ、脇谷に関してはどうか。
忘れもしない、今年の4月20日の試合。
しっかり観戦していた。
ブラゼルのフライを背面キャッチし損ねて落球。
そして、審判が誤審して判定はアウト。
ここまでなら、誤審をした審判を責める。
アウトアピールをした脇谷にも、それを擁護した長野、由伸にも本当に腹が立ったが、ダルビッシュの言うとおり、自分から落としたなんていうやつはいない。
ただ、その後のコメントが最悪だ。
「捕りましたよ。自分の中ではスレスレのところでやってますから。VTR?テレビの写りが悪いんじゃないですか?」
このコメントで、全野球ファンを敵に回したろう。
Twitterが大炎上してたからな。
紳士たれがモットーの讀賣さんは、これが紳士たる行為なのかね?と思ったね。
その一件があってから、脇谷の出場は激減した。
しばらくは出ていたが、そのうち藤村にレギュラーの座を明け渡す格好となった。
どうやら、右ひじの靭帯をやらかしてるらしくて、手術が必要なんだそうな。
来年1年は復帰するのが難しいから、一度自由契約にしてから育成契約、完治したらまた契約するんじゃないかという見解が出ている。
なんだか、プロ野球の契約ってめんどくさいんだな。
育成枠に制限はないわけだから、支配下登録枠が1つ増えるんだからそれに越したことはない。
ただね、脇谷ってそんな補欠みたいな選手だったとは思えない。
落球の件に関しては置いといて、嫌な選手であったことには違いない。
去年から、セカンドのレギュラーとして活躍していただけにこの措置はいかがなものか。
主力選手をこういう扱いにしたことって、あんまり聞いたことがない。
そして何よりこれは、支配下枠の拡大なんじゃないか?
本来の育成契約って、大学のAO入試とかと一緒で、今現時点では支配下登録するほどの実力はないが、その選手の将来性を考慮した上で伸びしろがあると判断された場合に仮契約として育成することが出来るってことでしょ?
1軍でレギュラーはってた人にこれは適用されんのか?
本来の趣旨と大幅に違いが生じている気がする。
そんな使い方していいのか?
讀賣ってなんでもありだな。
紳士たれっていってんだから、一選手に対して支配下登録した状態で怪我直してもらうのが道理なんじゃないの?
なんか言ってることとやってることがめちゃくちゃ。
そもそも育成契約って金のあるチームしか有効活用できないよね?
それを、さらにこんな使い方するんだから、救いようがない。

そういえば、難航していた新井さんとの交渉がやっと決着ついたみたいだね。
よかったよかった。
なんだかんだいって、新井さんは阪神に必要な選手だと思ってるよ。
幸い、和田新監督はFA解禁しても誰もいらないって言ってるから、変な補強はしないと思うし。
新井残留させるのに、村田とろうとしてたからな。
鳥谷はまだみたいだね。
鳥谷こそ流出阻止しなきゃならんよ。
まだまだ、阪神に必要な選手だからね。
控えのショートが育ってない状態で抜けられるのは厳しい。
新井さんは3年契約らしいが、鳥谷は間違いなく単年契約になるだろうから、来季はショートの育成もしなくちゃな。

そして、来オフにメジャー挑戦が濃厚な藤川の跡継ぎも育てなきゃ。
和田監督が育成に力を入れてくれる監督であることを祈る。


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】

2011年11月21日月曜日

ソフトバンク日本一!中日を零封に抑え、8年ぶり日本一

天王山を迎えた、日本シリーズ最終節。
今季は史上2番目に遅い日本シリーズとなり、もう冬まっしぐらといったところ。
しかし、そこは熱気にまみれていた。

福岡ソフトバンクホークス対中日ドラゴンズ。
両リーグの覇者が、頂点を決めるべく雌雄を決する。
場所は、ソフトバンクの本拠地福岡Yahoo!Japanドーム。
今年の日本シリーズは、お互いにホームゲームでの勝利がないまさに外弁慶な試合展開となっている。
そういうジンクスが出来上がりつつあるなかで、両者どのような戦いをするのか。
秋山監督率いるソフトバンクの打ち勝つ野球か、落合監督率いる守り勝つ野球か。
結果は、3‐0でソフトバンクの勝利。
しかし、それだけでは語り尽くせないドラマがあったと思う。
最終回まで、いや最終回の2アウトまでどうなるかわからない展開だった。
9回表、満を喫してファルケンボーグ登場。
しかし、直後の井端相手にピッチャー強襲の内野安打を打たれる。
ここで右ひじを故障。
降板を余儀なくされる。
正直、怪我で喜んではいけないが、真剣勝負故の結果だ。
これは、中日にとっては大チャンス。
ソフトバンクも、もちろん投手を用意していただろうが、不測の事態だったことはまちがいない。
そこで出てきたのは、第3試合目でノーアウト満塁のピンチを無失点で切り抜けた男、森福。
今年大ブレークした投手の一人だ。
昨日の解説者に、楽天の元監督ノムさんがいたのが、こんな話をしていた。
当時シダックスの監督を務めていたときに森福も同じチームに在籍していたのだ。
彼は、身長も低く球速も速くない。
プロを目指していた森福にノムさんは「あきらめなさい。君じゃ通用しない」そう言ったそうな。
しかし、ノムさん特有の愛情表現だったのかもしれない。
彼は諦めず、プロの舞台に上がってきた。
しかも、日本シリーズという最高の舞台まで。
彼の投げっぷりは堂々としていた。
一切迷いがなかった。
野球は、体格でも球速でもない、コントロールだと。
ノムさんも「彼がそれを証明してくれました」と嬉しそうに語っていた。
やはり、人間努力が一番大事なのだと痛感させられた。

なんか、客観的に見てなのだが、ソフトバンクはいいチームだね。
若い秋山監督の元で、選手がのびのびとしているように思える。
なんか、監督がみんなの兄貴にみたいな感じだ。
みんな生き生きしていて、見ていて楽しい。
そんな野球を見せてくれた気がしたよ。
もちろん、中日だってがんばった。
正直、あの追い上げは中日にしかできなかったことだろう。
土俵際が強い。
個人的には、落合監督に有終の美を飾って欲しかったんだけどね。
でも、監督最後の言葉が“変な野球はするな”そう言ったそうな。
深いね。
落合イズムを継承した選手達は、新監督の元さらなる成長を遂げるだろう。

今回の日本シリーズは、どちらのチームも勝って監督を胴上げするんだっていう気持ちが伝わってきて、すごく気持ちよかった。
チームが一つになっている気がしたよ。

でも、なんだろうな。
俺は阪神ファンなんだけど、落合監督が辞めるのは寂しくてならない。
やはり、落合中日が強かったからだろう。
なんだか、いいライバルがいなくなったような気持ちだよ。
正直、セ・リーグでは一番不気味で、一番厄介なチームだったからな。
2年連続で、優勝をカッさらわれたからね。
監督は、高木守道氏に決まっている中日。
2代目ミスタードラゴンズは、どんな中日野球を見せてくれるのか。
来年も非常に楽しみだ。

とにかく、ソフトバンクおめでとう!!!
落合監督、お疲れ様!!!

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】

2011年11月19日土曜日

日本シリーズ 中日が勝利し逆王手

なんとも中日らしい試合運びだった。
結果的に初回に奪った2点を継投で守りきった形となった。
先発和田毅の立ち上がりを攻め、ヒットとフォアボールでチャンスを作ると5番和田が3ベースを放ち2点先制。
4回に1点を返されるが、セ・リーグ最多勝の吉見が粘りの力投で7回まで投げ抜く。
そのあとは、岩瀬、浅尾の継投で逃げ切った。
ソフトバンクは、なかなか好機を作ることが出来ずに日本一へ逆王手をかけられてしまう形となった。

さすが、中日野球というところか。
あの強力な鷹打線を相手に守り勝った。
ホームで3連敗して意気消沈かと思いきや、いたって冷静な試合運びだった。
特に動くわけでもなく、どっしりとしている。
さすが落合監督に鍛えられているだけある。
正直、流れはソフトバンクにあると思っていたからね。
最終戦までもつれ込むとは思わなかったから意外だったな。
泣いても笑っても後1試合しかないわけだ。
讀賣のせいで水をさされたが、両チームともがんばって欲しいね。

さて、久しぶりに阪神タイガースのことでも書こうかwww
新生和田監督のもとで、かなりみんなしごかれてるみたいだね。
特に若手は。
鬼監督なんだな。
真弓政権時代は、ぬるま湯状態だったからそれに慣れてしまった若手は大変なんじゃないかな。
でも、これでもっと強い阪神になってくれたらそれでいい。
残留に関してなんだが、まだ鳥谷、新井は決まってないみたいだね。
なかなか難航している様子。
マートン、ブラゼル、メッセンジャー、スタンリッジの4外国人選手はほぼ残留決定らしいね。
サインはまだだけど大筋合意したらしい。
でも、マートンが残るとは思わなかったな。
大学のことに関しても、アメリカに帰りたかったんじゃないかな?
それでも、2年連続最多安打を記録したマートンが来季もいてくれるとなると本当に心強い。
来年は、鳥谷も新井もいないかもしれない。
そうなると、キーマンはマートンだろう。
やはり、何番でも打てるし、なによりチームの精神的手中になってるのは間違いない。
とにかく、まだ契約が滞ってる選手は是非早く終わらせて欲しいもんだね。

練習試合が雨で流れてしまったのが残念だった。
期待の中谷は4番出場が当日の朝に告げられたそうだ。
まあ、いくらでもチャンスはあるわけだからこれから頑張って行って欲しい。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】

2011年11月18日金曜日

清武GM解任について

案の定だね。
やっぱり潰されたか。
誰も助け舟出さなかったもんね。
まあ、圧力かけられてたんだろうから無理か。
自爆で終わったってこと。
結局何も変わらない。

てか、日本シリーズ終わるまで凍結しとくんじゃなかったの?
この時期に何考えてるの?
てか、讀賣の御家騒動なんかどうでもいいんだよ。
野球を楽しみに見ている人に失礼だろ。
どんだけプロ野球の信用を落としたいんだ?
正直、こんなニュースでブログ書くのもくだらない。
本当はもっと目を向けなきゃいけないことはたくさんあるんだから。
でもさ、一野球ファンとして言わざぁなるまいよ。
昔から大っきらいな球団だったけど、これで再確認した。
近年は、大型補強(他球団のいい選手を金にモノを言わせて無理やり引っこ抜いてくる)をしなくなって、若手育成を中心にいいチームになってきたなと思ってたんだ。
悔しいけど、山口、松本、長野と新人王V3を成し遂げている訳だし、チームもどんどん若返りが進んでいる。
昔は、どこぞの強打者ばかりいたチームが、今は生え抜きが7割を占めている。
だが、結局は裏で手を引いている人間が腐っているからどうしようもない。
てか、育成に力を入れていた清武代表がいなくなったらまた昔に戻るんじゃないの?
まあどうでもいいけどさ。
後、長嶋茂雄が「清武氏はあまりにもひどい」って言ったのが笑えた。
どういう意味?
実際、黒い力が働いているのはどんな馬鹿でもわかることなんだよ。
それをあたかも知らないふりしてそんなことが言えるんだから、大人って面白い。

まあ、どうせ解任されるんだろうなって思ってたから驚きもしないんだけどね。
個人的には、辞任するんじゃないかと思ったけど、強制解雇とはね。
早く消し潰したかったんだろうね。
これで、何事もなかったかのように独裁政治は続くんだろうな。
2ちゃんで言われてるけど、清武さん暴露本出さないかなwww
新聞記者だったんだから、本の1冊2冊書けるだろうし。
あんだけ覚悟決めてやったんだから、最後まで民衆に知らせる義務がある。
結局、それも都市伝説扱いで終わるんだろうけどね。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】

2011年11月16日水曜日

鷹が1勝 ナゴヤドームでの初戦を白星で飾る

昨日は、なんともソフトバンクらしい試合運びだったね。
選手に動きも出ていたし、豪快な1発もあったし。
重量打線がものをいった感じ。
ただ、12安打4点は少し少ないかな。
もう少し取れててもいい気がするけど、それはさすが堅守の中日といったところかな。
昨日は、摂津の出来が良すぎたね。
7回はピンチを作ったけど、それまでは有無を言わせないようなピッチングだったからな。
あのシンカーは厄介。
あれだけストライクからボールに逃げていかれたら、待ってても打てない。
そして、影のヒーローは細川じゃないかな。
よくリードしてたよ。
摂津をよくリードしていた。
打つ方でも、トドメの1発を打ったし。
それにしても、ネルソンは勝ち運に恵まれないね。
シーズン中から、いい投球してるんだけど援護がない。
まあ、どこの球団にも1人はそういうピッチャーいるけどね。

これで、中日2勝ソフトバンク1勝。
面白くなってきたね。
昨日の試合で、鷹軍団に少し活気が出てきたか?
内川が覚醒しないとダメだな。
なんと言っても、キーマンは内川だから。
昨日も、内川が打ってればもっと得点増えてただろうからね。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】

2011年11月14日月曜日

日本シリーズは中日の連勝 そして、巨人の内紛問題

中日が、連夜の延長戦をものにした。
前日も延長10回に、小池のソロで勝ち越し、岩瀬で締めた。
昨日の試合も、10回に森野が決勝点を叩き出し、同じく岩瀬がセーブをあげた。
なんというか、完全に中日ペース。
このままいったら、4連勝完封勝ちになるぞ。
落合監督のすさまじい勝利への執念がひしひしと伝わる試合だった。
3回、1アウト1、2塁の場面。
迎えるは、交流戦、CSのMVPでシーズンMVPも最有力の内川だ。
内川は今季パ・リーグのリーディングヒッターであり、史上2人目の両リーグ首位打者獲得の今ノリにノっている選手だ。
しかし、落合監督は冷静に対処する。
シーズン中も何度か見かけたシーンなのだが、間のとり方が絶妙なのだ。
ピンチになる、しかもその試合でのターニングポイントであろう場面では、必ず何かしら動いてくる。
このときも例外ではない。
内川のバットにいちゃもんをつけたのだ。
確かにグリップの部分が通常より盛り上がって見える。
実際は、テープを2重にして巻いていたからなのだが、そこに目を付ける落合監督はすごい。
というか、そんなことは試合前から分かっていただろう。
指摘するなら、最初からすればいい。
しかし、あの場面でその指摘をした。
つまり、何かあったら使ってやろうとそれも作戦のうちだったのだ。
さすがに脱帽だよ。
完全に流れが切れて、結局内川はセンターフライ。
あそこが完全にターニングポイントだったね。
それ以降、ソフトバンクにチャンスなかったから。
それにしても、まだ馬原使うかね。
今は、絶不調なんじゃない?
馬原はムラが有りすぎるから使いづらいよね。
いい時は、打てないけど、悪いときは自滅自滅だからな。
というか、馬原が出てくるとなんとかなるかもしれないと思ってしまうのは俺だけか?
昨日も結局フォアボールが原因で森野の勝ち越し打が生まれてしまったわけだから。
今日は休みで明日からナゴヤドームだからな。
もうパターン入ったんじゃないかね。
ナゴドで打てるチームはまずないよ。
ソフトバンクも例外じゃないと思う。
ちょっと、中日投手陣に差し込まれてるからね。
こうなったら、落合監督最後の花道に完全勝利で日本一になってもらいたいね。

話は変わって、巨人の内紛問題になるんだけど。
すぐには反論しなかったけど、翌日になってナベツネ側から反論文が出されたね。
なんだか、あることないこと書かれてるような気がするな。
確かに、オリンパスや大王製紙を引き合いに出すのは、意味合いが違うというところはなんとなくわかるのだが、よくよく考えてみれば、人事に関して口出しをするということに関して言えば大きく言い過ぎなのだが、一球団を私物化するような行動をとっていると見たら、過大しているとは言い切れないんじゃないか?
つまり、巨人というチームの経営方針を自分の意のままに操るということは、管理職に立たされている人達の面目を丸つぶしにする行為だよね。
まあ、反論文では一切を否定していたから、どっちの言い分が正しいのかはわからないけど。
江川氏に要請したという事実もないと言っているし、桃井オーナーも原監督も清武代表を批判しているし。

完全に清武代表は孤立したかたちになっちゃったね。
単純に考えてそうなるわな。
簡単に逆らえる相手じゃないよ。
ただ、個人的に許せないのは、
「マスコミ関係者の間では、GM就任後、さらに尊大になったと悪評が立っている」
「決断力がない。トレードがなかなか成立しない。“エビで鯛を釣る”ことばかり要求するため破談になった話も少なくない」
これだよ。
これは、今回の件とは全く関係ないよね。
売り言葉に買い言葉じゃないんだから、自分を批判されたからって相手のことを批判してるようじゃ子供の喧嘩でしょ。
だいたい今回の件が内輪もめだけどさ。
論点のすり替えをして、さも相手が悪いように聞こえさせるのは、やはりマスコミ関係のドンなだけあってうまいね。
ただ、ちょっと露骨過ぎる。
あんな、ただの悪口みたいな書き方したら、読み手側がどんなに馬鹿でもゆとりでもさすがにガキじゃないんだからって思うよ。
後半部分は、ほとんど清武代表の悪口だからね。
補強がうまくいかなかったって、それはさ、この場で言うことではないよね。
補強がうまくいかないなんてことは、どの球団にもあることでしょ。
ちょっと今季の巨人の補強は失敗しすぎだけど。
でも、そもそも補強リストを作るのはスカウトマンの仕事だし、推薦するのもスカウトマンだよね。
つまり、スカウトマンが優秀じゃなかったってことなんじゃないかな?
まあ、独断で補強を行なったって話が本当なら関心はしないけどね。
GMは適任じゃないと思うといいながら、本人から続投の要望があったので続けてもらいますとまつっている。
つまり、清武代表はこういう悪いところがあって、内部の人間もこんな悪口言ってて自分もGM失格だと思うけど、本人がやりたいって言ってるからやらせます、ってことでしょ?
なにが言いたいの?
まあ、こういう言い方をすれば辞任に追い込むのは簡単だよね。
鵜呑みにすれば、清武って人はなんて自分勝手なんだ!って思うからね。
なんだかあほらしくなってきた。
なんで子供の喧嘩を大の大人が公衆の面前でやってるんだよ。
みっともない姿みせやがって。
こりゃ、プロ野球は完全に地に落ちたな。

まあどちらにせよ、ナベツネの世間的信頼も下がったし、巨人人気も下がったし、プロ野球離れも確実に進行したのは間違いないね。
サッカーは盛り上がってるのに。
プロ野球自体がなくなるのも、もはや冗談じゃなくなりそうだ。


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】

2011年11月12日土曜日

讀賣巨人軍 清武球団代表兼GMが渡辺恒雄氏を告発

11日午後、プロ野球讀賣ジャイアンツの球団代表である清武英利氏が文部科学省で緊急会見を行なった。
内容は、「巨人のコンプライアンス(法令順守)上の重大な件につき、記者会見する。プロ野球界のルールにかかわること」ということ。
実際の内容はこうだ。


読売新聞社の取締役会長である、渡辺恒雄氏に対して告発した。
10月20日時点で、来年度の人事関連に関する報告を会長にした。
そこで、了承も得ていて、岡崎ヘッドコーチやその他コーチ陣にもその趣旨を伝えていた。
11月11日には契約書も取り交わす予定になっていたのだ。
しかし、11月4日になって急に会長が「俺は何も聞いていない。」と言い出した。
そして、11月10日に「岡崎ヘッドは降格、1軍ヘッドは江川卓氏にする。もう交渉は進めている。」と報告を受けたのだ。
これは、もし以前の報告を忘れているのなら任に堪えない、忘れていないのであれば暴挙であり、プロ野球界におけるオーナーやGM制度をないがしろにし、コーチや指導を受ける選手、さらにはファンをも裏切る行為である。
コーチ達にも生活があるしプライドもあるわけだ。
だとしたら、内定していたことを鶴の一声で覆してしまうのは越権行為であると同時に、プロ野球界のルールを犯す冒とく行為である。


清武代表の声明をまとめるとこんな感じだ。
つまり、渡辺会長の独裁政治が度を越していると言いたいのだ。


これに対して渡辺会長は特に弁解はしていない。
桃井オーナー兼社長は、
「かばうことはできない、とんでもない話。」
と突き放している。
(渡辺会長に岡崎ヘッドコーチで)了承は頂いたが、10月20日はCS前でチームは(同29日からの)ファーストステージで敗れた。CSでああいう負け方をして見直しが行われるのは当然。
とも語っている。


今回の騒動は、あくまで清武代表の独断での反乱であるとしている。
個人的に言えば、一企業の内輪揉めをわざわざ文科省使って会見するなよと思う。
ただ、清武代表の言っていることはごもっとも。
というか、プロ野球界のタブーに触れる勇気ある行為だと思う。
口に出していなかっただけの話であり、誰しもが思っていたことに違いない。
今年、大震災が起きてプロ野球の開幕日を延期するかどうか協議したとき、最後まで強行開幕しようとしていたのはほかでもない讀賣巨人軍、つまり渡辺恒雄会長だ。
DeNAが横浜の買収をし、球団名にモバゲーを使用する意向を示したときそれを非難したのも渡辺会長だ。
実際、一企業の会長職という立場だが、プロ野球界では絶対的権限を持っていて、牛耳っているのはこの人であることは間違いない。


今回の件で、声明を出した清武代表の言い分に対しての桃井オーナーの返答が正直的を得ていないと思う。
清武代表は、人事に口出しすることが問題だと言っているのではなく、勝手に人事を行うことが問題だと言っているのではないのだろうか?
親会社の会長なのだから、チームに口をはさむことは多々あって仕方ないことだろう。
ただ、GMやオーナーがいながら、その役職の仕事を勝手に遂行するのは問題だろうと言うこと。
だから、桃井オーナーがいう「CSでの敗退を考えれば、もう一度見直しをするのは当然」という見解は的を得ていない。
今回問題視しているのはそこではなく、勝手にコーチを降格させ新しいコーチを連れてくる交渉をしているということなのではないか?
もう一度見直しをしろと言っただけなら、こんだけ大きなことにはなっていないだろう。
まあ、確かにCSでの巨人の敗退を見ていると今年を象徴とするような負け方だったなと思う。
だから、再編をしるのは大いに結構だろう。
だが、いくら親会社の最高責任者であるからと言って、球団の人事を勝手にやっちゃいかんだろう。
問題はそこだ。


そして、「もし理不尽なことが行われるようなら、然るべき手段をとる。」とも言っている。
勝手に首にしたら出るとこ出るぞってことだね。
よくここまで強気にでられたなと思うよ。
ナベツネが生きている間に、面と向かって戦いを挑む人間がいたとはね。
今後どうなっていくかはわからないけど、自分のところの利益しか考えていないナベツネには早く隠居してもらうのが一番の得策だよ。
個人的には、清武代表を推すよ。


それでなくても、あんたのせいで確実にプロ野球人気が落ちたんだから。
まあ、失った信用ってには簡単に取り戻せないからこれからの巨人がどうなっていくのか見ものだね。
正直、巨人が嫌いというより後ろの親会社が嫌いなだけだからな。
巨人というチームがいなくなったらつまらないことは間違いない。
やはり、巨人戦というのは熱くなるし、闘志も出るからな。
今年は、横浜の買収問題やら、巨人の内輪もめ問題やら大変だな。
そして、阪神と中日は監督が代わるわけだし、来年全然違うセ・リーグが見れたらいいな。



応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】

2011年11月11日金曜日

いよいよ、12日から日本シリーズ

明日から、日本シリーズが始まる。
セ・リーグ代表が阪神でないのは非常に残念だが。

圧倒的な強さで、今季88勝し貯金42という最高の数字を残したソフトバンクと、
シーズン中盤、5位と低迷しながら最終的に驚異的な追い上げで優勝をかっさらった中日か。
なかなか面白い対決になりそうだね。
強打のソフトバンク、好投の中日。
シーズンの成績からいうと、ややソフトバンクが有利か。
圧倒的な数字だからな。
総得点12球団2位、総失点、チーム打率、防御率は12球団堂々の第1位。

でも、日本シリーズはペナントと違って短期決戦だから、どうなるかわからない。
落合監督が策も何もなしで望んでくるとは思えない。
今季限りで勇退する落合監督のことだ。
きっと、驚くようなことをするだろう。
そういう意味でも、中日には底力がある。
監督を胴上げしようという、最高の花道で送り出そうという気持ちがあるに違いない。
中日というチームはどこか不気味なところがあるからな。
不屈というか、逆境に強いというか。
だから、今回の日本シリーズも楽しませてくれるだろう。
個人的に、落合監督の采配は好きだったんだけどな。
自分も十分素人だが、見ていてなるほどとか、うまいなとか思うシーンが沢山あった。
間のとりかた、選手交代のタイミング、選手の扱い方、どれ一つをとってもうまいの一言。
落合監督のやり方では、集客出来ないという球団側の考えの意味がわからない。
確かに、勝つ野球と魅せる野球は違うが、勝つことが最大の喜びのはずだ。
まあ、これは見る側にも問題があるんだろうね。
中日の野球は、横綱相撲なところがあるから、見ていてあまり面白くないと感じるかもしれない。
でも、初心者でも見ていておもしろいところもたくさんあるはずだ。
日本人は、上辺や外見だけで判断することが多いから、見ていて飽きちゃうんだろうね。
見ていて派手やかさがないと納得しないんだろう。
俺は、それはおかしいと思うんだけどね。
落合監督は名将だよ。
それがわからんやつは、にわかファンなんだろうな。
そもそも、野球自体の人気がないからいかんせんどうしようもないんだが。

話は脱線したけど、明日から日本シリーズだよ。
個人的には、セ・リーグファン(約1球団を除いてwww)だから中日に勝ってもらいたい。
落合マジックを見せてくれ!


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】

2011年11月7日月曜日

和田新監督 若虎に罰走

和田豊って人は、こんなにスパルタな人だと思ってなかった。
シート打撃で結果の出せなかった、森田一成、原口文仁に安芸の球場から宿舎まで13㌔を走って帰らせたらしい。
星野阪神時代も経験してるからかな。
記事で見る程度だから、細かいところまでわからないけど、練習が結構ハードらしいね。
いいことだとは思うよ。
近年の阪神タイガースは、ぬるま湯につかっていたところあるからね。
面白いと思う。

シート打撃なんてのは、本来ベンチが設定を指示してサインを送るもんなんだ。
でも、和田監督のやり方は違う。
全部、やる本人に設定や指示をさせてその通りに出来るかどうかを見るらしい。
これは、いいトレーニングになるよね。
自分で言った手前、やらなくてはならないという責任感が生じる。
そして、自分ならどうするかという、思考力や発想力が身につく。
これは、教育という面で最も適している方法だと思う。
何年か前の、公文かなんかのCMで
1+1=□  が日本で、
□+□=2 がヨーロッパとかいうのがやってたんだ。
それみてまさにその通りだなと思った。
俺は、学識なんてまるっきりないけど、詰め込み教育というのはいかがなものなのかと常常思っている。
高校時代の小論文で、日本の義務教育制度について批判した文を書いたくらいだからwww
でも、言われたことや、黒板に書かれたことをノートにとるだけってのは、本当に無駄の多い作業なんだよ。
そんなもんやったって、忘れるだけだからね。
自分で調べてノートに書き込んだことの方がよっぽど覚えてる。
そう考えると、和田監督の政策は個人的には応援している。
今の若者(自分も言えた義理ではないがw)は、本当に自分で考えようとしない。
何が最優先で、それをより円滑にするにはどうしたらいいか、順序、筋道を自分の頭で考えて行動することが出来ない人多いよね。
だから、そうやって頭の中を鍛えないとダメだよね。
プロ野球選手もそう。
少なからず、常人より頭がいい人だからプロの世界に入ることができた人達なんだろう。
だとしたら、もっともっと頭も鍛た方がいいよね。
これからどうなっていくか楽しみだね。


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】

2011年11月5日土曜日

横浜DeNAベイスターズ誕生 どうなるプロ野球

ベイスターズの親会社がTBSホールディングスからDeNAというモバゲーを運営している会社に譲渡されたんだとか。
どうなんだろうね。
最初は、モバゲーベイスターズにするとかたわけたこと言ってたけどさwww
さすがにそれはないけど、個人的には、いいことだと思ってるんだよね。
大人(年寄り)は頭が硬すぎるんだよ。
年々、プロ野球離れは深刻化しているのに、何も新しい風を吹き込まずに今のままやっててもダメでしょ。
そういった意味では、モバゲーは若い世代に浸透しているコンテンツなわけだし、野球と携帯ゲームをうまく混合させて新しい形で野球界の活性化を目指してくれたらと思う。
ただ問題なのは、人事関係のことがうまく出来るのかということだな。
まだ監督さえ決まっていないのだが、これからどうなっていくのか楽しみだ。
ベイが、ネタ球団になってしまうのか、それとも生まれ変わるのかは、これからの政策次第だろう。

そういえば、球団保有権譲渡の話が持ち上がったころに言ってたが、新庄を監督になんて記事があったな。
まあ、他がなんていうかしらんが、俺は有りだと思う。
今、ベイスはどん底状態だし、新規参入なわけだから、何年かはまた苦しまないといけない。
だったら、勝てなくてもファンを獲得しなきゃならん。
だったら、新庄というブランドは最適だと思うぞ。
名前だけで客が呼べる。
もう、親会社がゲーム会社なんだから、ゲームくらいぶっとんだことやっちゃえばいいんじゃない。
伝統と格式がなんてのは古いんだよ。
そんな懐古厨は、この先生きていけないぜ。
ただ、ゲームといってもしっかりストーリー(基礎)は万全にしなきゃならん。
どんなゲームもストーリーが重要。
監督は、新庄にやってもらって、コーチ陣をガチで揃えよう。
後は、村田の流出をなんとしても阻止しなければ。
横浜の顔的選手が全然いなくなってしまってる。
まぁ、結構決定的になってる面もあるけどね。
とにかく、新しい形でやるべき。
今は、非難されても何年後かに結果を出せばだれも文句は言わないだろう。


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】


2011年11月2日水曜日

和田新監督と、新コーチ陣

真弓前監督の後を、一軍打撃コーチを務めていた和田豊監督が引き継ぐ。
そして、コーチ陣も一新した。

監督 真弓明信→和田豊
ヘッドコーチ 木戸克彦→有田修三
投手コーチ 久保康生→藪恵一(暫定)
外野守備走塁 関川浩一

だいぶ変わったと思う。
個人的に、山脇も変えてもらいたかったけどね。
来年も、壊れた信号機がついてると思うと厄介だね。

とにかく、非常にバランスがいいんじゃないかな。
和田新監督は、阪神一筋の人。
阪神一筋の生え抜きが監督をやるのは、吉田義男さん以来らしいね。
でも、コーチ経験も阪神で10年ほどあるから、経験や内部事情なんかにはかなり詳しいだろうね。
思い切って外部から招聘して欲しかったけど、コーチ陣がかなり外野からになってるからよくまとまってると思う。
有田さんは、解説しているところしか見たことないけど、言いたいことはっきり言ってるし、厳しそうな人だから、たるんでる今のチームの尻をひっぱたいてくれそうだね。
とにかく、今までみたいなぬるま湯なチームじゃ困るんだ。
来年からは、生まれ変わってくれないと。
和田監督は、闘志って面ではどうなんだろうね。
どちらかというと、紳士っぽいところがあるけど、前に2010年だかに、平野が審判への侮辱での退場をくらったときに、一緒に退場になってる場面があったような。
とにかく、真弓監督は全く動かなかった。
だから、和田監督に求めることはやはり闘志を出してもらいたいこと。
勝ちにいく采配をしてもらいたいこと。
まあ、有田さんは捕手出身だから、投手交代はうまそうだよね。
今年、継投ミスで何試合落としたか。
来季は、とにかく勝ちにこだわって欲しい。
育成年とすることは、フロントが許さないだろうからね。

まあ、監督やコーチ陣の一新があってよかったよ。
また今年と同じメンバーでやっていたら、同じ結果になっていた。
来季は、和田新監督になって1年目だからあまり大きいことは期待しない。
でも、Aクラス入りはしてくれ。
それだけの戦力はあるんだから、普通のことしてれば勝てるんだから。
後は、残留、移籍がどうなるかだね。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】