このブログを検索

2012年3月30日金曜日

ついに本日開幕!

日付変わって今日、プロ野球の開幕となります!
プロ野球ファンの皆さんはこの日が待ち遠しかったでしょう!
自分もそのひとりです。
さてさて、開幕戦は横浜DeNAとの対戦になります。
どんな試合を見せてくれるでしょうか。
期待しましょう。

そんなこんなで、開幕前に言っておきたいこと。
セ・リーグも予告先発制になってたんだねw
知らなかった。
この制度いらないと思うんだよね。
誰がくるかわからない。
ローテ通りに考えてると痛い目見るってのが、なかなか醍醐味だったと思ったんだけどね。
偵察要因とか入れてさ。
相手の先発伺ったり、逆にこっちの先発隠したりして駆け引きも見ものだったんだけど。
まあ、そうなっちゃったからには仕方ないね。
こうしたら、戦略的には楽になるよね。
もちろん、敵も見方も。
個人的にはパ・リーグだけで良かったんじゃないかなと思ってる。

さて、今年の阪神についての予想だが。
今年もAクラスは難しそうだね。
オープン戦を見ている限り、そこまで去年と変わらないって印象かな。
ただ、最後の最後で新井さんがフォームを戻して当たりだしたから、そこが肝かな。
やはり、チームの4番っていう軸がしっかりしているかどうかは重要。
そして、金本、桧山、城島。
この3人をどうするかだね。
正直、厳しいと思うんだ。
でも、球団的に使わなきゃいけないカードだから、どうやって使ったらいいかね。
みんな、怪我が治って万全な状態じゃないんだから、だましだましいかなきゃいけない。
とにかく、今日の開幕のオーダーですべてわかるね。
和田監督がどういう監督なのか。
それによって、今年一年どういう見方をしていくかが決まるw
頼むから、去年みたいなやりかたはしないでくれよ。

さぁて、自分は関東圏の人間なのですが、開幕戦TV中継するでしょうか?
そして、BSも入らないうちなのですがw
ほとんど見れなさそうですねw
ネット中継探すしかないか。。。
とにかく、どんなタイガースでもちゃんと応援しますよ^^

2012年3月27日火曜日

伊藤隼太 開幕スタメンか?

どーも。
いよいよ30日にペナントレースが開幕しますね。
楽しみにしていましたよ。

そして、吉報。
マートンが膝のアクシデントで開幕絶望的。
これは痛い話だけど、今年ルーキーイヤーの伊藤隼太外野手が、開幕スタメン確定的になった。
もしそうなれば阪神としては、40年ぶりの快挙らしいよ。
生え抜きがなかなか育たないことで有名なタイガースだから、これは嬉しいニュースだよね。
最近で考えても生え抜きの選手っていったら鳥谷くらいなもんだからな。
そして、外野手はなかなか定着しない位置だったからこのままレギュラーとってくれたらいいね。
実際にプレイをまだ見ていないからどんな選手なのかわからない部分も多いんだけど、これは楽しみでしかたない。
真弓政権時代も、なかなかいい新人が出てきていたんだけど、なぜか目が出なかったから今年は期待大。
他の若手もこれを刺激に頑張って欲しいね。
特に、俺は俊介だ好きだから頑張ってもらいたい。
大和、森田、野原、上本、ここらにも頑張ってもらいたいね。
生え抜きをじっくり我慢して使ったら化けると思うんだ。
和田監督にはそれを期待するよ。
まあ、結局ロートルを使うんだろうと思うけどさ。
そんな中でも若手を使っていってもらいたい。

早く開幕しないかな~。
初戦は、話題性がすごい横浜とだからね。
なかなかおもしろい試合になるんじゃないかな。

2012年3月17日土曜日

マートンも離脱

最後の頼みだったマートンも左太もも痛で戦線離脱。
4番の新井が絶不調なだけに、4番として起用する案も出ていたんじゃないかな。
うん。ますます、開幕が不安になってきた。
悪いことは続くもんだね。
まあ、シーズン中になるよりはよっぽどいいけど、それにしても今年のオフ&キャンプは怪我人が多過ぎる。
寒くて、体がなかなか作れないのかな?
他のチームはどうなんだろう。
例年より怪我人多いのかな?
今年はチーム事情も寒そうだ。

新井さん、どうしたもんかね。
打撃不振だけじゃなくて、決勝点エラーまで。
本当にイップスじゃなかろうか。
3塁にコンバートしてからのエラー、暴投でイップスになってしまってると思う。
1塁の守備はそこそこうまいからな。
3塁が適正じゃないだけじゃないか?
まあ、新井まで1塁にしちゃうと、新井、ブラゼル、城島と強打者がかぶってしまう。
球団的にはそれを避けたいわけだ。
でも、適正じゃないポジションで続けるのはどうかと思う。
もう何年もサードやってるけど、一向に慣れる形跡がない。
それどころか悪くなってるだろう。
これは、どう考えてもコンバートの失敗だよね。
新井さんは真面目だから、エラーが一個でちゃうとそれを意識しすぎて萎縮して、今度は待ちすぎてアウトが取れないとかそういうの多いもんな。
それがさらにバッティングにまで影響してきて、大スランプに陥るんだよ。
これは、去年までを見ていれば分かることなんだから、なんとかしてあげなきゃ。
ただ、1塁に回した場合、先で言ったブラゼル、城島の起用法がなくなってしまうんだけどね。
チームの4番がこれじゃ、弱いよね。
やっぱり、今年は一年我慢して育成に精を出す方がいいかもしれない。
4番となれそうなのは、鳥谷、森田かな。
鳥谷は、いつまで阪神に居てくれるかわからないから、小ブラゼルを育てよう。
森田は、使えば絶対開花する!
なんてったって、プロ初打席初本塁打を打った男なんだから。
それに、恵まれた体格。
これは、頑張って手に入るものじゃない。
だから、将来は森田を4番に据える育成をしていって欲しいな。
でも、森田も1塁なんだけどねw
1塁手ばっかりになっちゃった。
これは、フロントの人事が下手くそだってことだな。
それに、守備職人は一人もいないし。
これじゃ、何人もいても変わらないよ。

さてと、誰を4番に据えるかね。
鳥谷かね。
新井がこのままの調子を続けちゃうと否が応でもそうしなきゃいけない。
マートンが開幕に間に合わなかったらそうするしかないよね。
逆に、開幕が楽しみになってきたw
和田監督はどんなオーダーを組むのか。
レフトとファーストは見ものだね。

2012年3月15日木曜日

開幕が2週間後に迫ってきたのだが…。

お久しぶりです。
なかなかブログを書く暇がありませんでしたorz
オープン戦もだいぶ消化されてきて、いい感じに固まりつつあるのかと思いきや。
どうもそうではないらしい。
それどころか、今年は前年に増して最悪かもしれない。
前真弓監督から、和田新監督にバトンタッチされたのだが、調子は一向に上がってこない。
まあ、個人的にもパンチは弱いと思ったけどね。
一つ一つ問題点を上げていくよ。
今年は、これまでと違って一切補強をしなかった。
それが良かったか悪かったかはまだわからないが、投手が足りないのは目に見えてるよね。
みんな本調子じゃないとはいえ、コバヒロ、久保田がひどすぎ。
セットアッパーどうするの?
誰が投げられるんだ?
榎田、渡辺、後誰?
確実にいないよね。
もうここに関してはどうしようもないかな。
去年もそうだったんだから。
それで、今年は補強しないって決めたんだから。
じゃあ、ここは育成するしかないよね。
後ね、コバヒロの使い方が雑過ぎ。
個人的にそんなすごい選手だと思ってないよ。
普通の選手だと思うんだけど、違うのかな?
メジャー挑戦を表明した時期で、コバヒロの絶頂期は終わってると思うんだよね。
だから、使うなら考えて使わなきゃいけないのに。
しばらくリリーフとして投げてたんだから、そんな急に先発に対応出来るのかと言われたら難しい。
いくら過去に先発をやっていた経験があったとしても、もうかれこれ4年近くやってなかったんだ。
体の調子も変わってるだろうし、歳もとったわけ。
だから、投げ方も変わってくるでしょ。
もし本気で先発で使うって思ったなら、去年のあの成績を見て2軍に落とした時に意識改革そするべき。
監督が変わって方針を変えたなら、今年の後半戦までは我慢して2軍で投げさせるなり、6番手のピッチャーとして投げさせるべきだよ。
それが、オープン戦数試合調子が悪いからってまたリリーフに戻すんじゃさ、このオフの期間にやってた練習はなんなんさ?
そんな簡単に人間結果出せないぜ。
もし、それでも結果を出すのがプロだと言うならそれはそれで仕方ないけど。
ただ、方針を固めるべきだよね。
これでリリーフとして1軍に帯同したとして、投げさせられる場面があるか?
ないだろ。だって調整してないもん。
去年一年で、コバヒロにリリーフの適正はないんだってわからなかったのかな?
何をそんなに期待している?
逆にこんな扱われ方したら、余計調子が出ない。
もうリリーフに配置替えするって決めたんだから、これを全力でやらせるべき。
後半の辛い時期に間に合わせるように調整すればいいよ。

じゃ、次は打線。
終わってらっしゃるwww
オープン戦、5試合が完封負けw
戦績3勝7敗1分。
なにこれwww
あれ?抜けたメンツいないよね?
みんな、契約更新したよね?
どうしてこうなってるわけ?
まだ調整段階?
さすがにもう実践的に動いていい頃だろ。
もう10試合は消化してんだし、後2週間で開幕なんだから。
てかこの時点で調整じゃ遅すぎるんじゃね?
別に、開幕をピークに持っていく必要はないけど、スタートで出遅れるのは痛いよ?
後半戦に弱い阪神なんだから尚更。
今年捨ててるならいいけどさ。
確かに怪我多いのはイレギュラー。
マートン、藤井がいないのはきつい。
上本も開幕絶望的になった。
マートンは戻ってきたけど、藤井はやっと実践練習を始めたところ。
正捕手がいないのは本当にきつい。
てか、もう城島は捕手できないのかw
じゃあ、城島である必要ないなw
捕手で、あのパフォーマンスだったから無双キャラだったのに。
1塁城島、レフトブラゼルじゃ正直お話にならない。
だからといって、膝に問題のある城島に外野をやらせるのはもっと無茶。
金本も然り。
全然去年と変わってないでしょ。
初守備でエラーってどんだけですか。
もう重量打線の時代は終わったんだよ。
守り勝っていく野球なんだよ。
和田監督は、去年一年打撃コーチとして見てきたんじゃないのかな?
2010年、重量打線と言われた打線が、統一球になってめっきり打てなくなったよね?
それで、守りが大事なんだなってわからなかったのかな?
確かに、ブラゼルも城島も金本もベンチに置いておく、2軍に落とすのはもったいないのかもしれない(年俸的な問題で)。
だけどさ、入れればいいってもんでもないでしょ。
いきなり、1塁の守備をしてうまくいくわけない。
それが、1回ってんならまだわかる。
でも、このまま1年守らせるってなったらそうはいかないよね。
最低でも1年間は下で練習させてから使うよね。
なんだかちぐはぐなことしてると思うんだ。
もう見切るべきだと思うけどね。
城島には捕手ができるようになるまでリハビリしてもらうのが一番だよ。
問題なのは、3番手捕手が育ってないことだよな。
藤井がいないから、岡崎、小宮山にはいい経験になってると思うけど、明らかに力量に差が有りすぎる。
1軍で使えるレベルじゃない。
これ開幕どうするんだ?
絶望的w

新井さんどうした?
何があった?
あ、これがいつもの新井さんかw
いつ調子上がるんだろう。
調整段階だって言い張ってるけど、本当のところどうなんだろう。
なんだか不安ばっかりだな。

うーん。
これは深刻だと思うんだよね。
このままで開幕を迎えられるのだろうか。
先発投手も皆さん揃って微妙な数字。
ましてや、正捕手がいないんだからうまいこと投げられるはずもない。
リリーフはいない。
抑えは藤川がいるな。
打線終了。
4番決まらず。
レフト、センター、ファースト、適正者なし。
若手アピール不足。
負しかないじゃねーかwww
いっそのこと、中畑監督起用くらいのことやってくれた方がまだ良かったんじゃないかなw
ネタにされてるのかもしれないけど、それでもチームは明るくなるからそっちの方がいい。
開幕前にお通夜状態よりよっぽどいいよ。
悪い意味で開幕が楽しみだな。
どんなオーダーになってるんだろう。
まあ、オープン戦とシーズンは全く別ものだから一概には言えんだろうけどね。
とにかく、早く野球がみたいよ。