このブログを検索

2011年11月28日月曜日

鳥谷残留表明!FA権行使せず

やっと決まった。
残留交渉は続いていたのだが、鳥谷だけはまだ終わっていなかった。
8年目で手にしたFA権。
他の球団からの評価を聞いてみたいという本人の気持ちもあったが、27日残留を表明した。
これで、阪神タイガースから主力選手の流出はなんとかまぬがれたわけだ。

本当に良かった。
鳥谷は守備の要でもあり、今年はGG賞を獲るなど今一番脂がのっている時期でもあるだけに、
他球団への流出は避けなければならないところだった。
鳥谷本人は、メジャー挑戦が夢であるゆえ、今季も単年契約になるのは間違いないのだが、これで来季一年間あるから、後任も育てやすくなるのではないか。
実際は、レギュラーは鳥谷であり、途中交代もほとんどないだろうから試合で育てるというのは難しいかもしれないが、いきなり来年からショートがいないという事態だけは避けられた。
構想にいれながら来年一年間育成することが出来るからな。
しかし、ショートってポジションはみんなメジャー思考なんだな。
今季は、川崎や中島もメジャー挑戦を表明しているし、去年は西岡が行ったし、少し前だと松井稼頭央もショートだった。
案外、メジャーの内野って大変なんだけどね。
あんまり活躍した選手いないかな。
まあ、鳥谷がメジャーいったら当然応援するけどね。

これで、だいたいの選手の契約更新が終わったわけだ。
後は、外国人選手がどうなるかだな。
ただ、だいぶ来季のオーダーは組みやすくなったね。
キャンプでたっぷり絞られて若手がどれくらい開花するか楽しみだ。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】

0 件のコメント:

コメントを投稿