僕は、関東圏に住んでるからなかなか試合見れないんですよね。。。
しかも、CSに登録してないから、民放とBSでしか見れないorz
それでも、多少テレビ観戦して思ったこと。
統一球になったこと。
昨今の、大震災による開幕の延期。
審判のシャッフル制度。
3時間30分という制限時間。
それらのことを差し引いても打てなさ過ぎる…。
投手陣は非常に優秀な成績を残しているだけもったいない。
能見、久保、岩田、スタンリッジと年間二桁勝利できる候補が4人もいるのに、
野手陣が奮闘してくれないとなかなか難しい。
打順が良くないのか、はたまた皆調子が悪いのか。
去年2割9分打った打線がこうも調子が悪くなるのか。
自分が思うに、制限時間が問題なんだと思う。
投手が、時間制限があるため、あまり間を長くとれない。
ということは、バッターはその間をよんでバッティングをするわけだから、
今までよりワンテンポ早く打ちにいかなくてはならない。
どのピッチャーを見ても、今までより早いテンポで投げている。
もちろん、プロなんだからそこを修正してくるのが当たり前なのかもしれないが、
まだ対応できていない気がする。
そして、テンポが早いから打ち気になって、振らなくてもいボール球にも手を出してしまう。
なんかそんなジレンマにはまっているように見える。
これは、経験豊富な人の方が影響出ているんじゃないかな?
若手は、まだ癖がついていないから逆に好調を維持できている。
そして、ファーストストライクを見逃しすぎ。
結構甘い球がきているのに、みんな見逃して、
次の変化球を空振りしてる。
別に、大きいのはいらないから、とにかく繋ぐ気持ちを持ってもらいたい。
確かに、今の阪神の累計ホームラン数は、ヤクルト畠山一人に負けてるけど…。
それでも、皆大降りして凡打の山を築くよりかは、はるかにいい。
それと、やはり足を使える選手が阪神にはいない。
赤星が引退してから、盗塁できる選手がいなくなっちゃったんじゃないかな?
2番平野も足は速いけど、投手のモーション盗むのは苦手みたいだし、
鳥谷もそこまでうまくない。
唯一、俊介はできそうだけど、8番じゃ足をいかせない。
ヤクルトや広島は、足が使えるから今上位にきてる。
ボールが飛ばなくなったんだから、当然足を絡めて得点に結びつけなきゃ。
真弓監督は、「不動心」をかかげているけど、
やっぱり打順のてこ入れは必要なんじゃないかな?
俺だったら、
1 俊介
2 平野
3 鳥谷
4 新井
5 マートン
6 林
7 ブラゼル
8 城島
9 投手
って感じにオーダー組むかな。
1番に俊介は、やや不安定なのかもしれないけど、
将来の1番打者を育てる意味でも、そうしたい。
特に今当たってるし。
ブラゼル、城島は下位にいてこそ恐いバッター。
林が勝負強いから、マートンと入れ替えもあり。
マートンが復活してくれたら3番マートン、5番林、6番鳥谷かな。
いずれにせよ、1、2番が出塁してくれないと点は入らないから、
出塁率の高い選手にやってもらいたい。
とりあえず、今は我慢かな。
もう少したったらみんな打ち出すでしょ。
と、楽観的になってみる。
もし、このブログ読んでくれた方がいたら意見ください。
応援よろしくお願いします!
0 件のコメント:
コメントを投稿