このブログを検索

2011年9月14日水曜日

阪神 連敗を4でストップ 


阪神対中日20回戦
阪神 3‐2 中日

長いトンネルだった。
ヤクルトに3タテをくらい、さらに中日との初戦を落とし墜落しかけていたのだが、なんとか5連敗だけは阻止した。
今日も接戦で落としかねない試合だっただけに勝ちを拾えて良かった。

先発は、能見対山井。
能見は、今日も立ち上がりを攻められ1点を先制されてしまう。
昨日のスタンリッジ同様、初回が安定しない。
今日も暗雲が立ち込める。
しかし、後続を切ってとりなんとか最小失点で凌ぐ。
打線の方は、今日も打ちはするが点が入らない状態。
これは、ここ最近ずっと変わっていない。
4回まで試合は動かず。
5回表に、それまで抑えていた能見が、ピッチャーの山井にタイムリーを打たれてしまう。
これで、2点差。
中日リリーフ陣を考慮するとこれ以上点をあげるわけにはいかない。
打線は、6回にようやく山井を捕らえる。
振り逃げとヒット、進塁打で1アウト2、3塁の場面をつくり、バッターはマートン。
さすがはマートン、ピッチャー強襲の2点タイムリーヒットを放ち同点。
これで試合は振り出しへ。
延長戦までもつれ込むかと思ったのだが、今度は8回に小林を捕らえる。
防御率0点台のリリーフも何試合も投げれば、捕らえることもできる。
大和がヒットで出塁し、小林の牽制悪送球の間に3塁まで一気にすすむ。
ここで、バッターはチーム1の得点圏打率を残す鳥谷。
綺麗な犠牲フライを放ち、やっと勝ち越しに成功する。
こうなったら、後は守護神藤川に抑えてもらうだけだ。
中7日とだいぶ空いていたので心配したが、問題無し。
むしろ、ストレートが今日は走っていた。
3者凡退に打ち取り2戦目は死守。
勝率も5分に戻した。

今日の采配に関していえば、能見の代えどきかな。
あの場面で、バントさせるために代打俊介をだしたけど、あの場面でバント必要かな?
むしろバントさせるなら能見でいい気がする。
しっかり送れなかった俊介が悪いのだが。
坂も昇格即先発で出たがいいところなかったな。
バントがみな下手すぎる。
昔から阪神の選手はバントが下手なのだが、小技を効かせる選手はもっとそれを磨かないとダメだな。
なんか、みんな雑。
そういう細かいところからしっかりやっていくべき。
進塁打なんてのは打てて当たり前なんだから、できなかったら2軍に落とされるつもりでやってくれ。
後、柴田の守備ね。
球際には強いと思ったんだけどな。
ちょっと打球の追い方が下手かもしれない。
でも、あの人が入るよりは伸びしろがある分よっぽどいいんだけどね。
みんなもっと練習してくれ。
基礎的なことばかりなんだから、練習をきっちりしたらできるようになるはずだよ。

そんなこんなで、なんとか勝ちを掴んだ阪神。
5連敗したらもう間違いなく優勝争いは出来ないし、Aクラス争いも厳しくなる。
なんとか首の皮一枚でつながった状態。
いつ切れてもおかしくない状態に変わりはない。
これから10連勝するくらいな気持ちでやってくれい。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】

0 件のコメント:

コメントを投稿