このブログを検索

2011年9月4日日曜日

無念のコールド負け 最下位横浜に屈す


阪神対横浜17回戦
阪神 0-2 横浜

曇天から降りしきる雨のごとく、阪神打線も湿っていた。
今季2度目の雨天コールド負け。
グラウンドコンディションから考えると試合は出来る状況じゃなかった。
しかし、この後のスケジュールを考えると、強行せざるをえなかった。
それが、こんな結末に。
8回コールド負け。
何もかもが裏目に出た試合となってしまった。

先発は、久保対三浦。
久保は、初回を捉えられ2アウト2塁の場面で村田に先制打を許す。
阪神打線は、1、2回にチャンスを作るも結局凡退。
そのあとは、大した見せ場もなく凡打の山を築いた。
敗因は、早い回で三浦を捉えられなかったこと。
3回以降の三浦は別人のように、完璧なピッチングだった。
それと、横浜戦に相性の悪い久保を先発にしたこと。
スライドさせても良かったのじゃなかろうか。
雨で2試合流れているわけだしね。
ローテを崩したくないのはわかるけど、起用の仕方をもう少し工夫したほうがいい。
後は、単純に4番の差。
関本は、まだ4番について2試合目だし、まだまだやりなれないのだろう。
仕方ないことだが。

采配に関して。
特に采配というほどのことは今日はなかったね。
スタメンはやはりかといったところ。
前回の試合では、いいオーダーだと思ったのだが、やはり6番レフトで使うんだね。
雨でコンディション悪いのにさらに、守備に難点のある人をスタメンで使う。
どういう意図があるのだろうか?
素人監督でもこんあ采配するだろうか?
グラウンドのコンディションが悪いということは、エラーが出やすいということ。
とくに外野でのエラーは長打になりえる。
ということは、打撃は悪くても守備のいい選手をもってくるべきなんじゃないかろうか?
サード新井もそう。
首脳陣も新井がサードの守備に難点を抱えていることがわかっているから、終盤でファーストで起用したり、スタメンファーストにしたりしてるんでしょ?
だったら尚更今日はサードの守備させちゃいけないんじゃないの?
関本も怪我の影響があるから、こんな日にサードを守らせるわけにはいかないかもしれないけど。
こういうところ考えてくれないかな。
考えての起用だったらおかしい。
確信があるわけではないので言いたくないが、裏契約があるとしか考えられない。
こういうことするからファンのストレスが溜まるんだよ。

こんな状況で優勝争いしている気になっているんだからおめでたい話だ。
もし本当に優勝を目指しているならやらなきゃいけないことがたくさんあるだろう。
それを全部見ないふりして、現状維持で優勝出来ないかなぁなんてむしが良すぎる。
英断をしなくては、チームを活性化させることは出来ない。
残念ながら、阪神というチームにおいてそれが出来る人間は誰一人いない。
いろいろやっている姿勢をみせておいて、結局すぐにもとに戻る。
これがなにより腹立たしい。
大失敗しているなら戻す方がいいだろう。
しかし、結果をだしていたり、まだ試験段階でも結局もとに戻すんだ。
だったら最初からやるな。
付け焼刃だろう。
いつからこんな球団になっちまったんだろうね。
もっとおもしろいチームだったはずなんだけどな。
調子の悪い選手は下に落とし、若手だろうとなんだろうとそのとき調子のいい選手を起用する。
当たり前のことなんだけどな。
年功序列で野球はできんよ。

球場に見に行った人たち、お疲れ様でした。
入場料返すくらいした方がいい試合だったよ。
何か現状を打破してくれるような人物がいないもんかね。
このままじゃ今年は確実にBクラスだぞ。
しっかりしろ!

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】

0 件のコメント:

コメントを投稿