このブログを検索

2011年9月6日火曜日

補強、ドラフトなどについて

こんな記事を目にした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110906-00000022-dal-base

2014年へ向けての計画だそうな。
3年後といえば、今の主力選手は軒並み30代後半になってくる。
それでなくても、今の現状でも平均年齢は高いのだから。
まず早急に必要なのは、左の大砲と中継ぎだそうな。
確かにいないね。
左バッターはどちらかというと技巧派、走力派の選手が多い。
しかし、今季になって小ブラゼルこと森田一成が1軍で試合に出始めた。
これを育てない手はないだろう。
阪神の生え抜きとしては珍しく、がたいがいい。
身長も体重も十分ある。
それでいて、足も早い。
守備に難点があるため猛特訓が必要だが、練習では身につかない体格という武器を既にもっている。
まだ1軍試合経験はうすいが、いいところで打っている。
それなりに結果も出しているのだから、変に補強せず伸ばしていこう。
なんだかんだいって、今年は1軍に若手が多い。
柴田、俊介、大和、上本、森田。
20代前半でこれだけいるのだから、みんな将来の阪神をになってくれる逸材になってくれたら嬉しいね。
ただ、みんなもたついてる感があるのは否めない。
ドラフトは野手に偏るだろうな。
個人的に、慶応大の伊藤、履正社の海部、九州学の山下あたりは上位指名しそうな予感。
もし本当に3年後の計画を立てるというなら、補強なんかしないで育成に専念してもらいたい。
たぶん、原石はたくさんあるはずなんだ。
これからの3年間、優勝争い出来なくてもいい。
それでも、育成していいチームを作って欲しい。
近年は補強に頼りすぎだ。
確かに、それで強くなった部分はあるけど、FAとかで補強した選手はどうしても年功序列になる。
そんなものは望んでいないんだ。
だから、そうなるくらいなら育成をしっかりやってくれ。
補強もうまくやってくれるならいいんだけどね。
変な特約みたいなの付けられたんじゃたまらない。
今年の藤井みたいな補強の仕方がべスト。
もう、コバヒロみたいなことはやめてくれ。

中継ぎだが、左が足りてない。
というか、久保田、コバヒロがもしダメなら右も頭数が足りなくなってしまう。
今季は、渡辺、榎田ががんばってくれているけど、この状態を維持できるかは疑問。
やはり、補強ポイントとしてはここだろう。
先発は、スタン、メッセが残留なら5枚看板は確定だろうから問題なし。
後1枠を、若手で争ってもらえばいい。
中継ぎはなかなか候補がいないね。
左も今は、小嶋、榎田だけだからな。
藤原が上がってきたが、どこまでかわからない。
高校生ドラフトはあんまりあてにならない。
今年は、野手に偏るだろうから投手は誰か若手に出てきてもらわなきゃならんなぁ。
出来るなら、榎田のような選手がとれるといいね。
投手の方は、ちょっと勉強不足なので誰がいいかわかりませんwww

この球団どこまで本当だかわからないところあるからな。
結局、補強に頼ったりしそう。
頼むから、メジャー帰りの選手拾ってくるなよ。
名前で選手を見ないで欲しい。
将来性で選手を見て欲しいね。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】

0 件のコメント:

コメントを投稿