このブログを検索

2011年5月15日日曜日

久々の観戦

今日は、昼間が空いていたので阪神vs中日戦を見ることができました。
それについての一人ごと。

まず、今日は本当についてなかった。
ヒット性の当たりがことごとく野手の正面をついてしまい、結局凡打の山。
中日の守備陣がいいポジショニングをしているのか、それとも当たりが良過ぎているのか。

昔イチローが言ってた。
体の調子が良過ぎると野手の正面に飛んでしまう。
守備陣形というのは、ボールが飛んでくる確立が高い位置に野手を配置しているわけだから、
綺麗な当たりは、逆にアウトになる確率が高い。
多少、調子が悪いくらいがボールが予期せぬ場所に飛ぶ。
そんなことを言っていた気がするけどどうなんだろうか?

そして、采配面では相変わらず?な展開が多かった。
采配に関して言うと、結果論になってしまうことばかりなのだけれど。

例えば、7回表。1アウト、2塁の場面。
欲を言うなら、その前の攻撃の回に久保を代えて欲しかったけど、
あそこは、少し間をおくべきじゃないか?
コーチが出るでもいいし、城島がマウンドに行くでもいいし。
確かに、ブランコに打たれた1点のみで後は文句ない内容だったけど、
明らかに疲労の色が見えていたし、久保は100球超えると急に不調になる場合があるから、
そこはタイムを取るべきだろう。
ここで代えろとまでは言わないけど、
結果、それまで2安打無失点に抑えていたチェンに代打堂上にタイムリー2ベース。
落合の采配の勝ち。
投手を代えるならこの場面じゃないかな?
その後、四球絡みで1アウト満塁。
ここで代えるんじゃ遅すぎでしょ?
しかも、代わったピッチャー、ルーキー榎田。
おいおい、新人をつぶす気か?
そりゃ、いい経験になるだろうけど、
新人に火消しさすほど中継ぎに信頼おける選手いないの?
極端な話、あの場面で藤川出すくらいの采配してもいいと思う。
そして、ワイルドピッチで1点献上。
完全に自滅。
ただ、榎田の内容は良かった!
ワイルドピッチはあったけど、2三振。
堂々としていて、去年の西村を彷彿とさせる強心臓の持ち主だと思ったよ。
打順が変わるから、2点目取られたところで榎田に代えても同じ結果になったとは言えないが、
同じ失点をするなら、暴投の1点より、全力で投げて打たれた1点の方が、後につながると思う。
こんな使い方されたら、西村の二の舞だよね。

それと、7回裏。
ブラゼルがノーアウトでヒット打ったところ。
そこは代走では?
3点取られていて、何が何でもこの回に1点欲しいところ。
可能性としては、打順が後一回回ってくるかどうか。
それなら、盗塁もできる柴田か上本に代走させるべきじゃないかな?
続く代打関本。
フォアボールでノーアウト1、2塁。
ここで関本に代走、柴田。
逆じゃないか?
次の回、1塁関本、レフトマートン、センター柴田、ライト俊介でいけるじゃん。
結果的に、続く俊介がライト前ヒットで満塁、代打新井弟が2点タイムリー打ったけど、
ブラゼルに代走出してれば、俊介のヒットで2塁ランナーが生還できたかもしれない。
浅かったから難しかったかもだけど。
でも、1ヒットで2塁から生還できる俊足ランナーを抱えてたら、投手だってやりにくいし、
もっとチャンスを広げられたかもしれない。
相手チームを、かく乱したり、翻弄したりするのが、ベンチの役目でしょ?
どう考えても、行き当たりばったり、出たとこ勝負な感じがしてならない。

8回表、投手渡辺。
これもどうなんだろう?
なんていうか、渡辺って接戦をあんまり得意としてない気が…。
最近、調子よく抑えていたから当然なのかな?
個人的に、久保田にいかせたらいいんじゃないかなと思ったけど。

9回裏、7番に入った柴田に代わって岡崎。
これもおいだよね。
左の岩瀬だから、右バッター?
柴田は、昨日プロ初ヒット打って乗ってきてるところだよ?
そんな使い方したら、モチベーションにも関わるし、
足の速い柴田なら内野ゴロでもヒットになったかもしれないでしょ。
よくよく考えてみたら、関本を1塁の守備につかせておけば、ここで関本の打順でしょ?
すべて結果論だけど、こういう展開も予測しておかなきゃ。
最後は、接戦で岩瀬が出てくるのは当然の展開。
左右気にするなら、オーダーに残しておかなきゃでしょ。

なんだか、統一感というか、一貫性というか、
監督の信念が見えないよね。
真弓監督といったら、これってものがない。
だから見ていて何にもしていない気がするのかな?
その場しのぎの采配にしか見えないんだよね。

まあ、今日の収穫としては、やはり榎田はいいピッチャーだってことと、
新井良太はチャンスに強いってことを確認できた点かな。
後は、全体的に見るとこなかったな…。

でも、応援はしますw
暗黒時代から応援してきてますから!
明日(今日)も、がんばれタイガース!!


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


0 件のコメント:

コメントを投稿