このブログを検索

2011年5月18日水曜日

上本の確変がヤバイ

17日の対オリックス戦で、遊撃手で今期初スタメンの上本が、
3安打2打点2盗塁と、大車輪の活躍。
2日連続のお立ち台にも上がった。

正直まだ、2試合しか1軍で出ていないし、相手もまだ未知数な選手だから攻略方がわからないだけかもしれないが、それでもこの活躍はすごい!
15日の試合で、鳥谷のアクシデントで急遽の出場だったにも関わらず、2安打1打点。
若手で、出場機会を伺って準備しているのは当然だけど、ここまで結果を出せるのはすごいことだよね。
唯一、ショートの守備が懸念材料だったけど、それも問題ないみたいだし。
何回かしか守ったことなかったというけど、ポジション取りが良かったせいか、結構真正面で捕らえていた気がする。
やはりセンスを感じるね。
そして、あの3盗はしびれた!
阪神の試合であんなプレイは、近年見たことがなかったからね。
なんにせよ、ボールが飛ばなくなった分、足で稼ぐ野球をしなきゃいけないよね。
小柄な体からは考えられないくらいパンチ力もあるし、足は文句のつけようもない速さを持ってるし。
彼が打線に加わったことにより、他の打者にもいい影響が出ているんじゃないかな?
俊介も走るようになったし(DH制で次がピッチャーじゃないからだと思うけど)、新井さんがやっぱりいい仕事してくれてる。
もう誰がなんと言っても、阪神の4番だよ!

好調の上本を2番に入れたことは、采配として評価できる点だと思う。
いつもなら、15日と同じオーダーで、3番鳥谷で9番上本にしてたんじゃないかな?
それだったら、打線が機能しなかったかもしれないね。
ただ、問題なのは投手起用だよね…。
昨日のスタンは、明らかに制球に苦しんでたし、球数もいってた。
前々日の試合も早くに中継ぎを出さなきゃいけない試合だったからなるべく引っ張りたかったんだろうけど、ランナー背負った状態で渡辺はあんまり良かったイメージがないんだよなぁ。
まぁ、回の頭からでもたまに出会い頭の一発をもらうこともあるけど。
結局、満塁で榎田でしょ。
1アウト満塁を0封した榎田には賞賛だけど、この間から厳しい場面を任せすぎな気がする。
15日も2イニング、昨日の試合も回跨ぎだから、夏場までもつのか心配。
本当に西村の二の舞になりそう。
今、榎田以外信用おける投手がいないのも問題なんだけどね…。
だったら、6回頭から渡辺の方が良かったかな?
結果論だけどね。
それにしても、榎田ってどれくらいスタミナあるんだろうか?
社会人野球経験者だから、それなりに期待していいんだろうけど、
やっぱり少し休ませてあげたいな。
小嶋はどうなんだろうか?
結構キレのある変化球もってるし、球速も悪くないよね。
やや制球に難点がるけど、変化球主体のピッチャーなら、やや荒れ球でも逆にいい気がする。
もともと先発ピッチャーだから、スタミナもあるだろうしまだ若いし。
榎田と併用して欲しいな。
それにしても、右の中継ぎは信頼できる投手がおらんね。
渡辺もこんな感じだし、久保田もコバヒロも安定感にかけるし。
福原は、ビハインドの展開ならいい投球するんだけど、接戦だとメンタルが弱いのか、ぶち壊しになっちゃうことよくあるしね。
思い切って、野手を一人下げて、二軍から右投手上げるといいんじゃないかな?
上園、鶴、ジェン辺りはダメなんだろうか?
なんにせよ、右の中継ぎが不安すぎる。

今日は岩田だから、なるべく7回以上投げて欲しいね。
そのためにも、野手がガンガン点を取って、岩田を楽にしてあげてください!
がんばれタイガース!

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


0 件のコメント:

コメントを投稿