このブログを検索

2011年6月4日土曜日

常勝軍団SBを撃破!

お久しぶりです。
最近、旅行に行ったり身内の不幸があったりと忙しくて更新できませんでしたorz

久しぶりに勝った気がする。
大型連敗こそしないものの、交流戦今まで3勝9敗と大きく負け越していた。
しかも、完封負けの多いこと。
だから、5得点は大量得点に感じるよw
ただ、本来ならもっと点取らなきゃいけないんだけどね。
残塁多すぎ。

しかし、阪神は連勝ストッパーだなw
こないだのヤクルトの10連勝を阻止したのもそうだし、去年もヤクルトの11連勝(だったかな?)をストップさせたのも阪神。
今回も、ソフトバンクの11連勝を阻止した。
嬉しいんだかなんなんだか。
これで、チームに勢いがつくかなと思ったらそうでもないってのが現状。

やっぱり、打順のてこ入れが必要だよ。
特に、鳥谷、平野は怪我から復帰してから、なかなか調子が上がらない。
この球団だと、完治していないのに試合に出しているんじゃないかと疑ってしまう。
昨日も、チャンスで二人とも凡退ってケースがあったからね。
一回、ベンチスタートなり、打順落とすなりして少し調整させた方がいい。

金本は、打撃に関してはかなり複調してきているんじゃないかな?
こないだの楽天戦のホームランを見る限り、金本らしい弾丸ライナーのいいあたりだった。
ただ、右方向ばかりなのが気になるけど。
これは、ブラゼルも同じ。
結構、あたりも戻ってきてるし、振り回しも少なくなってる気がする。
昨日の4点目のヒットみたいに、流し打ちしてもあんだけ飛ぶんだから、無理して引っ張らなくていいんだよ。
率はまだまだだけど、ブラゼルは守備もうまいから、それだけでも十分と言いたい。
ワンバウンドの難しい捕球も、そつなくこなしてくれるから、鳥谷、平野も思い切って投げられるんじゃないかな。
それが、彼らのファインプレーにもつながっているし。

城島について。
掲示板やらでは、リードについていろいろ騒がれてますが、個人的にはよくリードしていると思う。
正直、野球経験者じゃないから詳しいことはわからないけど、往々にして先発投手が早々とマウンドを降りるっていうケースがあまりないし、防御率もセ・リーグ3位だからそこそこの成績。
ピッチャーがいいからってのもあるけど、少なからず城島のリードで抑えてるってことも十分考えられる。
たまに?って配給もするけど、解説者が言うほど悪くないんじゃないかな?
肩は相変わらずだね。
バズーカ炸裂は気持ちいいw
だが、捕球に関してはなんとかしてもらいたい。
ワンバウンドのボールを全部かぶせにいっちゃってるから取れないんじゃない?
体で止めないと。
初回の1点も、エラーが無ければ取られてなかったかもしれないし。
やっぱり、膝の影響かな?
レガースの裏にクッションついてるから、余計取りにくいのかな。
せっかく、藤井をとったんだから、交互に使って欲しいけどね。
打撃は、本当に早く復活してください。
昨日は、エラーで助かったけど、完全併殺打でしたよ。

マートンに関して。
やっぱり、チャンスに弱くなったなぁ。
率自体は、結構あがってきているんだけど、メンタルなのかな。
去年のマートンはどこ行ったって感じ。
全然、覇気がないよね。
昨日、球場で“マートン、ノート見ろ”ってプラカードもってる人いたけど、全くその通り。
メジャーを意識しているなら、もっとがんばらないとね。
でも、信じてる。
マートンならまたやってくれるさ。

若虎について。
俊介、柴田でいい争いをしているね。
開幕から、センタースタメンで俊介が出てたけど、最近になって不振が続いてたからいい刺激になるんじゃないかな?
柴田は、2安打(両方ともバントヒット)で十分アピールしたし、やっぱり足が速いってのは武器になるね。
盗塁チャンスはなかったけど、これから塁に出たらどんどん走って欲しいよ。
左バッターってのもまたいい。
足が速いとされる、俊介、上本はどっちも右バッターだから、そこら辺差別化されていいと思うし。
それに、センターは柴田の方が向いてるんじゃないかな?
日ハム戦で、見事なレーザービーム出したし、球際にも強い印象がある。
俊介は、ゆくゆくはライトで使おう。
1番俊介、2番柴田が見たいな。

最後に、岩田について。
良くがんばった。
防御率から見ても、4勝はしてないとおかしいくらいなのに、1勝5敗って…。
可哀相過ぎるよ。
日ハムの武田状態だったからね。
でも、腐らずしっかり投げてくれたから、この調子でお願いします。
ヒロインもなかなか素敵でしたw
見れば見るほどおにぃにそっく(ry

采配も、昨日は動きがあったし、ノーアウト1塁、新井の場面でエンドランかけたり、岩田に打てのサイン出したり、結構はまってたんじゃないかな。
投手起用は、どうしても榎田を使わざるを得ないが、正直だいぶ球威もコントロールも乱れてきているから、もう少し休ませてあげて欲しい。
夏までもちませんよ。
っていうか、信用おける中継ぎがいなさ過ぎってのも問題だけど。
ぜひ、若竹を使って欲しい。

そんなこんなで、昨日は久しぶりに打線がつながるところが見れて良かったです。
今日は、能見対杉内の投げあいになりそうなので、何とか能見に勝ちをつけてあげられるように、打線の援護お願いします。
3回までに点とれないと厳しいから、早めに点取りましょう!


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

0 件のコメント:

コメントを投稿