このブログを検索

2011年7月28日木曜日

貯金生活突入ならず…

うん。
1点も入れられなきゃ勝てないよね。
先発は、岩田対ソト。
相変わらずの初物に弱い阪神打線。
いや、今日は打てなかったわけじゃない。
9本打ったにもかかわらず1点も入れられないっていうんじゃどうしようもないな。
今日は、チャンスでこととん打てなかった。
それだけだね。

岩田は調子よかった。
7回で、3安打1失点。
先発投手としては十分ゲームを作ったはずなのに。
前回、打ち込まれたことを引きずっていなかったのが幸い。
代わった渡辺も完璧の内容。
ちゃんと中継ぎとしての仕事を果たしてくれた。
渡辺を使うならやっぱり回の頭からだね。
9回、どうして加藤なんだ?
接戦で出すピッチャーなのか?
こないだかなり打ち込まれてたよね?
しかも、大量リードだったにもかかわらず。
それなのにこの大事な場面でこの投手起用はさすがに不可思議だ。
結局、連打であっさり犠飛で追加点を与える結果に。
あそこは勝負でよかったんじゃないか?
昨日、スタンが完投してくれたんだから中継ぎ温存する場面でもないし。
それに、いくら5割復帰といっても今日負けたら借金生活に逆戻り。
今日は強行でも勝っておきたかったはず。
榎田か球児に9回を任すくらいでよかったのでは?
延長のことを考えたのか知らないけど、9回裏に点を取らないことにはどうしようもないんだから、温存とかいってられないでしょ。
使わずに負けたら意味ない。
100歩譲って、コバヒロ、福原。
まだ阪神に来てまもなく、どういう投手なのかわからないのにあんな大事な場面を任せるのは逆に酷。
期待にこたえられなかった加藤は猛省だけど、それ以上に采配が謎。

まあ、今日は7回裏に点を入れられなかったのがすべてかな。
正直、落合監督の采配にやられた感じもある。
あの場面で浅尾は反則だよね。
せっかく反撃ムードだったのに一気に消沈しちゃったよ。
後、4番、5番が打てな過ぎ。
そして、レフトのポジション争いのレベルが低すぎる。
みんな低打率。
せっかくチャンスもらってんだから、浅井はもっと頑張らなきゃ。
打率が自分の身長越えないとかシャレにもならん。
だったら、足が速くて守備のうまい柴田の方が期待出来てしまう。
とにかく、浅井、俊介、柴田はもっとアピールしなきゃ。
こういう時しか、アピールする場面ないんだからさ。

なんか、采配について褒めると必ず次の試合で迷走するよね。
結局は気まぐれなだけなのかと思ってしまう。
とにかく、明日からの横浜3連戦でロードに出るんだからしっかり勝って、貯金作ろう。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】

4 件のコメント:

  1. 落合なら同じ場面で、浅尾か岩瀬でしょうね。
    落合以外でも普通の監督なら、加藤クラスは有り得ません。
    フロントから「勝つな!」と言われてるかも知れませんね。

    返信削除
  2. 個人的に、今季の浅井&林にはあまり期待してません。
    守り重視で俊介、柴田を使った方がよい、と思います。
    桜井が万全ならねぇ・・・・まぁ、いない者のことを
    言っても仕方ないですけど。

    9回は、加藤は間違いかな。
    私なら福原で。
    まだシーズン半ばです。ビハインドでは榎田、小林を
    使わない、を徹底させる采配なら、それはそれで正解かと。
    今後、無理してもらう時期が必ず来ますからね。
    本来はねぇ、久保田が使えればいいんだけどねぇ。。。
    あ、また居ない者のことを言ってしまった(爆

    返信削除
  3. >虎虎虎さん
    そんな気もします。
    言い方は悪いかもしれませんが、最下位球団をクビになってる投手ですからね。
    大事な場面で投げさせる信用はまだありませんよね。
    接戦で負けるようなら、優勝なんて夢のまた夢です。

    返信削除
  4. >macyaさん
    なるほど。
    確かに、中堅外野手には期待できないですね。
    浅井、林、桜井、葛城といるにはいるんですけど、みんな鳴かず飛ばずですもんね。

    個人的には、福原、渡辺っていう起用の方が良かったかなと思ってます。
    監督(フロント)に明確な方針がないから見ているこっちも感情移入できないんですよね。

    返信削除