このブログを検索

2011年7月31日日曜日

阪神、完封リレーで横浜を下し長期ロードへ

久しぶり継投で逃げ切った試合だった。
今日に関してはメッセンジャーがよく投げてくれたよ。
7回まで投げたの今年初めてなんじゃないかな?
ちゃんと記憶してないけど、体力不足が懸念されたいるメッセだったけど、今日はしっかり投げてくれて良かった。
ピンチも何回かあったけど、要所を抑えるいいピッチングだった。
コバヒロは相変わらずやられるかと思ったけど、ブラゼルの好フィールディングにも助けられ、なんとか0点に抑えた。
もう少し余裕持って抑えられないのかな。
一瞬、今日も継投ミスかと思ったw
そして、球児の安定感。
さすがですね。
球児3人くらい欲しいwww
そしたら、中継ぎ超楽になるのにw

気になるのは、マートンがちょっと不調かな?
ヒットは出ているけど、態度というかなんか疲れているみたい。
そりゃ、ほとんど休みなしだから疲れるだろうけど、モチベーションが下がっていないか心配。
前も、ベンチの采配に怒ってたことあったし。
まあ、昨日や一昨日みたいな采配されたらやる気もなくなるよね。
プロだからそこは言い訳に使っちゃいけない部分だけど。
それでも、やはりマートンの出塁が点につながるのは間違いない。
今日の、2点目がやはり理想的な攻撃パターン。
ただ、1アウト満塁で1点も入らないのはちょっといただけないなぁ。
ブラゼルの当たりはよかったけど。結局チャンスを潰す結果に。
ブラッズは、もう少し得点圏で打ってくれるといいんだけどな。
守備はあの巨躯で良くできるなといううまさだけど。

今日は、上本を下げて関本がスタメン。
これは賛否両論あるだろうけど、難しいところ。
上本が最近当たっているから下げるのはもったいないけど、関本もベンチに置いておくだけではもったいない。
純粋に率だけを見ると関本はそんなにいいわけじゃないけど、粘って四球とか、逆方向へのヒットを打つ精度とか、小技ができるとか、いろいろできる選手だからね。
守備に関しては、上本とどっこいな感じかな。
お世辞にも守備範囲が広いとは言えないし。
若手の勢いを重視するか、中堅の技巧を重視するか。
そこをどう使うかはベンチの腕にかかっているんだが、いかんせんこのベンチはあてにならない。
前日ヒーローになった選手を、翌日平気でベンチに下げたりするからな。
なんでそういうことになるんだか意味わからん。
まあ、タイプは違うから起用方もはっきりすると思うんだけどね。

勝ったとはいえ、最下位横浜相手に本拠地で1勝1敗1分
しばらく甲子園での試合がないんだから、もう少し勝っておきたかったが仕方ないか。
とにかく、ベンチの采配ミスが多過ぎる。
これが改善されないかぎり、ヤクルト追撃は難しい。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】


4 件のコメント:

  1. メッセ7勝目で、阪神の史上、外国人2名が
    同時に7勝以上は初だそうです。
    ・・・どうでもいいデータですけどねw
    両外国人に頼りっぱなし。
    能見、岩田、久保は、頑張って欲しい。
    長期ロードで貯金が作れるかどうかは、
    この3人次第だと思います。
    彼らが完投、完投で勝ってくれるのがベスト
    なんですけどねぇ・・・。

    返信削除
  2. 日本人投手もみんないい選手ばかりなんですが、なぜだか最近安定感ないですからね。
    シーズン序盤のような成績が残せればいいんですが。
    とくに、能見、岩田には勝ちを付けてあげたいですね。

    返信削除
  3. 個人的には関本が好きなんですが、上本も捨てがたいですね。
    関本もスタミナに不安があるので、1年を通しては難しいでしょう。
    上手い具合に上本と併用出来れば最高ですね。
    レフトの浅井も今一歩ですね。
    森田も外野に戻して、起用すれば面白いですね。
    内野では出る場所がありません。

    返信削除
  4. >虎虎虎さん
    そうなんですよね。
    内野が埋まってしまっているので起用が難しいんですよ。
    聖域をとっぱらえたらいいんですけどね。
    今のところ、レフトとセカンドくらいしかポジション争いできませんものね。

    返信削除