このブログを検索

2011年8月22日月曜日

延長11回 阪神痛い引き分け


阪神対横浜16回戦
 阪神 1-1 横浜

今日も天気の悪い中での試合。
先発は、メッセンジャー対三浦。
メッセンジャーは前回早々にノックアウトされたので今日は復活登板。
見事に試合を作り、7回途中1失点でマウンドを降りる。
一方打線は、昨日と同じく初回から立ち上がりを攻め、先発三浦から鳥谷がタイムリーを放ち1点を先制する。
しかし、後続は凡退し1点止まり。
その後、両者ランナーを出すものの決定打に欠け得点にはいたらない。
そして、7回裏メッセンジャーが押し出しで1点を献上する。
ここで、メッセンジャーは御役御免。
この回に崩れてしまったが、それでも内容は悪くなかった。
そして、継投で出てきた渡辺が無失点に抑え、なんとかこの回を乗り切る。
結局、延長11回までいったが、両者1歩も引かずドロー。
3連戦初戦は雨で流れたが、横浜戦を1勝1分でロード最後の東京ドームに乗り込む。

まずは、初回。
マートンがぼてぼての当たりだったが、転がった場所が良く、内野安打で出塁する。
平野が送りバントを決め、鳥谷が粘った末にタイムリー。
ここまでの流れは完璧なんだいつも。
そっからが続かないのが今の阪神打線なのだ。
新井はライトフライ。
ブラゼルはセカンドゴロ。
あっけなく凡退する。
なんとも淡白な打線だ。
そして、ここから11回まで得点のチャンスらしいチャンスなし。
唯一、9回に取れそうな雰囲気はあったが、新井の凡退、代打桧山の凡退で得点はなし。
今日、新井は5打席で5タコ。
やはり、何か他に悩みでもあるんじゃなかろうかというくらい内容が悪い。
個人的に思ったのは、WBCの問題があるんじゃなかろうか?
選手会会長として今年は大忙しな新井さん。
WBCの収益分配の件でアメリカと大いにもめている真っ最中。
相手はアメリカだけではなく、日本にもいる。
そんなにあからさまに金の話をするなんて最低だ、なんて避難も国内から出ているようだ。
それでなくてもプロ野球は、開幕強行で信頼を失っているにもかかわらず、まだそんな横暴なことをするのかってね。
どこぞの夕刊か何かに書いてあった記事だから、なんとも言えないけどさ、
それとこれとは別の話なんだよ。
強行しようとしたのは、ある1球団の金の亡者が言い出して聞かなかただけ。
逆に選手会は開幕を遅らせるように働きかけてた。
それを、あたかもプロ野球全体が悪いみたいな捉え方するのは本当に勘弁して欲しい。
野球興味ない人からしたら一緒なんだろうけど、物事の本質を見ないで批判するやつは許せない。
そして、WBCの問題は非常に重要な問題。
WBCでの売上の6割以上をアメリカがもっていく。
優勝した日本の取り分は約13%。
不公平極まりないだろう。
そして、1次リーグは各国でやるが、決勝トーナメントはアメリカでの開催。
例え優勝決定戦にアメリカが出場しなくてもだ。
WBCを開催するにあたってこの条件を飲んだことにまずびっくりだが、結果を出している以上進言することは可能なはずだ。
仕事をしたら、それに見合った報酬ももらうのは当然。
もちろん、夢をみるためにやっているんだとしても、夢で飯は食えないということ。
当然の主張だろう。
そういう本質があるにもかかわらず、批判されるんだからたまったもんじゃない。
まぁ、人間なんて人を蔑んで罵って快楽を得る生き物だから仕方ないんだろうな。
話が大きくずれたが、そんなこんなで新井さんも心底お疲れなんだろう。
プロである以上、そんなことで言い訳できるわけではないが。
ただ、最近調子の悪さが目にあまる。
一度、6番の落とされていた時期があるが、その頃と同じ位調子が悪いように見える。
また、4番降格となると今度は誰がなるんだ?
そのときは、マートンが非常に調子よかったから、なんとか形にはなったが。
今回は、4番が務まりそうな打者がいないぞ。
まさかの金本?
この首脳陣ならありえるwww
現実的に考えて、得点圏打率の低いブラゼルには少し荷が重い。
鳥谷はどうか?
得点圏打率はチームで一番高かったと思う。
まあインパクトにはかけるんだが。
それ以外は候補にすらなりません。
それに、この時期にまた打順を入れ替えるとチームバランスが崩れてくる。
だから、早く新井さんに復活してもらうしかないんだけどね。
得意の横浜戦でこの有様だと、他のチームとの対戦じゃ全く期待出来ない。
どうしたもんかね.

今日は、負けなかったから良かったと捉えるか、最下位のチームにこんな試合をするようではAクラス入りなんて望めないと捉えるか難しい試合だったな。
個人的には、もう少し流れに乗れるような試合展開を期待していただけに残念だ。
今週は、巨人、ヤクルトとの対戦になる。
特に、巨人はこないだやられているから3タテするくらいの気持ちでいかんとダメ。
ヤクルトはあまり気にしていない。
久しぶりの甲子園だしね。
巨人3連戦が鍵だな。


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】


0 件のコメント:

コメントを投稿