このブログを検索

2011年8月21日日曜日

M砲にB砲 助っ人の活躍で阪神連敗脱出



       阪神対横浜15回戦
        阪神 5-3 横浜

先発は、久保対清水。
阪神は初回、清水の立ち上がりを攻め、1死から平野がツーベースで出塁。
続く鳥谷があっさりタイムリーツーベースを放つ。
そして、新井にもタイムリーが出て2点を先制する幸先のいい展開に。
しかし、今度は久保が横浜打線に捕まる。
2回裏、ノーアウトから連続ヒットで1、3塁のピンチを作ると、藤田にタイムリーツーベースを許す。
このまま立ち直れずにいくかと思いきや、なんとか立て直し後続を打ち取る。
大量失点かと思われたが最小失点で抑える。
それからは、お互い要所を抑えるピッチングを見せていたが、5回にマートンが7/16日以来となる8号ソロホームランを放ち3-1。
その後それぞれ1点づつ加点し、8回表。
ブラゼルが来日通算100号となるメモリアルアーチを放つ。
その裏に1点失ったが、9回は藤川が危なげなく締めて連敗を“3”でストップさせた。

先発の久保は、今日は制球難だったね。
コントロールが定まってなかった。
でも、2回のピンチを1失点で切り抜けたのはすごい。
流れが相手に行きかけたところをグッと引き戻したと思う。
ただ、打ち込まれて降板って形だったからそれは要反省。
代わった小嶋もちょっと微妙だったけど、犠牲フライの1点に抑えたのだからしっかり仕事はした。
1アウト2、3塁で無失点で切り抜けろという方が無理難題か。
とにかく、横浜のチャンスをことごとく1失点で切り抜けられたのはでかい。
珍しく、先制、中押し、ダメ押しとしっかり得点出来た試合だった。
これで勝てなかったらどうやって勝つんだというくらいの試合。
正直、8回かなり危険だったけどね。
やはり、コバヒロは信用できないね。
いい加減わかってくれ。
8回に投げさせる投手じゃないよ。
てか、あの場面でコバヒロに代えて渡辺っていう投手起用がそれを物語っているじゃないか。
どう考えても現状、榎田、渡辺の方が上。
起用を間違えたら勝ち試合を落とす。
いい加減見切りをつけるべきだと思うんだけどな。
どう考えても計算できない。
敗戦処理や大量リードの場面限定にしないと接戦では使えない。

打線に関しては、マートンとブラゼルにホームランが出たのはいいことだ。
大ぶりになってしまっては困るが、やはりホームランが出る出ないではモチベーションが変わってくる。
特に、ブラゼルは100号王手まできてだいぶ足踏みしてたからね。
記録は気にしていないと言っているけど、内心ホッとしてるんじゃないかな。
とにかくおめでとう。
今年はなかなかホームランを量産出来ないけど、それでもブラゼルの1発はとても魅力的だから、これからも頼みます。
マートンも不調続きでスタメン落ちしていたりしたけど、昨日の試合で感覚取り戻して欲しいな。
やはり、マートンが出塁すると点につながる。
ただ一つ気になるのは、去年からだけどマートンが出塁すると必ず平野は送りバントだよね?
このワンパターンなんとかならないかな。
平野って、3割バッターなわけだから打ちにいった方がいいような気もするんだよね。
もちろん毎回とは言わないけど、もう少し采配に幅があって欲しいな。
後、新井の貫禄のダブルプレーはなんとかして欲しいね。
1アウト満塁で4番バッターが犠牲フライもあげられないんじゃ話にならない。
全部相手のミスで1点もらって、もう後は勝手に崩れていくだけなのにあれでまた息を吹き返してしまったよ。
チャンスに弱いのかしらんけど、ゴロはダメでしょ。
フライあげなきゃ。
このあいだから、タイムリーは打ってるけど、その他でマイナスなことして帳消しになってるパターンが多い。
俺は、新井さん好きだからがんばって欲しいけど、最近体たらく過ぎるぞ。
しっかりしてくれ。

なんにせよ、なんとか勝って4連敗だけは阻止した。
中日も巨人も好調だから、流れにのっていかないとあっという間に置いて行かれるぞ。
だから、そのために目の前の1勝に全力を尽くしてくれ!

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】

0 件のコメント:

コメントを投稿