このブログを検索

2011年8月17日水曜日

球児、勝ち越し打を許し今季2敗目 阪神は3位転落

広島 3-1 阪神
先発は、能見対前田健太。
もちろん試合は投手戦。
どちらも一歩も引かない出来でチームの援護を待つ。
7回に能見が石原に先制打を許すが、8回裏にマートンのスクイズで同点にする。
まさに意表をつくスクイズだった。
これで流れがきたかと思われた。
しかし、この試合勝ちに行くために投入した守護神藤川球児が大誤算だった。
先頭打者にフォアボールを与え、1アウト後にツーベース、そしてまたフォアボールで満塁のピンチ。
そこで対するは、広島の代打の神様である前田智徳。
ここは前田智の読み勝ち。
ツーベースを打たれ勝ち越されてしまう。
その裏、阪神はクリーンナップと好打順であったが、サファテの前に3者凡退でゲームセット。
能見の好投に答えることができず、巨人が試合に勝ったことで3位に転落してしまった。

今日の試合は、8回裏にスクイズの1点しか入らなかったことが原因かな。
あそこでもう1本出てればまた話はかわってきたと思う。
結果論だが、同点止まりでは流れはまだわからない状態になってしまった。
正直、藤井に代打関本はびっくりした。
いい意味で。
賛否両論あるだろうが、自分はいい采配だと思った。
そして能見に代打桧山も大成功。
能見に勝ちのつく場面ではなく、しかも好投している先発ピッチャーを交代させるのは非常に厳しい采配だと思うが、それが見事功を奏したわけだ。
その後のマートンのスクイズもそう。
スクイズで点を取るのは今季2回目かな?
確かに、今のマートンにはタイムリーは期待できないからいい判断かもしれない。
弱気な采配だと言われてしまったらそれまでなのだが。
ここまでなら、能見の好投に答えられていたのだが。
問題は球児。
どうしたんだろうか。
前回登板のときの悪いイメージが残っていたのか。
それとも、ただ単に前田智がうまかったのか。
今日は全然制球が定まってなかった。
前回の(ヤクルト戦かな?)京セラドームでもマウンドを気にしているそぶりがあった。
マウンドが合わないのかな?
とにかく、古城にサヨナラホームランを打たれてからだいぶ復調してきたかと思われたのだが。
これは不安材料だな。
京セラでは投げられなくなりそうだ。

今日は、正直勝たなきゃいけない試合だったかな。
広島はエースを出してきたわけだ。
こっちもエースで対抗。
エース対決を制し、広島に今季はもう眠ってもらおうという試合だった。
でも、今日はマエケンの出来が良すぎたところもある。
全く打てる気がしなかった。
それでも、どうして他のチームとやるときはフルボッコになるのに、阪神とやると本気出すのだろうかwww
なんか恨みでもあるんかな?
それくらい今日のピッチングはすごかった。
逆に1点とれたことがすごいくらい。
能見も良かったんだけどね。
どうしても援護に恵まれないね。
負けがつかなかっただけ良かったけど、能見ほどの選手が負けが先行してるって異状な事態だよね。
打線が全く機能してないんだよ。
どこをどうしたらいいかもうわからなくなってきたwww
どうしてこうも打てないのかと。
固め打ちしたかと思ったら、次の日は全く打たなくなる。
1点0点の試合が何試合あるんだろう?
もう誰が悪いとかじゃなくてみんな悪いよね。
チーム状態は悪くないと思うんだけどね。

そして、金本が来シーズンも契約続行というニュースを見た。
正直複雑だ。
もし、来シーズンも現役を続けるなら今すぐ1軍を降りて肩の治療に専念してもらいたい。
怪我を抱えたままでは、100パーセントの実力を発揮できない。
城島でさえ、完治させるために今シーズンを捨てた。
だったら金本もそうするべきだろう。
あの守備、打撃を見ている限りとても全力とは思えない。
代わる外野手がいないのも事実だが、それでも現役を続けるなら決断が必要でしょう。
そして本当か嘘かわからないが、金本選手の知り合いの会社社長が金本を恐喝で訴えたらしいな。
どういうことなのかはっきりわからないけど、どんどん印象悪くなるぞ。
せっかく素晴らしい記録や功績がるのに、このままじゃどんどん泥を塗ってしまう。
このままでいいわけはないんだ。

とりあえず、巨人の追い上げが凄まじいということ。
それもこれも、この前の巨人3連戦で寝ていた子を起こしてしまったから。
確実に阪神に責任がある。
まあ、まだ差は5ゲームなわけだからどうなるかわからない。
焦らなくてもまだ40試合以上あるんだから。
でも、目の前の1勝に全力を尽くさなければいけない時期になってきたこともまた事実。
ルンバ采配なんて言語道断。
選手起用もそう。
毎試合勝てとは言わない。
でも、毎試合勝ちにいく采配をしてくれ。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】

2 件のコメント:

  1. 勝ちに行く采配・・・・
    まぁ、これが出来てないんで、トップに
    立てないんですがね。
    駒は優秀でも、動かす人間が凡人ですから。
    このまま、来季もこの首脳陣なんですかねぇ。
    同じパターンの負け試合にうんざり。

    返信削除
  2. >macyaさん
    わざと負けているんじゃないかと思うくらいですよね。
    いい采配は随所に見えるんですが、大事なところで大ミスをやらかします。
    選手起用については、もうお話になりません。
    株主総会で、首脳陣を退陣に追い込んでもらいたいですねw
    しかし、今年は優勝しなくてはいけないくらいの戦力はありすからね。
    それでこの位置のままシーズンが終わったらそうしてもらいたいものです。

    返信削除