このブログを検索

2011年8月17日水曜日

スタンリッジまでも打たれる!広島に連敗で借金生活に逆戻り

阪神対広島12回戦
阪神 4-5 広島

今日の先発は、スタンリッジ対福井。
虎の右腕エース対広島のルーキー。
これは、面目のためにも勝たなくてはいけない試合。
序盤2回に阪神は先制に成功する。
ヒットの関本を2塁においた場面で金本がライトスタンドへ2ランホームラン。
そして、この回2個のボークを出した福井は早々に降板。
ここまでならどう考えても流れは阪神。
しかし、これでも勝てる気がしないのもまた今の阪神を象徴している。
スタンリッジが、4回に栗原にソロを打たれ、5回には4連打を打たれ逆転を許してしまう。
ここで無念の降板。
代わった小嶋もタイムリーを許し、この回3失点。
小嶋は、6回も続投したがここでもタイムリーを許し、5対2と突き放されてしまう。
阪神は、7回に新井、ブラゼルの連続タイムリーで1点差につめよるが、反撃はここまで。
結局、最後はサファテに抑えられ広島に連敗となった。
これで結局借金生活に逆戻りに。

昨日に続き、後1本が出なかった。
今日に関しては、スタンリッジの調子が悪かったということかな。
今までのスタンなら、1点はともかくあんなに連打されて4点も取られるとは思わないもんね。
交代に関しては難しかったかもしれない。
今月入って好投しても勝ち星のつかない試合ばかりだったからな。
ちょっと、気の毒だ。
だが、代わった小嶋も流れを切れずにずるずると追加点を許してしまったのはいただけない。
最近厳しい場面での起用が増えている。
それだけ、信頼されてきているということなんだから、そういうところはしっかり抑えなきゃいけない。
貴重な中継ぎ左腕。
これからもがんばって欲しい。
昨日の嫌なムードもそのまま引きずってきちゃったかな。
あんまりムード良くなかった。
序盤はリードしていたが、全然勝っている気がしなかったし。
スタンで負けたのは相当ダメージがでかいとは思うが、過ぎてしまったことは仕方ないので、次はしっかりお願いします。

金本のホームランについて。
今年はあの打球が多いね。
むしろ、ライト方向にしか打ってないイメージがwww
それでも、あの肩と年齢を考慮すればやはり鉄人といったところか。
なぜホームランが打てるのかわからない。
ショートまで返球するのがやっとな肩なのに。
ただ、右肩をかばってスイングするから球を呼び込めずに打つことが多い。
それが、ポップフライ量産の原因だろう。
6回のチャンスでの打席でのフライがそれ。
今年はあれが多い。
やはり相当無理してやっているんだろう。
そう見えてしまうのが、なんだか痛々しくて嫌になる。

後、一つ気になることが。
昨日に続き、藤井が今日も途中交代。
なんでだ?
それに代打が柴田?
なんでだ?
そこは桧山じゃないのか?
豊田は速球型のピッチャーじゃない。
だったら、桧山の方が可能性はあるはず。
どういう意図があっての起用だったんだろう?
まあ、藤井も全然打っていないから、代打出されても仕方ないんだろうけど、それでも捕手としてあまりある活躍をしている。
昨日も、キャッチャーが藤井だったらと考えると打てれていなかったかもしれない。
確かに勝負かけるのも大事だ。
でも、無茶と勇敢は違うぞ。
小宮山に出場の機会あげてるんかな?
なんで今の時期に?
城島が離脱してからだいぶ時間たってるのに。
まだ6月上旬だったはずだから、育成するならその時期からやればいいのに。
どうして、育成している場合じゃない時期にやるんだ?
本当に勝つ気ないんじゃないか?
起用方がさっぱりわからない。
正捕手は、よっぽどのリードがある展開か、思いっきり負け試合の時じゃなきゃ外しちゃいけないよ。

今日負けたことにより、8月の勝率は5割に。
てか、それでもまだ5割なんだなw
なんだかもう10敗くらいした感じがしてたよ。
ヤクルトに4つ勝ち越してるのはでかい。
ただこのままいくと、他球団には全部1勝2敗というケースになりそうだが。
そして、ヤクルトの粘りがすごい。
というかありえない。
ん?ありえないのは横浜の方か?
9点差があって結局引き分けってwww
1回の表に8点とった時点で誰もがヤクルト負けたなと思ったはず。
ただ、そうはさせないのが今年のヤクルト。
驚異的な粘りで10点を追いつき引き分けに持ち込んだ。
なんともまぁ、その粘りの野球をどっかの球団にも手本にしてもらいたいよ。
まあ、巨人も負けたから差は付けられていない。
後半になるにつれて、追われている方はやりにくくなるんだ。
まだまだわからんよ。
とにかく、3タテだけは阻止してくれ。
3タテは、数字以上に精神的ダメージがでかい。
頑張れタイガース!

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】

2 件のコメント:

  1. 6回の場面、確かに藤井に代打を出すなら、
    あの場面では桧山ですね。
    監督は、まだ早いと踏んだのでしょうが
    結局、順番を間違えて出す機会を逸しました。
    代打で3割打ってる打者を、勿体ないです。

    昨日は、藤井のところで代打・関本を送り
    ヒットを打ちました。でも私だったら先頭打者
    の俊介のところで出したかったかな。
    これによって藤井から小宮山にスイッチ、
    球児の失点につながってしまいました。
    1-1の緊迫した場面で育てたいというのなら
    解らなくもないけど、確かになぜ今なのか?
    ちょっと違和感を感じますね。
    まぁ、私の言ってることも殆ど結果論ですが
    監督さんの考えてることも、よく判らんです。

    返信削除
  2. >macyaさん
    桧山の起用法が、終盤のチャンス限定となっている気がします。
    そりゃ、代打の切り札ですから安売りはできませんが、切り札を切らなきゃ宝の持ち腐れですからね。
    あそこは何としても1点欲しい場面でしたから、切り札があるなら使うべきところだったと思うんですがねぇ…。

    確かに、昨日も出すなら俊介のところですね。
    まだビハインドの展開でしたし、正捕手をそう簡単に下げてもらっては困ります。
    2番手捕手がそれなりに経験を積んでいたり、試合に出ているならまだしも、小宮山はほとんど1軍の試合に出ていませんからね。
    相手を助けてしまってるようなものです。

    返信削除