このブログを検索

2011年8月14日日曜日

メッセンジャー乱調でヤクルトに大敗

10回戦
ヤクルト 8 ― 2 阪神

今日の先発は、前回完投勝利のメッセンジャー対由規。
先週と同じ対決。
13日が誕生日というメッセンジャーに期待がかけられるが、今日はピリッとしない。
1回から青木はセンターフライに倒れたもののど真ん中への球であったり、田中にツーベースを打たれるなど、不安な立ち上がりを見せる。
そして早くも2回裏にヤクルト打線に捕まる。
今月には入って眠っていたヤクルト打線が火を吹き、打者12人の猛攻で一挙5得点をあげる。
メッセンジャーは、1回と3分の2でマウンドを降りる。
自分の誕生日を勝ち星で飾ることはできなかった。
一方打線は、2回表に幸先良く上本のホームランで先制するが、後が続かず8回に鳥谷のタイムリーで1点を返すのがやっと。
結局、2得点でヤクルトに惨敗した。

うん、
何が良くないって、由規にセーフティバントを決められたことだよね。
あれで完全に崩れてしまった。
もしピッチャーで流れを断ち切っていたらまだ同点なわけだから試合はどうなったかわからなかったし、メッセ自体も立て直せるかもしれなかった。
あれは、ヤクルトのベンチにあっぱれだね。
予想していなかったろう。
ただ、その前の相川と勝負したのはなぜなのだ?
次の打者がピッチャーなんだから無理しないで歩かせれば良かったのに。
そして、結局青木を歩かせて田中にタイムリー。
ちぐはぐな采配。
その方がメッセとしてもやりやすかったんじゃないかな?
メッセって、ランナー出すとあんまりいい印象ないから、8番とは言え野手と勝負より、ピッチャー勝負の方が気が楽だったろう。
タイムリー打たれていなかったらどうなってたかわからないし。
そして、青木を歩かせるくらいなら、相川を歩かせておけと。
結局、セーフティバントを決められていたら結果は同じだったかもしれないけど、それでもそうするのがセオリーではないだろうか。
ただ、簡単に打たれてしまったメッセンジャーにも問題はある。
前回の登板で力を使い果たしたのか、それともちょっと自分を過信してしまったか、はたまたたまたまだったのか。
でも、今シーズンのメッセの活躍を見たら今日の負けくらい許せるだろう。
ただ、次はないようにしてくれ。
失敗も成功も何事も生かさなきゃな。

打線。
新井さんが辛井さんになってしまった試合。
昨日、活躍したのにたった一夜で調子を落としてしまう。
そもそも調子の善し悪しではないのかもしれないな。
なんだろう。
メンタルの問題なのか。
決定機にことごとく凡退。
しかも、中途半端な三振はいただけない。
一番やってはいけない。
せめて三振するならフルスイングでしてくれ。
というか、フルスイングと振り回すのはまた別のもので、新井さんはどの場面でも振り回してるように見えちゃうなぁ。
そりゃ、当たれば飛ぶけどそれでも最近ライナー制の当たりが減ってきている気がする。
どちらかというとフライ気味。
本来、新井さんは中距離ヒッターなはずだから自分のスイングが出来ていないみたいだね。
選球眼は悪くないと思うんだけどね。
打ち気になって振り回している場面が多くある。
それをなくしてもらいたいな。
もちろん、4番としての重圧はあるだろうけど、もう少しどしっと構えて欲しいよ。
それができれば苦労しないんだろうけどさ。

後は、マートンはやっぱりもう少し外した方がいいかも。
全然タイミング合ってない。
今までは数試合で修正してきたのだが、もうオールスターが終わってからずっとこんな感じ。
打率も2位ではあるが、下降線をたどっている。
何が原因なのかはっきりしないけど、やはりモチベーションの部分だと思う。
来年のメジャー復帰のことで気に病んでいるんだろうか。
もしくは、日本球界に興味がなくなった、阪神タイガースが好きじゃなくなったなどいろいろ理由は考えられるが。
ただ、マートンくらい真面目な人だと、今の阪神タイガースではモチベーションが上がらないかも。
阪神には暗黙の了解が多過ぎるからな。
もっとまともな采配をしていればトップにいたっておかしくはないんだから。
そういうところからきているんだとしたら、どうしようもないな。
ただ、プロとしてどうかとは思うけど。
でも、それくらいマートンの不調は深刻。
この人が打たないと勝てないんだからさ。
それくらい重要なポジションにいる。
だから、早めに手を打つべき。
スランプなら一度2軍に落とすのもあり。
もう試合をこなしていけば調子を上げてくるとか言っている時期じゃない。
もし逆転Vを狙うなら、今できる最善の手を尽くすべきだ。
多少選手層が薄い気もするから、大胆な入れ替えができないのかもしれないけど、このままでも良くはない。
難しい場面ではあるがこれはベンチ、首脳陣の腕の見せ所。
はっきり言って、全く期待できないが。

とにかく、明日は勝って2勝1敗で乗り切ろう。
月末にもヤクルトとの直接対決がある。
阪神しかヤクルトに勝ち越ししていないんだから、阪神が勝たなきゃどうしようもない。
まだまだロードは中盤戦だが、なんとか乗り越えなければいけない。
頑張れタイガース。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】

0 件のコメント:

コメントを投稿