このブログを検索

2011年8月26日金曜日

阪神、ヤクルトに快勝!貯金完済し2位浮上!


阪神対ヤクルト12回戦
 阪神 9-4 ヤクルト

阪神がお得意様のヤクルトを15安打9得点の大量得点で圧倒する。
先発は、久保対村中。
今月3回目となる対戦。
久保は、2回に魔将ガイエルに魔空間ホームランを打たれるも7回4安打2失点10奪三振と好投し、今季7勝目。
そして、自身のヤクルト戦連勝記録を9に伸ばした。

打っては、今季初先発の狩野が勝ち越し打を放ち、甲子園でのお立ち台で男泣き。
持病の腰痛に悩まされ、なかなか活躍の場がなかったこの男にやっとチャンスがめぐってきた。
去年、城島の加入により、捕手としての出番が減ると予想され外野へのコンバートを決意した狩野。
しかし、腰痛が原因でなかなか思うように結果が出せなかった。
そして、やっとの思いではい上がってきたこの男を、野球の神は見捨てなかった。
3回裏、2アウト満塁の場面。
新井、マートンのタイムリーで同点に追いつき、関本も歩かされ満塁。
この試合、早くも山場がきた。
最近の阪神は、ここで1本が出ずに流れを掴み損ねるパターンが多い。
是が非でも、逆転したいところ。
前の打席で三振しているだけあって、この打席も2ストライクと簡単に追い込まれる。
しかし、そこから3球ねばり、執念のヒット。
逆転となる2点タイムリーヒット!
これで完全にペースは阪神へ。
5回には、相手の守備の乱れとマートンのタイムリーで2点をあげ、7回にも2点をあげる。
8回に2点を返されるものの、9回は最近安定している福原が締め快勝した。

今日の良かった点。
というか最近のスタメン起用での話になるが、若手をうまいこと使っている。
采配に関しては相変わらずだが、これは評価出来る。
今日も、2番に大和を起用し、7番に狩野を起用した。
これは、将来的に見ても夢のある起用だと思う。
正直、今この時期に若手を試すのはいかがなものかというのもあるが、ブラゼルの負傷離脱により、内野(平野が内野に回れば外野)が1枠空いた。
これは、若手としてはいいチャンスになったわけだ。
ブラゼルの離脱は痛いが、こういうところで台頭してくる若手が出てくるチームは強くなる。
今日は、森田も代打タイムリーを放ってアピールしたし、大和も2安打2得点1盗塁としっかりアピールした。
これはチームに勢いが出る。
やはり、若手が頑張ると中堅ベテランも奮起するからいい刺激になるんだろう。
これからもし烈なレギュラー争いをしてもらいたい。

後は、ものすごく驚いたのだが、9回新井に守備固めを送ったこと。
これはさすがに驚いた。
みんな言っていたが、まさか実現するとは思わなかった。
最近守備でのミスが顕著になっている新井。
今日も1回やらかしてる。
打撃は、昨日のホームランで調子を取り戻したからよしとするが、エラーから流れが変わってしまうことはざらにある。
だから、さすがに契約がどうの言ってられないんだろうな。
フルイニング出場することはすごいことだが、それは仕事がしっかり出来てこそ。
打つだけでは野球は勝てないからね。
てか、守備固め出せるようになって新井さん自身も良かったんじゃないかな?
多少プレッシャーから開放されたでしょ。
自分で守備に難点を抱えていることを分かっているんだから、そうしてくれた方が絶対いいよね。
これで、打てばいいわけだからね。
てか、他のチームの4番だって守備難点抱えてるところ多いんだから、これでやっと他と一緒になったってことだね。
ただ、今回限りってこともこの球団はありえそうだがwww

そして、コバヒロ。
ん~、ちょっとかばいきれないね。
大量リードであの投球じゃ話にならない。
確かに、エラーで足引っ張られたけど、点差考えたら焦るような場面じゃない。
ましてや、次の打者に四球はありえない。
長打を打たれたこともそうだが、四球は投手のエラーだ。
先発投手なら多少四球は仕方がない。
ただ、中継ぎしかもセットアッパーが四球出してるようじゃダメだろ。
てか、どう使ったらいいんだ?
コントロールはダメ、エンジンかかるのは遅い、メンタル弱い、オーラなし。
ルーキーの榎田に助けられてるようじゃ、メジャー挑戦しないで良かったねってことになっちゃうね。
てか、中継ぎ適正がないんじゃないか?
もともと先発だよね?
クローザーがいなくてしぶしぶなっただけだったような…。
だとしたら、先発に回してみるのはどうか?
中継ぎの頭数がいなくて苦労するけど。
メッセと入れ替えしたらいいんじゃないかな?
今のまま中継ぎやってても全然結果ついてこないよね。
コバヒロ自身にも良くないよ。
やはり、自分が一番活躍出来る場でやりたいだろうし。
その点どうなんかね?
フロントやスカウトマンはどうみてるんだろうか?

もう一つ、良かった点がある。
福原だ。
散々な言われようだったけど、今となっては貴重な存在になってきた。
というか、あまりいいイメージがないだけで、シーズン通してそれなりの成績は残しているんだ。
5月は良くなかったけど、それ以外の月は防御率1点台で抑えてるし。
だから、みんなが思うほど悪くないんじゃないかな?
と思ってると、次の試合でめちゃくちゃ打たれたりするから印象悪くなるんだろう。
だから、そこまで褒めないことにするw
でも、昨日今日は最高だった!

ということで、甲子園に戻ってきての初戦を見事勝利で飾ったタイガース。
明日も流れに乗って燕退治だ!


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】

0 件のコメント:

コメントを投稿