このブログを検索

2011年8月25日木曜日

阪神 延長戦の末巨人と引き分け、長期ロードを5割で乗り切る 


阪神対巨人18回戦
 阪神 3-3 巨人

東京ドーム第3ラウンド。
先発は、スタンリッジ対小野。
スタンリッジは、立ち上がりは抜群。
しかし、2回に由伸にソロホームランを打たれる。
その辺りからコントロールに乱れがしょうじ、3回にもまた由伸に2点タイムリーを打たれてしまう。
打線は、初回から1アウト1、3塁のチャンスを作るも、4番、5番が揃って凡退し結局無得点。
今日も嫌なムードが漂う。
しかし、3点ビハインドの4回。
新井が奮起の一発を放つ。
今シーズン第12号となるソロホームランをレフトスタンドへ。
そして、続く5回にも鳥谷がタイムリー内野安打を放ち1点差に詰め寄る。
3回以降、スタンリッジは安定した投球をみせ、6回3失点でマウンドを降りる。
ゲームは8回に新井、マートン、金本の連続安打で同点とするが、ボーンヘッドにより同点止まり。
その後、延長戦にまで突入するが、両者一歩も譲らずドロー。
これで、長期ロードを9勝9敗2分とし5割で乗り切った。

14本ヒットを打って、3点…。
なんとも情けない。
本来2桁得点いってもおかしくない数字なんだけどな。
チャンスに打てないのと連打出来ないのが一番痛いところだよね。
意味不明采配も随所に出たし。
まず、6回藤井に代打関本。
何度も言っているように、正捕手をそう簡単に代えたらいけないよ。
しかも、まだ4回も残っている状況で。
藤井のバッティングが期待出来ないのはわかる。
でも、それを差し引いても捕手を接戦で代えるのはおかしい。
関本の打席内容も最悪だった。
どういう指示が出てたんだ?
初球からいけってんならもっと降り抜かなきゃダメだろ。
ただ当ててどうする。
関本が悪すぎたのもあるが、それ以前にベンチの問題。
そして、8回。
森田に代わって浅井。
これは森田代える必要はないだろう。
まして、自分の身長ほども打っていない浅井。
いい加減、左右病はやめないか?
森田に経験積ませるうえでも打たせるべきだったね。
前の打席で3ベース打ってるし。
いいイメージで打席入れたんじゃないかな?
阪神ベンチって、そういう選手の勢いとかことごとく潰すよね。
勢いのある若手を今使わないでどうする。
シーズン終盤になってきたんだから、そのときそのときで調子のいい選手を使っていかないと勝てないぞ。
あとね、フルカウントからのエンドランはやめよう。
成功した試しがない。
昨日も関本が三振ゲッツーやらかしてるし、今日も金本がやった。
両方ともほっとけばフォアボールなのにね。
バッティングカウントのときはエンドラン仕掛けたほうがいいけど、なんでもかんでもエンドランかければいいってもんじゃない。

采配に関しては全くもって謎な点しかなかったが、試合としてはいい点もたくさんあった。
まず、森田のスタメン起用。
初めてのスタメンだったから緊張もあったろうけど、見事な3ベース(ズッコケスライディングwww)も打ったし。
多少守備に難があると噂は聞くが、それでも将来の4番候補として大事に育てたいところ。
ブラゼルの故障で偶然チャンスが回ってきた小ブラゼル。
必死なプレイに好感もてるね。
これからも、右投手限定になるかもしれないけど、チャンスは必ずくるからがんばって欲しい。

次に、2番柴田。
今日は得点機を演出するなど、いい活躍をしてくれた。
送りバントもきっちり決められるし。
そして弱点もはっきりしたね。
足は早いんだけど、盗塁技術がやはりまだ不十分。
あわや牽制死になりそうな場面があった。
あれでリード小さくしてるようじゃダメだよ。
むしろ狙い目じゃないか。
向こうも走ってこないだろうと思うんだからそこは逆手に取らないと。
まだまだこれからの選手だし、だいぶバッティングも上向きになってきたし、こちらもゆっくり育てたいうところだね。

そして、新井さんが少し復調したかな?
あのホームランから少し吹っ切れた感じがしたね。
それまでは、焦りと迷いでひどい顔してたけど、久々にドヤ顔出来てすっきりしたんじゃないかなw
その後も由伸に取られてしまったけど、いい当たりしてたし、その後の打席も新井らしいヒットだった。
これで少し巻き返してくれればいいんだけどね。
初回の三振でやっぱりかと思ってしまったんだけど、明日からいいイメージで入れるといいね。

9回球児、10回福原。
ともに、無双状態だったねwww
打たれる気がしなかったw
とくに球児はリミッター外したかな?
キレ、コースともに抜群だった。
あのフォークは驚異だね。
若いときは、高めの直球で空振りが取れていたけど、年齢を重ねるにつれて球威は落ちてくる。
速球ピッチャーだとどうしようもないこと。
それでも、あのストレートの球威はものすごい。
それを見せられた後に、あの落差のあるフォークを投げられたらそりゃ打てないよwww
良い意味で球児はしっかり対応している。
自分のスタイルを貫くのも大事だが、そうやって状況に合わせることが出来るのもプロとして大事なこと。
福原も珍しく(失礼←)完璧に抑えてくれた。
余裕さえ感じた。
ストレートのキレが全盛期くらいあるんじゃないか?
多少、球数が多くなるのは気になるところだけど、それでも打たれる要素は全くなかったね。
長野への最後の球なんて、絶対打てないよ。
それくらい、今日は完璧だった。
てか、勝ちがなくなって、負けか引き分けかしかない場面で出てくるピッチャーも大変だな。
抑えても、自分にはなにも成績がつかなくて、抑えられなきゃ戦犯になるわけだからさ。
今日で評価がだいぶ変わったんじゃないかな。
でも、福原は良い投球をした後、必ずと言っていいほど、次回登板はよろしくないから、コンスタントにいい結果が出るように頑張ってもらいたい。

今日は、勝ちに等しいとまでは言わないが、引き分けで乗り切れて良かった。
完璧に負け試合だったからね。
よく追いついたって感じだよ。
昨日に続き、今日も金本に救われたね。
さすが夏男。
怪我してこれだけ出来るんだから、万全ならまだまだやれるなと思ってしまう。
さすがに守備はいただけないが。
明日からは、ついに甲子園に戻っての首位ヤクルトとのゲーム。
ヤクルトは最近元気ないから、今のうちに叩いちゃいましょ。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】

0 件のコメント:

コメントを投稿