このブログを検索

2011年8月28日日曜日

メッセンジャー9勝目!球児500試合登板達成!完封リレーでヤクルトをくだし、ゲーム差3,5!


阪神対ヤクルト13回戦
阪神 1-0 ヤクルト

メッセンジャーが今季最多の10奪三振、7回を4安打無失点に抑え9勝目。
3日前に産まれた第3子への祝福の勝利を挙げた。
前回登板では、自身30歳の誕生日であったが、1回2/3で降板という不甲斐ない結果に終わってしまった。
しかし、修正してくるのが今年のメッセンジャー。
今年一気に開花した投手だ。
直球の球威はもとからあったのだが、コントロールとスタミナに問題があった。
しかし、球威はそのままに変化球の制球力が一段とあがった。
練習の成果でもあるのだろうけど、日本野球に順応したという印象もある。
そして、ネックになっているスタミナだが、7回までは投げきることが計算できるようになってきた。
というか、今日に至っては球数は多かったがまだまだ投げられた気がする。
それくらい、7回でも球威は落ちていなかった。
これで、勝利数はチームトップの9。
二桁勝利は目前となった。

由規との投げ合い。
正直、由規に歩があるかと思っていた。
立ち上がりはスライダーが全然決まらなくて、今日の由規は恐くないなとか思ってたんだけど、途中からスライダーがポンポン決まり出して手が付けられなくなってしまった。
ストレート速すぎだしw
みんな振り遅れてたし、差し込まれてた。
それでも、3回にチャンスを作る。
というより、相手の自爆。
由規は、制球に苦労し平野、鳥谷にフォアボールを出す。
1アウト1、2塁でバッター新井の場面。
そこでなんと暴投。
ランナー進塁して、2、3塁。
ゲッツーマシーンの新井さんでもこの場面ならゲッツーなくなったし気楽に打てると思った。
外野フライでもいいんだ、こんな楽な場面はない。
しかし、その予想が容易く裏切られることになる。
フルカウントからの6球目。
当たりはぼてぼてのゴロ。
ショート川島の正面を付き、3塁ランナー平野は、ゴロゴーで飛び出し三本間で挟殺プレー。
その間に、2塁ランナー鳥谷は3塁へ。
そして、バッターランナーの新井も2塁へ向かうが…。
タッチプレーで見事アウト!
ダブルプレーの成立である。
どんだけゲッツー好きなんだよwww
これはさすがに笑うしかなかった。
というか、平野がもう少し引きつけるべきだったかもしれないけど。
3塁に戻れば後ろの鳥谷はアウトだが、そこまでボールを戻すことが出来たから新井はセーフになったかもしれない。
ただ、そういう問題じゃない。
1アウト2、3塁で4番が外野フライ1本打てないんじゃ話にならないだろう。
そして、あの場面は三遊間を狙うんじゃなくて、一二塁間を狙わなきゃいけないだろ。
プルヒッターなのはわかるけど、そういう意識もたなきゃダメだよ。
なんでもかんでも引っ張ってどうする。
一部で囁かれているが、イップスなんじゃないか?
最近、エラー多過ぎだし、送球が全部危ないし、バッターボックスではガチガチだし。
これは、次の試合から下ろさないとダメだよ。
せめて7番くらいに落とさないと。
それくらい重傷。
7回もそう。
藤井、代打桧山、そして平野のタイムリーと完璧な流れだった。
そして、2アウト満塁の場面でやはり新井にチャンスが。
というか、新井にはピンチって感じだなwww
結果、2球目を引っ掛けてセカンドゴロ。
せっかくのいい流れを一人で止めている。
やはり、精神的なものだろう。
気迫が感じられない。
この際、一度ファームに落としてリフレッシュさせよう。
打線も4番が出来る選手はいないが、今より悪くなることはないだろう。
それくらい、新井さんは重傷だ。
4番が仕事していれば、好投しているメッセを交代させるなんてギャンブル采配しなくて良かったんだ。
あれだけ好投していたのに交代させられる(しかも、勝ちのつかない状態で)ピッチャーの気持ちは心底遺憾だと思うよ。
まあ、平野のおかげでなんとか勝ちがついたからいいけど。
平野はメッセに食事おごってあげてるらしいから、今日は二人とも新井さんにおごってもらえwww

投手陣は言うことなし。
完璧。
メッセは、なによりフォアボールを出さなかったことが一番良かった点。
もちろん球威もすばらしかったんだが、今日は特に制球力が光った。
簡単にファーストストライクを取りにいけていた。
ヤクルト側に何か指示が出ていたのかもしれないけど、やはり初球でストライクが取れると投げる方は楽。
すごく安定していた。
長打も1本も打たれてないし、当たりもやや差し込まれたような当たり。
去年を考えると、今年は別人だな。
そして、榎田。
最初から榎田をセットアッパーにしとけばよかったんだよ。
やっと、やっとコバヒロが2軍落ちしたから、セットアッパーのポジションについたけど、落ち着いたもんだよ。
全然、気負いすることなく軽々投げてた。
テンポも非常によかったしね。
榎田も初球ストライクとれるからいいね。
あのスライダーは簡単に打てないよ。
最後に、言わずとしれた藤川球児。
今日で、通算500試合登板達成。
偉大な記録だよ。
1軍初登板が2000年だから、11年で達成したということになる。
どれだけフル回転なのかよくわかるね。
そして、今季30セーブ。
サファテとは、2つ差だがなんとかセーブ王をとって欲しい。
やはり、絶対的守護神がいるといないのでは全くもって心の余裕が違うからね。
本当にありがたい。

采配について。
メッセンジャーのかえどきについては、英断だったと思う。
結果的に先制することが出来たんだから良かった。
しかしだ。
そのメッセンジャーに代打桧山まではいい。
そして、桧山ヒットで代走を出すのもいい。
さらに、代走を今日1軍登録したばかりの野原将なのも100歩譲って許そう。
だが、なぜ2塁に進んだところでまた代走なんだよ?
だったら最初から大和出しとけよ。
せっかく起用されたのに、これじゃ野原のモチベーション下がるだろ。
足の速い選手を起用すんなら最初からしとけや。
なんの意図があって野原を代走に送ったんだよ。
代走に代走出す意図が何一つ見つからない。
てっきりそのまま守備につかせるのかと思った。
一昨日みたいに新井に守備固めで。
1試合に1つは必ず意味のわからない采配をする。
これが、選手を潰す原因なんだよ。
本当に、首脳陣変えて欲しい。

完封リレーで、いい勝ち方はしたが、改善点は多々ある試合だったな。
だが、去年ファームでチームMVPに輝いた野原将志がどれくらいの選手なのか楽しみではある。
案外、若手多くなってきたな。
ただ、扱いがひどすぎて育ってくれるかが心配なのだが。
そして、ヤクルトに勝ったことは嬉しいのだが、中日、巨人も勝ってしまったため結局3チームとも同率2位で並んでしまってる。
来週は、中日と鬼門ナゴヤドームでの3連戦。
3タテだけは勘弁。
1勝2敗で御の字か…。
とにかく、セ・リーグ戦線は目が離せないな。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】


2 件のコメント:

  1. 野原の代走は私も観ていてコケましたw
    意味不明ですね。
    こういう采配が多過ぎるのですよね。
    これって監督、というより作戦コーチが
    悪いんじゃないんですかね。
    真弓さんの後は和田だ、木戸だ、などと
    仰るファンがいますが、私は反対。
    真弓さんを替えるなら総辞職を希望します。

    来週は今季最後のナゴドです。
    相手の先発はネルソン、チェン、ソト・・・
    眩暈がしそうですがwできれば勝ち越して
    欲しいものですなぁ・・・・無理かぁ?

    返信削除
  2. >macyaさん
    そうですね。
    監督もおかしいですが、コーチ陣もありえません。
    梨田監督を是非阪神に。
    監督もそうですが、コーチ陣も阪神OBじゃない人にお願いしたいですね。
    早急に、久保、山脇、和田は解任してもらいたいです。

    その3人の中で、1番打てそうなのはチェンですねwww
    ネルソンもソトも阪神打線とは相性悪すぎな気がします。
    こっちも表ローテなので、3タテだけは許されませんね。

    返信削除