このブログを検索

2011年9月11日日曜日

阪神 ヤクルトにまさかの3連敗


阪神対ヤクルト16回戦
阪神 2-4 ヤクルト

まさに悪夢だ。
昨日、一昨日と敗戦しているだけになんとしても3タテだけは防がなければならなかった。
しかし、僅差で競り負け首位ヤクルトに3連敗を喫してしまった。

一番やってはいけないことをした。
この時期、しかも首位にこんな試合をしていいわけがない。
対広島3連戦で3連勝して、調子もムードも上向きのはずだったのに。
今日は、メッセンジャー対増渕。
両者共に3回まで安打を許さない投手戦を展開する。
しかし、ヤクルトは4回に先頭バッターフォアボールからチャンスを作る。
2アウト1、2塁でバッターは、チャンスに強いベテラン宮本。
みごと弾き返し、レフトへタイムリーツーベースで2点を先制する。
嫌な雰囲気が立ち込める。
それでも、阪神からしたら今日はなんとしても負けられない試合。
6回に、2アウト1、2塁で4番新井がタイムリーを放ち1点差と詰め寄ると、8回に鳥谷が1アウトからタイムリーを放ちこれで同点。
終盤で追いついた。
続く新井もヒットで出塁。
流れは阪神にあると思われたが…。
続くマートンの当たりは無情にもショートライナー。
しかも、飛び出した鳥谷が戻れずダブルプレーとなってしまう。
せっかく、いい流れがきたと思ったのだがそう簡単にはいかなかった。
これで流れはもっていかれてしまった。
その裏、代わった榎田は簡単に2アウトを取るも川端にフォアボールを与える。
迎えるバッターは畠山。
最悪の勝ち越しツーランを献上してしまう。
これで、完全に勢いをたたれ、9回はあっさり3者凡退。
優勝争いの大事な時期に痛い3連敗をきっしてしまった。

なんだろうなぁ。
何が悪いってわけじゃないんだよね。
新井さんも復活したし、打線が全く機能していないわけじゃない。
先発も崩れているとは言い難いんじゃないかな。
なんとか試合は作っているし、点もとっているんだけどね。
運がないっていうのかな。
流れがこないよね。
今日に関していえば、いつものことだけど藤井を早く代えすぎ。
何回も言うけど、正捕手をビハインドや接戦の展開で代えちゃダメだよ。
控えがしっかりしているならいいけど、まだまだ経験不足なキャッチャーしかいないんだから。
こればっかりは直らないね。
それで、終盤にやられる場面何度も見ているのに。
リードの問題がすべてとは言わないけど、確実に配給が読まれてるように見えるんだが。
藤井も打てなさすぎなのは問題だけどさ。
それでも、2アウトランナー無しの場面で代打出さなくていいだろう。
怪我じゃないんだから。
もう、キャッチャー代えるのはやめてくれ。

これで広島から稼いだ貯金全部吐き出して、勝差5分。
うん厳しい。
中日も巨人も勝ったから、また差がついてしまった。
ヤクルトとは7ゲーム差まで開いてしまった。
上位チームとの直接対決でかなり勝たないと優勝争いは無理。
Aクラス入りも危うくなってきた。
なんとか踏ん張って欲しいものだが。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】

0 件のコメント:

コメントを投稿