このブログを検索

2011年11月11日金曜日

いよいよ、12日から日本シリーズ

明日から、日本シリーズが始まる。
セ・リーグ代表が阪神でないのは非常に残念だが。

圧倒的な強さで、今季88勝し貯金42という最高の数字を残したソフトバンクと、
シーズン中盤、5位と低迷しながら最終的に驚異的な追い上げで優勝をかっさらった中日か。
なかなか面白い対決になりそうだね。
強打のソフトバンク、好投の中日。
シーズンの成績からいうと、ややソフトバンクが有利か。
圧倒的な数字だからな。
総得点12球団2位、総失点、チーム打率、防御率は12球団堂々の第1位。

でも、日本シリーズはペナントと違って短期決戦だから、どうなるかわからない。
落合監督が策も何もなしで望んでくるとは思えない。
今季限りで勇退する落合監督のことだ。
きっと、驚くようなことをするだろう。
そういう意味でも、中日には底力がある。
監督を胴上げしようという、最高の花道で送り出そうという気持ちがあるに違いない。
中日というチームはどこか不気味なところがあるからな。
不屈というか、逆境に強いというか。
だから、今回の日本シリーズも楽しませてくれるだろう。
個人的に、落合監督の采配は好きだったんだけどな。
自分も十分素人だが、見ていてなるほどとか、うまいなとか思うシーンが沢山あった。
間のとりかた、選手交代のタイミング、選手の扱い方、どれ一つをとってもうまいの一言。
落合監督のやり方では、集客出来ないという球団側の考えの意味がわからない。
確かに、勝つ野球と魅せる野球は違うが、勝つことが最大の喜びのはずだ。
まあ、これは見る側にも問題があるんだろうね。
中日の野球は、横綱相撲なところがあるから、見ていてあまり面白くないと感じるかもしれない。
でも、初心者でも見ていておもしろいところもたくさんあるはずだ。
日本人は、上辺や外見だけで判断することが多いから、見ていて飽きちゃうんだろうね。
見ていて派手やかさがないと納得しないんだろう。
俺は、それはおかしいと思うんだけどね。
落合監督は名将だよ。
それがわからんやつは、にわかファンなんだろうな。
そもそも、野球自体の人気がないからいかんせんどうしようもないんだが。

話は脱線したけど、明日から日本シリーズだよ。
個人的には、セ・リーグファン(約1球団を除いてwww)だから中日に勝ってもらいたい。
落合マジックを見せてくれ!


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】

0 件のコメント:

コメントを投稿