このブログを検索

2011年11月7日月曜日

和田新監督 若虎に罰走

和田豊って人は、こんなにスパルタな人だと思ってなかった。
シート打撃で結果の出せなかった、森田一成、原口文仁に安芸の球場から宿舎まで13㌔を走って帰らせたらしい。
星野阪神時代も経験してるからかな。
記事で見る程度だから、細かいところまでわからないけど、練習が結構ハードらしいね。
いいことだとは思うよ。
近年の阪神タイガースは、ぬるま湯につかっていたところあるからね。
面白いと思う。

シート打撃なんてのは、本来ベンチが設定を指示してサインを送るもんなんだ。
でも、和田監督のやり方は違う。
全部、やる本人に設定や指示をさせてその通りに出来るかどうかを見るらしい。
これは、いいトレーニングになるよね。
自分で言った手前、やらなくてはならないという責任感が生じる。
そして、自分ならどうするかという、思考力や発想力が身につく。
これは、教育という面で最も適している方法だと思う。
何年か前の、公文かなんかのCMで
1+1=□  が日本で、
□+□=2 がヨーロッパとかいうのがやってたんだ。
それみてまさにその通りだなと思った。
俺は、学識なんてまるっきりないけど、詰め込み教育というのはいかがなものなのかと常常思っている。
高校時代の小論文で、日本の義務教育制度について批判した文を書いたくらいだからwww
でも、言われたことや、黒板に書かれたことをノートにとるだけってのは、本当に無駄の多い作業なんだよ。
そんなもんやったって、忘れるだけだからね。
自分で調べてノートに書き込んだことの方がよっぽど覚えてる。
そう考えると、和田監督の政策は個人的には応援している。
今の若者(自分も言えた義理ではないがw)は、本当に自分で考えようとしない。
何が最優先で、それをより円滑にするにはどうしたらいいか、順序、筋道を自分の頭で考えて行動することが出来ない人多いよね。
だから、そうやって頭の中を鍛えないとダメだよね。
プロ野球選手もそう。
少なからず、常人より頭がいい人だからプロの世界に入ることができた人達なんだろう。
だとしたら、もっともっと頭も鍛た方がいいよね。
これからどうなっていくか楽しみだね。


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】

0 件のコメント:

コメントを投稿