このブログを検索

2011年11月21日月曜日

ソフトバンク日本一!中日を零封に抑え、8年ぶり日本一

天王山を迎えた、日本シリーズ最終節。
今季は史上2番目に遅い日本シリーズとなり、もう冬まっしぐらといったところ。
しかし、そこは熱気にまみれていた。

福岡ソフトバンクホークス対中日ドラゴンズ。
両リーグの覇者が、頂点を決めるべく雌雄を決する。
場所は、ソフトバンクの本拠地福岡Yahoo!Japanドーム。
今年の日本シリーズは、お互いにホームゲームでの勝利がないまさに外弁慶な試合展開となっている。
そういうジンクスが出来上がりつつあるなかで、両者どのような戦いをするのか。
秋山監督率いるソフトバンクの打ち勝つ野球か、落合監督率いる守り勝つ野球か。
結果は、3‐0でソフトバンクの勝利。
しかし、それだけでは語り尽くせないドラマがあったと思う。
最終回まで、いや最終回の2アウトまでどうなるかわからない展開だった。
9回表、満を喫してファルケンボーグ登場。
しかし、直後の井端相手にピッチャー強襲の内野安打を打たれる。
ここで右ひじを故障。
降板を余儀なくされる。
正直、怪我で喜んではいけないが、真剣勝負故の結果だ。
これは、中日にとっては大チャンス。
ソフトバンクも、もちろん投手を用意していただろうが、不測の事態だったことはまちがいない。
そこで出てきたのは、第3試合目でノーアウト満塁のピンチを無失点で切り抜けた男、森福。
今年大ブレークした投手の一人だ。
昨日の解説者に、楽天の元監督ノムさんがいたのが、こんな話をしていた。
当時シダックスの監督を務めていたときに森福も同じチームに在籍していたのだ。
彼は、身長も低く球速も速くない。
プロを目指していた森福にノムさんは「あきらめなさい。君じゃ通用しない」そう言ったそうな。
しかし、ノムさん特有の愛情表現だったのかもしれない。
彼は諦めず、プロの舞台に上がってきた。
しかも、日本シリーズという最高の舞台まで。
彼の投げっぷりは堂々としていた。
一切迷いがなかった。
野球は、体格でも球速でもない、コントロールだと。
ノムさんも「彼がそれを証明してくれました」と嬉しそうに語っていた。
やはり、人間努力が一番大事なのだと痛感させられた。

なんか、客観的に見てなのだが、ソフトバンクはいいチームだね。
若い秋山監督の元で、選手がのびのびとしているように思える。
なんか、監督がみんなの兄貴にみたいな感じだ。
みんな生き生きしていて、見ていて楽しい。
そんな野球を見せてくれた気がしたよ。
もちろん、中日だってがんばった。
正直、あの追い上げは中日にしかできなかったことだろう。
土俵際が強い。
個人的には、落合監督に有終の美を飾って欲しかったんだけどね。
でも、監督最後の言葉が“変な野球はするな”そう言ったそうな。
深いね。
落合イズムを継承した選手達は、新監督の元さらなる成長を遂げるだろう。

今回の日本シリーズは、どちらのチームも勝って監督を胴上げするんだっていう気持ちが伝わってきて、すごく気持ちよかった。
チームが一つになっている気がしたよ。

でも、なんだろうな。
俺は阪神ファンなんだけど、落合監督が辞めるのは寂しくてならない。
やはり、落合中日が強かったからだろう。
なんだか、いいライバルがいなくなったような気持ちだよ。
正直、セ・リーグでは一番不気味で、一番厄介なチームだったからな。
2年連続で、優勝をカッさらわれたからね。
監督は、高木守道氏に決まっている中日。
2代目ミスタードラゴンズは、どんな中日野球を見せてくれるのか。
来年も非常に楽しみだ。

とにかく、ソフトバンクおめでとう!!!
落合監督、お疲れ様!!!

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】

0 件のコメント:

コメントを投稿