このブログを検索

2011年11月22日火曜日

巨人 脇谷、高橋信らを自由契約

いろいろな考察があるのだが、これはどういうことなのだろうか。
そもそも自由契約とは何か。
簡単に言うと、勝手にしなさいってこと。
どこのチームでも好きに入ることが出来る。
高橋信の場合、他チームに行こうとなるとFA権を行使しなければならない。
FAで選手を獲得するには、人的保証や金銭的保証などなにかと面倒だ。
だから、本人が自由契約にしてくれとお願いしたらしい。
出場の機会のあるチームにいきたいからだそうだ。

じゃあ、脇谷に関してはどうか。
忘れもしない、今年の4月20日の試合。
しっかり観戦していた。
ブラゼルのフライを背面キャッチし損ねて落球。
そして、審判が誤審して判定はアウト。
ここまでなら、誤審をした審判を責める。
アウトアピールをした脇谷にも、それを擁護した長野、由伸にも本当に腹が立ったが、ダルビッシュの言うとおり、自分から落としたなんていうやつはいない。
ただ、その後のコメントが最悪だ。
「捕りましたよ。自分の中ではスレスレのところでやってますから。VTR?テレビの写りが悪いんじゃないですか?」
このコメントで、全野球ファンを敵に回したろう。
Twitterが大炎上してたからな。
紳士たれがモットーの讀賣さんは、これが紳士たる行為なのかね?と思ったね。
その一件があってから、脇谷の出場は激減した。
しばらくは出ていたが、そのうち藤村にレギュラーの座を明け渡す格好となった。
どうやら、右ひじの靭帯をやらかしてるらしくて、手術が必要なんだそうな。
来年1年は復帰するのが難しいから、一度自由契約にしてから育成契約、完治したらまた契約するんじゃないかという見解が出ている。
なんだか、プロ野球の契約ってめんどくさいんだな。
育成枠に制限はないわけだから、支配下登録枠が1つ増えるんだからそれに越したことはない。
ただね、脇谷ってそんな補欠みたいな選手だったとは思えない。
落球の件に関しては置いといて、嫌な選手であったことには違いない。
去年から、セカンドのレギュラーとして活躍していただけにこの措置はいかがなものか。
主力選手をこういう扱いにしたことって、あんまり聞いたことがない。
そして何よりこれは、支配下枠の拡大なんじゃないか?
本来の育成契約って、大学のAO入試とかと一緒で、今現時点では支配下登録するほどの実力はないが、その選手の将来性を考慮した上で伸びしろがあると判断された場合に仮契約として育成することが出来るってことでしょ?
1軍でレギュラーはってた人にこれは適用されんのか?
本来の趣旨と大幅に違いが生じている気がする。
そんな使い方していいのか?
讀賣ってなんでもありだな。
紳士たれっていってんだから、一選手に対して支配下登録した状態で怪我直してもらうのが道理なんじゃないの?
なんか言ってることとやってることがめちゃくちゃ。
そもそも育成契約って金のあるチームしか有効活用できないよね?
それを、さらにこんな使い方するんだから、救いようがない。

そういえば、難航していた新井さんとの交渉がやっと決着ついたみたいだね。
よかったよかった。
なんだかんだいって、新井さんは阪神に必要な選手だと思ってるよ。
幸い、和田新監督はFA解禁しても誰もいらないって言ってるから、変な補強はしないと思うし。
新井残留させるのに、村田とろうとしてたからな。
鳥谷はまだみたいだね。
鳥谷こそ流出阻止しなきゃならんよ。
まだまだ、阪神に必要な選手だからね。
控えのショートが育ってない状態で抜けられるのは厳しい。
新井さんは3年契約らしいが、鳥谷は間違いなく単年契約になるだろうから、来季はショートの育成もしなくちゃな。

そして、来オフにメジャー挑戦が濃厚な藤川の跡継ぎも育てなきゃ。
和田監督が育成に力を入れてくれる監督であることを祈る。


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】

0 件のコメント:

コメントを投稿