このブログを検索

2011年11月14日月曜日

日本シリーズは中日の連勝 そして、巨人の内紛問題

中日が、連夜の延長戦をものにした。
前日も延長10回に、小池のソロで勝ち越し、岩瀬で締めた。
昨日の試合も、10回に森野が決勝点を叩き出し、同じく岩瀬がセーブをあげた。
なんというか、完全に中日ペース。
このままいったら、4連勝完封勝ちになるぞ。
落合監督のすさまじい勝利への執念がひしひしと伝わる試合だった。
3回、1アウト1、2塁の場面。
迎えるは、交流戦、CSのMVPでシーズンMVPも最有力の内川だ。
内川は今季パ・リーグのリーディングヒッターであり、史上2人目の両リーグ首位打者獲得の今ノリにノっている選手だ。
しかし、落合監督は冷静に対処する。
シーズン中も何度か見かけたシーンなのだが、間のとり方が絶妙なのだ。
ピンチになる、しかもその試合でのターニングポイントであろう場面では、必ず何かしら動いてくる。
このときも例外ではない。
内川のバットにいちゃもんをつけたのだ。
確かにグリップの部分が通常より盛り上がって見える。
実際は、テープを2重にして巻いていたからなのだが、そこに目を付ける落合監督はすごい。
というか、そんなことは試合前から分かっていただろう。
指摘するなら、最初からすればいい。
しかし、あの場面でその指摘をした。
つまり、何かあったら使ってやろうとそれも作戦のうちだったのだ。
さすがに脱帽だよ。
完全に流れが切れて、結局内川はセンターフライ。
あそこが完全にターニングポイントだったね。
それ以降、ソフトバンクにチャンスなかったから。
それにしても、まだ馬原使うかね。
今は、絶不調なんじゃない?
馬原はムラが有りすぎるから使いづらいよね。
いい時は、打てないけど、悪いときは自滅自滅だからな。
というか、馬原が出てくるとなんとかなるかもしれないと思ってしまうのは俺だけか?
昨日も結局フォアボールが原因で森野の勝ち越し打が生まれてしまったわけだから。
今日は休みで明日からナゴヤドームだからな。
もうパターン入ったんじゃないかね。
ナゴドで打てるチームはまずないよ。
ソフトバンクも例外じゃないと思う。
ちょっと、中日投手陣に差し込まれてるからね。
こうなったら、落合監督最後の花道に完全勝利で日本一になってもらいたいね。

話は変わって、巨人の内紛問題になるんだけど。
すぐには反論しなかったけど、翌日になってナベツネ側から反論文が出されたね。
なんだか、あることないこと書かれてるような気がするな。
確かに、オリンパスや大王製紙を引き合いに出すのは、意味合いが違うというところはなんとなくわかるのだが、よくよく考えてみれば、人事に関して口出しをするということに関して言えば大きく言い過ぎなのだが、一球団を私物化するような行動をとっていると見たら、過大しているとは言い切れないんじゃないか?
つまり、巨人というチームの経営方針を自分の意のままに操るということは、管理職に立たされている人達の面目を丸つぶしにする行為だよね。
まあ、反論文では一切を否定していたから、どっちの言い分が正しいのかはわからないけど。
江川氏に要請したという事実もないと言っているし、桃井オーナーも原監督も清武代表を批判しているし。

完全に清武代表は孤立したかたちになっちゃったね。
単純に考えてそうなるわな。
簡単に逆らえる相手じゃないよ。
ただ、個人的に許せないのは、
「マスコミ関係者の間では、GM就任後、さらに尊大になったと悪評が立っている」
「決断力がない。トレードがなかなか成立しない。“エビで鯛を釣る”ことばかり要求するため破談になった話も少なくない」
これだよ。
これは、今回の件とは全く関係ないよね。
売り言葉に買い言葉じゃないんだから、自分を批判されたからって相手のことを批判してるようじゃ子供の喧嘩でしょ。
だいたい今回の件が内輪もめだけどさ。
論点のすり替えをして、さも相手が悪いように聞こえさせるのは、やはりマスコミ関係のドンなだけあってうまいね。
ただ、ちょっと露骨過ぎる。
あんな、ただの悪口みたいな書き方したら、読み手側がどんなに馬鹿でもゆとりでもさすがにガキじゃないんだからって思うよ。
後半部分は、ほとんど清武代表の悪口だからね。
補強がうまくいかなかったって、それはさ、この場で言うことではないよね。
補強がうまくいかないなんてことは、どの球団にもあることでしょ。
ちょっと今季の巨人の補強は失敗しすぎだけど。
でも、そもそも補強リストを作るのはスカウトマンの仕事だし、推薦するのもスカウトマンだよね。
つまり、スカウトマンが優秀じゃなかったってことなんじゃないかな?
まあ、独断で補強を行なったって話が本当なら関心はしないけどね。
GMは適任じゃないと思うといいながら、本人から続投の要望があったので続けてもらいますとまつっている。
つまり、清武代表はこういう悪いところがあって、内部の人間もこんな悪口言ってて自分もGM失格だと思うけど、本人がやりたいって言ってるからやらせます、ってことでしょ?
なにが言いたいの?
まあ、こういう言い方をすれば辞任に追い込むのは簡単だよね。
鵜呑みにすれば、清武って人はなんて自分勝手なんだ!って思うからね。
なんだかあほらしくなってきた。
なんで子供の喧嘩を大の大人が公衆の面前でやってるんだよ。
みっともない姿みせやがって。
こりゃ、プロ野球は完全に地に落ちたな。

まあどちらにせよ、ナベツネの世間的信頼も下がったし、巨人人気も下がったし、プロ野球離れも確実に進行したのは間違いないね。
サッカーは盛り上がってるのに。
プロ野球自体がなくなるのも、もはや冗談じゃなくなりそうだ。


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】

0 件のコメント:

コメントを投稿